今日も祝日の扱いになったのっていつからだっけ?

そういうことは調べてみれば判るんじゃないかな? ふゆざきです。
って事で調べてみたら、ですね? 1986年からだそうな。


国民の休日が制定される前でも、今日が5/3の振替休日になることは何度かあったし、「ドラえもん」でも、このことに関するネタが在ったような気がしたし。とかなんとか。
それはさておき。
どっかで、ビデオカードを買い換えたいなぁ、って話をしたと思うけども、ここに来て急にそれが頓挫してみたり。
と言うもの、今使ってるX1650の消費電力と、買い換えカードと目している、HD7750の消費電力の差が、結構あったりするのと、M/Bの供給能力との兼ね合いに不安が生じて、って次第。
調べてみた感じでは、一応X1650カードでも補助電源無しでもなんとかなりそうなので、このまま置き換えても何とかできそうな雰囲気はあるんだけども……
この辺りが、ここに来て急に不安要因として浮上してきてしまったという程度の流れ。
まぁ、最悪、一式交換、OSも載せ替え、って事になりそうなんだけども、マァ、そんときはそんときか、とか開き直ってしまおうか、とか思ったり。何せ……50ヶ月超えてるしね。今のPCを使ってる期間って。K/Bに限って言えば、10年近く同じ奴*1を使ってる計算だったりするけど。
まぁ、今日の区切り更新のネタは、こんな無駄にモノ持ちが良いなぁ、って事にしてみたり。
けど、本当にビデオカード、どうしたもんだろうなぁ。2スロット占有覚悟で、もう一つ上の7770にするって手も無いわけじゃないけどさぁ。crossfireとかは、M/Bを変えないとダメぽそうだから気にしないんだけどねぇ。

><

*1:FMV-KB611