だけど、なんなの?

とりあえず、調べてみたら…… ふゆざきです。
正直……何をどうしたらいいのか、さっぱり判らない。orz


今日は、ねぇ。
ふと、考えたんですな。
デススマ2Xの2Xモードでの主立った稼ぎ手段の「パワーアップ反応弾のアイテム変換」って、弾幕STGでの弾幕の捌き方の一作法を教えてるんじゃなかろうか? と。
って言うのも、パワーアップ反応弾ってのは、自機の近くになると速度が低下し、簡単には接触しなくなる、って性質がある。ただ、この近接となる判定って、意外に広いもんで、少々動いた程度では、その範囲から外れなかったりするのよね。
そのわりに、デススマ2Xの、というか、cave-STGの雑魚敵って、自機狙いで結構精度の高い単射線攻撃ってのが多いのね。
こう聞くと、反応弾でのアイテム変換って、リスキーな稼ぎ手段、って思えるかもしれないけど……
「結構精度の高い単射線攻撃」ってのがポイントで、そこに自機の喰らい判定の小ささってのをくわえると、この「リスキーな稼ぎ手段」ってのが、実は、リスキーどころか、安全に攻撃を捌くための動きへの矯正手段に見えてくるから、不思議不思議。
というのもさ、パワーアップ反応弾が低速化距離を維持するように動くと、雑魚の攻撃を回避できるし、スコアアップを狙うための輝線を長く維持することができると、こんな次第。
そういう見方をしたら、デススマ2Xってのは、初心者がステップアップして行くには、良い作品じゃないのかな? とかなんとか。
俺が上げた動画を見ても、60億行かないって人は、この辺りを意識してみると、結構変わってくるんじゃないのかなぁ? って思ったり思わなかったり。


ま、今日は、こんなところで区切り更新は終わりにしますかね。
しかし、今日の区切り更新は、何時にもまして、どうでも良いネタだな。

><