2012年を大雑把に回顧してみよう。上半期編。

って事で、ようやく去年の事を大雑把にまとめてみたので、それをぶちまけてみたり。
とは言うものの、まぁ、検索弄りっぽく、折ってみたりするのですよ。
ただ、今日は、上半期だけね。前半戦ってことで。

1月

年始ってことも有ってか、いろいろと散財をかましてましたな。
まずは、ちょっと縁遠くなってたTRPGのシステムとサプリメント一式を買い込んだり、PS2PCBを発注したり、後学のために、PS2PCB用のコネクタを自作できるように工具を買い込んだり、などなど。
それ以外だと、未来日記への興味がまた刺激されて、買い揃えようか、とか思ってたのもこの頃か。
後、意外にドラマを見てた時期か。
前年から続いてる相棒、ダーティママ、ラッキーセブン、平清盛ストロベリーナイト、ハングリーと。
それ以外にも、「麒麟の翼」も見てるね。
そう言えば、この月は、虫姫さまHDの発表があって、ちょっと心躍ったんだっけかな。


そうそう。忘れてたんだけど、この月に、PSO2用に使ってるワイヤレスコントローラーに、使うレシーバーを買ってんだよな。
けど、この時買ったコントローラー、何処にしまったんだろ?

2月

まずは、お約束の確定申告。
それ以外となると、この時期は、はんだごてとか使いまくってた頃か。
そのために、必要な部品やらなんやらを買いに、名古屋に行ったり、津新町にいったり、右往左往って印象。
RAPの天板ネジを取っ替えたり、RAP-Exや猫FSのボタンを取っ替えたり、ってのも、これぐらいの時期か。

3月

この月は、部品が揃ったんで、ケツイExを使って、RAP-ExとTEとの応答性の比較をしてみたんだけど……
最初は、ね。思うように動作させることができず、何故か? と思って調べてみたら、駆動電圧が全然違っているという恐ろしい結果*1が出ちゃって、2回路・モーメタンタリーのスイッチ*2を使って試してみたんだよな。
一応、録画もしたんだけど、結論的には、RAP-Exの方が、というか、TEが酷すぎる、って結論に到達した、と言う脱力感。
なんというか、暗い気分になった月だったねぇ。
まぁ、それを払拭してくれたのは、SPECの続編が放送されるって事ぐらいか。

4月

ついったーでのログを見る限り、もうSPEC全開。
一日の翔、七日の劇場版・天。この二日間で、残りの28日間を埋めるという暴挙。
一応、コナンの新作もあるにはあったんだけど、完全にSPEC一色でしたな。
あ、あと、アレだ。PSO2のキャラクリベンチが公開されて、DLしてみたら、全然スペック不足になってて、ビデオカードの買い換えを決意したのが、この時期だったね。

5月

正直なことを言うと、この時期に新作を発売するのは勘弁して欲しかったり……
暑さに負けるんです。単純な話。
(´・ω・`)
って事で、待ちかねてた虫姫さまHDの購入ではあったんだけど……
へなちょこには、PS2版のアレンジの方が優しいね、って結論になってしまい、ションボリしてみたり。
まぁ、PS2自体は出してあるから、遊ぼうと思えばいつでも遊べるんだけどね。
接続を切り換えるのが、すッげぇめんどうだけど。orz


それ以外だと、5年目にして、遂にビデオカードを買い替えたってことが有るか。まぁ、この直後に、NICも予備を買い足す必要が発生したのは、少々皮肉な話ではあったけども。


そう言えば、アーバンスクエア大須と、ジョイプラザあさひの経営権が、九州地方の会社から、Loopsの経営系列に移譲されるに当たって、閉店のアナウンスが出たのもこの頃か。あと、アレだ。
ジョイプラザあさひで稼働してたケツイのうちの一枚が、実は旧バージョンだったってことが判明したのも、この頃か。

6月

金星の太陽通過とか、いろいろとイベントもあった一方……
左足の親指の爪を剥がして、3ヶ月間通院
って事にもなってしまったりしたのが、この月。
まぁ、この影響でね……3ヶ月間、おとなしくするしかない状況が発生してしまったのがねぇ(苦笑)。


けど、そのわりには、なんかガチャガチャやってた気がしないでもない。

上半期を通して

とりあえずは……
6月にやらかした怪我が一番大きいかな……
一応、PS2PCBを買って、基板環境を多少は改善した*3ってのも、有るには有るけど……
あの怪我は、それを越えるよね、と。
まぁ、前厄だったって事が影響したのかどうなのかは判んないけど、まぁ、この怪我が、この期間、最大のイベントだったって事で。

*1:端子間の電位差が、RAP-Exが0.2V程度だったのに対して、TEが、3.2Vだったという展開。このため、一般的な同時押し回路では、回り込みが発生して、RAP-Ex側で期待される動作が不可能になるため。

*2:コレが使えないというのなら、本気でフォトカプラなどを使って回路を組み立てないと、RAP-ExとTEとの比較実験は不可能って事になる。

*3:そもそも、9000TBを一つしか持っていないので、2P側が必要な状況に対応できなかったってのもあったりはする。