そこかしこで冠水したっぽい痕跡があったわね。

時間雨量70mm越えやら、避難勧告が出るレベルだったわけで。ふゆざきです。
風より、雨の害のほうが目立った17号の痕跡でした。


いやぁ……今回の台風は、アレでした。すごかった。うん。
アメダス観測での昨日の13時から20時までの積算降水量が223mm。
この数値。1981年から2010年までの30年分の観測データの9月の平均降水量の9割。つまり、一ヶ月分の降水が、たったの7時間で降ったという勢いなんだから、避難勧告は出るわ、鈴鹿川の方ではいたましいことが発生してしまうわ、ってな事にもなろうものだったと。
で、一晩明けて、出掛ける機会があったんで、道の痕跡を眺めながら、うろうろとしてたんだけど、そこかしこで、泥をかぶったような痕跡があったのが、なかなかに衝撃的でございましたよ、と。
そんな昨日の総括を頭に持ってきたりする今日の区切り更新でございました。


それでも、今日はにぶつからなかったのは、いろいろと助かったな、って思ったんだけど……また、アレか。ヤバいなぁ、と思ってた熱低が台風に成長しやがったのか。(´・ω・`)

><