鬼の霍乱か、それとも、槍が降る前触れか。そんなタイミングの今週の『こんな検索フレーズ』

かりかり書いてたから、水どうDVDをぜんぜん堪能してないよ。(´・ω・`)
でも、まぁ、これを書き終えたら、特典映像を堪能するんだ(遠い目)。


土曜日

サーチエンジン
ボードマスター バーチャスティックプロ
フットプリントがほぼ同じぐらいなんですよ?
その二台は。
まぁ、それで終わってしまう話ではあるけど。
jlf-tp-8yt-sk バッファ棒2
どうなんだろ?
筐体に、35mm以上の余裕があるなら、取り付けることはできると思うけどさ。
この辺りは、改造レポートを探す方が良いんじゃない?
JLF-TP-8YT マツダ電器
取り寄せも……微妙じゃないかな?
あそこは、そういうタイプの店じゃないからね。
それより、取り扱いを明言してる店に行く方が、五倍はマシな気がするけど。
rap2.sa
そろそろ、最後の販売があるんじゃないの?
ただ、ロットがプレオーダーより多いから販売する、って言うレベルなんで、
そんなに数は出てこないものと思っとく方が良いと思うけどな。
アケコン DP LS
基本的に、方向入力に使われたり、方向入力として解釈されるのは、
DP(デジタルパッド)とLS(左スティック)の二つだね。
なんだけど、この切り替え機構って……痛し痒しなんだよねぇ。
SEO
選手会 "player+association"
突然、選手会って言われても……ねぇ?
どう返せばいいのか、まったくわからないよ。
jlf-tp-8yt-sk+千石商店
千石電商なら、扱ってるって話は聞くな。
俺は、セイミツのレバーの取り扱いがあるかどうか判んなかったから、
見積もり依頼をしなかったけど。
まぁ、当たって砕けてみたらどうよ?

日曜日

サーチエンジン
rap+v3+sa+pc+天則 動かない
RAP V3SAでやってみたってわけじゃないし、緋想天・体験版だから、
参考にしかならないだろうけど、
nanjoyを併用して、レバー、ボタン共に、キーボード入力を割り当ててしまう、とか、
nanjoyとppjoy_converterとを併用して、ppjoyが作る仮想ジョイスティック入力で騙くらかす、
などの方法を採る必要があるんだけどな。
けど、後者の方法は……やりとりの多重化を生むから、あまり勧められる方法じゃないな。
紅魔郷+ex+出し方
Normal以上の難度でノーコンティニュークリアをすること。
そうじゃないと、Exは解放されないのですよ。
そもそも、Easyじゃ、レミリア様とも戦闘できんしな。
rapv3sa win7
普通に、HIDのUSBゲームコントローラーとして管理できないかい?
それ以上の管理ができる方がいいって言うのなら……
それ用のツールと組み合わせて使うことをオススメするところだが?
新型CoolNet/Controller+Converter+Adapter+Cable+for+PS2+to+Xbox360 ボタン配置
これなぁ……
どうしたもんかなぁ……
一応、ある程度は拾ってあるし、まとめてもあるんだけど……
こういう所で書くのには向いてないんだ。
fsvx+三和化
LS-55やLS-56系では、多少筐体に加工する必要があるけど、
三和レバーなら、この辺りはなんとかなると思うし。
なので、返答としては、やってやれないことはない、って事になる。
けど、最低限、はんだごてが必要になるのは言うまでもないことだけど。
ls-32-01 大須
扱ってる店って在ったっけ?
って、俺が通ってた時代には見当たらなかっただけで、
今は、在ったりするのかね? どうなんだろ?
RAP 掃除
とりあえず、天板下の空間は、
時々掃除機をかけるなどする方がいい場合も有るさな。
SEO
PS3コントローラー十字キー東方非想天則
NanJoy辺りを使って、キーボードイベントに総取っ替えするぐらいが、無難かもしれんよ?
残念ながら、ボタンでの方向入力ってのは、受け付けて無いっぽいから。
XBOX360+プラチナコレクション+バグ修正
俺が持ってるなかでは、デススマ……ぐらいかなぁ?
大復活は、プラコレ版持ってないからよく判んないけど。

月曜日

サーチエンジン
東方人修羅録
そう言うのは、そういう二次創作活動をしている人のところに行ってください。
うちは、そう言うのはやってないもんでね。
REVIVE+リバイブ〜蘇生〜+ブラックアウト
アペンドシナリオかなんかだったっけ?
結局のところ、実物を見たことはないんだけど。
ベーズ・ザハリアス qma
おしいな。
そういうときは、『ザハリアス -fuyuzaki』とでもすると良いよ。
PS-15 セイミツ 限定
PS-15の限定色はどうなんだろ?
セイミツで買うとか、すれば良いんじゃないかな?
バッファ棒2+ls-32-01
できると思うよ?
できると思うけど、精度の当たり外れがあるって聞くからねぇ……
その辺りが大変かもね。
リアルアーケード++照光式+改造
まぁ、RAPやRAP2と言ったPS2世代ならなんとかなると思うけど、
PS3/Xbox360世代となると、電源をどこから取るか*1、って事が大問題になってきたりするからね。
その辺りをどうやって解決するか、そこが問題になるわな。
ちなみに、RAP-Exの場合は、確実にそれ専用の電源線を準備しないと、
LEDとかが光らないと思うんだ。ミリのさらに下のマイクロアンペア単位だから。
SEO
尾形総一郎の誕生日
ちらりと映った誕生日の日付は、尾形総一郎本人のモノであって、
「『尾形総一郎』として知られている人物」のそれではなかったはずなんだよ。
確かに、あの時代設定から考えると、リアリティのある年齢設定ではあったけどね。

火曜日

サーチエンジン
av7000 コンパネ+〔以下特定不能
AV7000はセパレート型のコントロールボックスだから、
やろうと思えばやれないこともないんじゃない?
たとえば、バーチャスティックプロとかを引っ張り出してきて、それに、PS用コントローラーの基板を放り込んで、とか、
いろいろやりようはあるわけだし。
人修羅+ss
ソレは無いなぁ。
なんかねぇ……題材的に、扱いにくいんだね。おいらのやり方では。
うん。
SEO
core temp と speedfan
両方放り込んであるけど……
speedfanだと、グラフとして表示できるから、温度の変化とかをある程度掴みやすいってのはあるね。
東方+rap+天測
PS2用のRAPだったら、コンバーター次第でなんとでも出来るんじゃないの?
まぁ、それでも、ボタンとして出力するタイプとかだとすると、
Nanjoyとかの外部アプリの手を借りる必要が出てくるんだろうけど。
QMA サンタイ
vsな意味でのそれを書いたこともあったような気がするけど、
それをいまさら、再公開するのもはばかられるねぇ。

水曜日

サーチエンジン
大河内神戸小説
ここに来たって意味がないことぐらい判ってるだろう?
帰れよ。帰りなさいよぅ。
木を隠すなら森の中 意味
隠し通すことは難しいけど、紛れ込ませれば良いんだよ、って意味。
あれ? なんか違ってるか?
RAP+東方+レバー
コンバーター次第って事でね。
繰り返しになっちゃうけど。
紅妖永花文風地星大神*2の内、紅妖永なら、十字キー*3をボタンとして出力するコンバータでも何とかできるけど、
それ以降となると、ややこしいことになるから、大変かもしれないけどさ。
アケコン 非想天則 スティックが反応しない
そういうときは、まず最初に、
そのアケコンのドライバが、どのような意味合いでレバー入力をOSに報告しているのか、って事を調べないと。
でないと、その先に進めやしないんですよ。
それを判ってくれないとね? 説明したって意味がないんですよ。残念ながらね。
永夜抄+コントローラー+勝手に動く
考えられる要因とその対策法だけど、
以上の対策を取ってもダメだったら、コントローラーの故障を疑う必要もあるかもね。
QMA+ユウラス+小説
それは、もう書くこともないけどな。
以前にも、こういう事を書いた記憶はあるけども、
続ける言葉はその時と同じで、
原作に対して『愛』を持てなくなった時点で、俺は二次創作そのものが出来なくなるんだ。
やる気がないんじゃなくて、やれないんだよ。
製作・発表に携わっている人たちには悪いけども、
俺にとって、この作品は、無責任なヤジ程度の小ネタを飛ばす程度ならできても、
それより深いレベル、そうだねぇ……
(慣用的な意味合いではなく)身を削るレベルの二次創作の対象には、
もう、できないんだ。
ま、誰も期待してないだろうから、どうでもいい話ではあるんだが。
dp ls rs ジョイスティック
まぁ、レバーの信号を、どのような意味合いで出力するか、ってスイッチだわな。
基本的には、dpにしとくのがスジだとは思うけどな。
LSにすると、遅延が発生したりして、結構扱いにくくなるんだ、これがな。
rap 初代
天板が、鏡面加工になってるRAPの事だと思うけどな。
まぁ、中にはコンバーターとの相性のよろしくないロットもあるらしいけど、
おいらが持ってる鏡面RAPは、
幸いにして、コンバータとの相性問題の出ないロットだったりしたんだけどな。
vlx  レバー 緩い
それについては知らんがな。
レバーの遊びのことを言ってるんだったら、自分で勝手になんとかすればいい話だし、
そうじゃない緩みだとしても、やっぱり、自分でなんとかできるでしょ?
そういうジョイスティックなんだからさ。RAP-VLXってのは。
セイミツ 丸ガイド
とりあえず、セイミツのサイト行って売ってるかどうかを確認してくればいいでしょ?
そんなフレーズでうちを引っかけてるって事はさぁ。
リアルアーケード+Pro.3SA+京都+販売
そう言うのは、自分の足で稼げよぅ。
四日市の住人に聞くんじゃねーよ。そもそも。
SEO
瀬当+小説
瀬文×当麻+禁
SPECの二次創作をやる気はないって言ってるじゃん。
まぁ……
やるのが難しくて、やる前から、心が折れてるってのが、
正しい表現か。
扇風機+解体+ゲーム
信号機だけでも衝撃的だったのに、今度は扇風機って……
何かすげぇな。
二次創作+心霊探偵八雲
二次創作をやろうと思わないんだよな。
そこまでのめり込んでるわけでもないし。

……そう考えると、おいらが二次創作やるのって、本当に珍しいことなんだなぁ、とかなんとか。

木曜日

サーチエンジン
TYPE−X コントロールボックス
一般的なコントロールボックスって、JAMMA接続用に作ってあるから、
JVS規格*4に対応した電源ユニットやら、コントローラーやらが必要になるわけでな?
その辺りは、自分で解決してくれ? とかなんとか。
ティターニア パンチラ
作ってあるのかね?
コレって、あれだろ?
真女神3とか、アバチューとかの話だろ?
パナツイン RGB ピンアサイ
知らんがな。
パナツイン持ってないから。
持ってたら、ある程度は調べることも出来るけどさ。
ケツイ+PGM
ケツイは、PGM基板だな。
んで、この基板自体、微妙にずれてるところとかがあるもんで、
360版では、玉に瑕レベルで残念な事になってしまったんだけどな。
特にメジャーなところだと、
ジェム&イーニィの形態進行時に、画面が揺れたまま第二形態の攻撃が始まってしまうとか、ね。
あそこ、地味に難しいよ……(´・ω・`)
rgb+基板 信号減衰
減衰とするよりは、分圧と考える方が正しいのかもしれん。
多少は、仕掛けとかも判ったけど……
それを再構築するってことになると、面倒だなぁ、とか思ってしまったりもするわけだ。
残念にもほどがある。
リアルアーケードpro.3+LS-56-01
RAP3だと、ステーの形状故に、LS-56-01を選択するしかない、って状態だった気がする。
一応、無理すれば、LS-32-01とかも使えるようだけど、
それをやると、レバーが短くなって*5、実用性が下がるとかさ。
まぁ、そんな状態だったから、結果的にRAP3はスルーする結果になったんだけどさ。
三和+クリアボタン
あるね。クリアボタン。
ただ、セイミツのように、ネジ止め式のクリアボタンが無いのが残念なところではあるけど。
猫fs ボタン 交換
交換してあるけど……
注意点なんてないよ?
RAPと同じ手順で交換可能だから。
セイミツのネジ式ボタンに変える時も、その注意点は同じ。
RAP系での知識を持ってたら、それを流用するだけ。
便利ね。
SEO
一護×ルキア小説+激しい
BLEACHネタはありませんのことよ。
お帰りください。ごきげんよう
JLF-TP-8YT-SK バッファ棒2 改造
これは、前にネタにしたような気がするんだけどな。
はんだごてとか、圧着工具とか準備して、
とっととやっちゃえばいいじゃないか。
そうだろ? と無責任に言い放ってみる。
ただし、壊れても、オレは一切関知しないし、責任も取らないから。
この辺りを試す際に、自己責任になるって事は常識中の常識なんだからさ。

金曜日

サーチエンジン
水曜どうでしょう+いばら姫
やめてくれ……
フィヨルドの恋人」を思い出すから。
fsex2 非公式ドライバ
対応してるから、なにも困ることはないでしょ?
まぁ、表示される名称には、納得できないかもしれないけど、
そんな事気にしてたら、前に進めないよ?
とかなんとか。
HYS-X3085+スイッチ有り
スイッチ有りタイプは、便利だと思うよ?
RAP-Exにも対応してるし、2012年1月以降の製造分なら、
リングライトがぐるんぐるん回るって事も無いだろうからさ。

ただねぇ……スイッチ無しの方が、判らないんだ。
RAP-VXで動作させることに成功したとか、イヤ無駄だった、とか錯綜してるもんでさ。
それに、RAP-Exでの確認もないしねぇ……
余裕が出来たら、地雷踏みに行ってみようか、とか思わなくもない。
Nanjoy+POV
モノによるんだろうけど、
POVをキーボードイベントに割り当てるんだったら、
ボタン入力も、キーボードイベントに割り当てないと、
いろいろややこしいことになると思うよ?
xrgb-3+cps
CPS2の場合だと、映像信号を分圧してやらないと、異状動作を示すんだよな。
なので、AV7000だったら、適切に絞ってやらないと。
そこが大変。(´・ω・`)
デススマイルズ
1のねぇ。解説は楽に書けたんだけど……
2、というか、2Xの解説は……ねぇ。
タイミングがいろいろと悪かったってのも無いわけじゃないけどさ。
本当に、自分のリプレイの情報量の詰まりっぷりに呆れるのよ。
本当に。
ビュウリックス JAMMA変換
そりゃ、JAMMA基板搭載用のオプションもあるけどさ……
HORIも、ねぇ?
プレオーダーを受ける際に、その辺りの窓口にもなる、とか言ってくれてりゃぁねぇ?
正気を無くそうか? とか思わなくもなかったんだけど。
如何せん、なぁ?
話にならなさすぎた、ってところだな。
ls-32-01+丸
丸ガイドのことなら、セイミツのサイトに行って、確かめてこいって言うの。
話はそれからだろ?
SEO
カラーガード隊パンチラ
カラーガード隊パンチラ写真
なんというか……
実に、正直な話だな。
まぁ、だからと言って、それに応えるようなリアクションは出てこないんだけどな。
あきらめれ?
デビルソース二個目
レベルが上がった時に、くれることがあるのよ。
なので、レベルアップの近い仲魔がいたら、セーブして、って事をやったりするわけ。
結構、根気が必要だけどな。(´・ω・`)

今週を振り返って

今週は、スイッチ有りのHYS-X3085に関するネタが出てきたか。
一応ねぇ……ボタンのアサインに関しては調べたよ?
調べたけど……DualShock3としてのアサインと、360用コントローラーとしてのアサインとが、全然違ってるもんで、何を基準にしてまとめると便利なのかなぁ? ってことがね。
迷ってしまったり。


ま、そんな事はどうでも良くて。
今週は、どうだろうね? こんなところかなぁ?
切れ味落ちてるとか、そんな事があるとしたら……まぁ、それもしかたないよね、とかなんとか。
さて、こんな感じで、今週のは終わりにしますかね。
来週は……あ、そうか。感謝祭があって、んで、その翌日にはSPEC翔が有って、って流れなのか。
おそらく、月曜日でしょうな。更新は。うん。
って事で、今週のは終わり。早ければ、八日後の4/2って事で。

*1:USB規格的に、電流を最大でも500mA、つまり、電流と電圧の積を2.5VAに納める必要があるため。

*2:上海アリス幻樂団が発表した東方Project作品の頭文字を取ったもの。ただし、『文』はShoot the Bulletとダブルスポイラーの両方を、『大』は妖精大戦争を指す。

*3:レバー入力も含む

*4:正確には、JVS規格第三版?

*5:そうでなくても、LS-32系は、JLF-TP-8Y系に比べて、レバーが短いという特徴がある上に、天板とユニットの接合部に隙間ができたりするため。