チェックしてる人間も減ってきたことだし……

多少ネタバレ全壊気味な話をしてもかまわないよね?
とかなんとか。
今回ネタにしようか、とか思ったのは、ニコ動に上がってる「現代入り」動画のうちの一つ。
ケロちゃん出戻り現代記」。
以前にも、ネタというか、タイトルを取り上げる、って程度に触れた作品ではあるけどもさ。
11/4現在、本編24話、番外編1+2話*1が公開されてて、その時間経過が……とんでもないことになってるんだ。
と言うのも、第1話での作中日時が、12/24。
一週間後となる大晦日になるのが、第13話。第14話で元日となって、最新の第24話で、ようやく1/6が終わろうと言うところ。
まぁ、こうやってかいつまんでも、進み方、というか、時間経過の濃さが判りにくいだろうから、撫でる程度に本編を二周してみて、ザラッと拾い上げてみる。

日付話数トピックス
12/24第1話
  • 平常運転っぽいくだらない喧嘩。
  • 隔世の感すら漂う、女友達。
12/25第2話
  • 主人公、ケロちゃん、悪友、女友達の4人でのクリスマスパーティ。
第3話
  • パーティの後始末。(深夜・未明)
  • 主人公、ケロちゃんからのお裾分けに涙目。(午前)
12/26
第4話
  • 『幻想郷』が来始める。
第5話
  • 守矢一家、揃って、主人公宅で居候。
12/27第6話
  • 悪夢に変化到来。
  • 主人公、学校での作業中に、超人属性な悪友の兄登場。
第7話
  • 幻想郷・第2陣来襲。
    地底の住人までもが訪れるようになる。
    一応、月人もこの時はいたが、以降は目立つ動きは見せてない模様。
第8話
  • (いろんな意味で)いきなりクライマックス。
    あーんど、大ピンチ。
  • 宴の後始末のヘルパーに、『並行する幻想郷』((同作者の別作品『臆病者が幻想入り』))から臆病者召喚。
12/28第9話
  • 通帳が……
第10話
幕間第11話
  • ドキドキ大冒険。
12/29
  • 黒幕は早苗。
  • うっかり幻想郷を覗いてしまい、思わず三度見。
12/30第12話
  • 迎春準備が、ハードすぎる「はじめてのおつかい」に。
12/31第13話
番外編
第1話
  • その頃の友人たち。
1/1第14話
  • 命蓮寺合流。
  • 客間拡張。
  • 新年会一次会→プチ百鬼夜行な初詣→新年会二次会。
番外編
第2話((本編への伏線となる話なので、公開されている。))
  • 悪友の回顧。
第15話
  • くだらないことからプチ諏訪大戦に発展。
  • 主人公の『両親』、到来。→説教。
  • 紅魔館、命蓮寺からの熱い視線。
1/2第16話
  • 早苗さん、回想して見られたくない場面を目撃される。
  • 台所も、拡張されて占拠されました。
  • 負賢者からの説明。
  • 主人公、仕事始め。
第17話
  • 制作者の挑戦と共に、後輩登場。
  • 年賀状の束に魔物襲来。
  • 女友達、とあるイベントから帰還。
  • 主人公との出会いを語るのこと。
  • 今年のおせちは、終了しました。美味しくいただきました。
  • 不用意な一言で、神奈子、しめられそうになる。
  • 主人公のケータイ、なーむー
第18話
  • 臆病者、再び呼び出し。
  • 霊夢魔理沙、或る人物を異変解決に連行。
1/3第19話
  • 神霊廟勢力、合流。
  • 主人公、登校するのこと。
  • 夜なべ仕事……だと?
  • 悪友、少年時代の一件を思い出し、泣き崩れてしまう。
1/4第20話
  • 神奈子、言葉の掃射を受ける。
  • 三羽がらす、主人公の部屋にガサ入れ。*2
  • 入浴中の主人公、何も瑕疵がないのにボコられる。

  • 悪友、生き残りを回収するも、運悪く……
第21話
  • 華扇、香霖堂でくだを巻く。
  • 主人公、再起動するのこと。
  • 鬼が設定したルールに則り、辛勝とは言え勝つ現代人……
  • 華扇、正式に居候。
1/5第22話
  • すわさな、ほかの面子と過ごす主人公に嫉妬全開。
  • いろいろ有ったが、主人公、体調不良でぶっ倒れる。
  • 主人公、告白するのこと。(27時前後)
1/6第23話
  • 主人公、守矢一家に言葉で滅多打ちにされる。
  • 女友達、看病しようと、主人公のもとに来るも、チキン全開。
第24話敢えて多くは語らず。

とまぁ、ずいぶん長い表になったな、と。
ただ、本編に関るような話は、一切拾っていないつもり。なので、どのような流れになっているのかを知りたかったら、自分たちで見てもらいたいなと。
しかし、疲れた……メモの方には、もう少し、ごちゃごちゃ書いてあるんだけど、あまり詳細に拾っても仕方ないしね。


って、なにぃ? もう、次の話、10%できてんの?
こっちがすすむのは嬉しいけど……臆病者も忘れないで居て欲しいなぁ、と。

*1:+2としたのは、この2話分は、コミュニティ限定動画となっているため

*2:この時、早苗だけが違和感を感じてた。