前回よりは1日早く更新できた、今週の「こんな検索フレーズ」

そう言えば、某所で操作遅延の比較実験をやってるのがあったけど、そこでは同時押し配線をつかって実験してたのね?
なんだけど、その回路構成とタクトスイッチの内部配線図とかを見てたら……
これ、タクトスイッチ使えば、もう少し手軽に作れるんじゃね? とか頭の悪い考えが浮かんできてですね?
なんとかしようか? とか思ってたり思ってなかったり。
……明日、名古屋にいかないように気をつけよう。うん。

土曜日

サーチエンジン
m2.6サイズのミリネジ
精密ネジセットに、M2.6のネジが入ってるでしょ?
それを使えばいいんだよ。
って一体、何の話をしているんだか。
アケコンのレバーボール
普通に売ってるでしょ?
まぁ、確かに、三和のレバーユニットやセイミツのレバーユニット限定っぽいところはあるけどさ。
あと、それ以外にも、アケコンのフリをしているジョイスティックか否か、って問題も有ったか。
ボタン電池+2450+ラグ付き
2450でラグ付きってのは知らんぞ?
2032なら確かに有るけどさ。

けど、それより、何より、問題なのは、
ドリキャスが搭載してる、2032型二次電池
あれは、個人が交換部品を入手できない上に、
ドリキャスの修理依頼も出来なくなってるから、
充電池が死んだら、とにかくいろんなところが面倒なことになるんだ。
それをなんとかして欲しかった所ではあるんだけどな。
リアルアーケードプロ ex rap 非想天則
とりあえず、x360c使っときなさいよ。
そうすりゃ、普通に使えるだろうからさ。
madcatz fighting stick pc デバイス エラー
madcatzなら、fightstickじゃなかったっけ?
fightingstickは、HORIの方で。
ま、そんな揚げ足取りはともかく。
バイスエラーなんて、見たこと無いけどな?
なんかの条件を満たしたりしたら、出たりするのかい?
XBOX360++虫姫+1.01+DL期限
あるの?
あれは、結局早期購入特典なんだから、
配信サービスが行われている限り有効だと思ってるんだけど?
虫姫さまふたり FLAME+MEISTER
そりゃ、買えば実験できるだろうけどさ……
って、アレかい?
設定データでも求めてるって奴かい?
残念ながら、今の懐具合じゃ答えることはできねーなー。
自分で解決するのが早いと思うよ?
LS-55-01+ファイティングスティック
FS-VXになるけど、換装した人のblogを見つけたんで、リンク張っとく。
みねこあ・ファイティングスティックVX をセイミツ化する(レバー編)
十分、参考になるんじゃないのかい?
SEO
イーグルアイ+PS3+認識しない
そもそもだ。
イーグルアイってのはナニモノなんだい?
PS3関係は、まったく判らんのだ。
モー・ショボー+スキル+アバドン王
超力兵団に比べれば、スキルを仕込みやすいんだから、
好きに放り込めば良いと思うよ?

日曜日

xrgb-3 l567
うん。L567には、XRGB-3を経由させたゲーム機やらDVDレコーダーやら、何やらが繋がってるよ。
まぁ、それで特に不満はないけどね。
非想天則 マッドキャッツ
x360cが認識できるようにしているんだったら、特に問題はないんじゃない?
ただ、x360c.infを書き換えるために必要な情報が、共有・蓄積されてないから、
個々人で対応させるって形に落ち着かざるを得ないんだけどさ。
av7000 rgb 同時利用
AV7000や雷神とシグマ電子製のS端子ケーブルを組み合わせてしまうと、
音声信号を拾うピンがないもんで、RGB出力コネクタに、AVステレオケーブルを接続して、
白プラグを音声入力側の白に、黄色プラグを音声入力側の赤に、接続する必要があるのよ。
あと、AV7000や雷神の映像出力コネクタって両方の同じ番号ピンに、+5Vが割り当てられてるなどの影響で、
同時出力って芸当は出来なかった気がするのね。
リアルアーケードプロ ex ドライバ pc 
基本的には、x360cを選択しとけば困らないと思うよ?
まぁ、SF4をやるって言うんだったら、もう少しほかの方法を考える必要はあるだろうけど。
鉄板love 大復活
まだ、解除できてません。
というか、大復活自体、そんなに回してません。(´・ω・`)
9000tb はんだ
まぁ、9000TBのレバーユニットやら、ボタンやらは、はんだ付けされてるからねぇ。
改造なり、修理する際には、はんだごてがどうしても必要になるんだよ。
猫fs 改造
大絶賛、頓挫中(爆)。
いやぁ、ボタンの購入に踏み切れない以外にも、
qanba Q2やら変換器やらに興味がわいてきててね?
それでどうにもならなくなってきてると。
そんな感じ。
なんというか、軸がぶれまくってますな。我ながら。

月曜日

サーチエンジン
FRAME+MEISTER
今のところ、最速のアップスキャンコンバータじゃなかったっけ?
まぁ、現状、アップスキャンコンバータと呼べる製品がどの程度流通してるのか、
って問題はあるけどさ。
fuyuzaki
fuyuzaki カレンダー
まぁ、『fuyuzaki』だけだったら、
同じような読み方を考えついてる人のところが引っかかるかもしれないけど、
これに、『カレンダー』ってタイトルも組み合わせて、俺じゃないところも引っかかったら……

相当レアな思考回路の持ち主のような気がするけどな。
俺に言えた義理じゃないとは思うが。
ヒールで穴だらけ
このヒールってのは、どっちの意味なんだろ?
ハイヒールって意味なのか、それとも、悪役って意味のヒールなのか?
判んないから、返答しようがないねぇ?
bsgpac02bk 非想天則
別に、それでも良いんじゃないの?
他人事のように言い放ってると思われるだろうけど、
おいらの場合は、9000TBやらRAP-Exやらがあるから、
欲しいとはまったく思えないんよ。
ん? 前に欲しそうなことを言ってた?
あれは、ファストン端子を外す練習台として欲しいって、意味であって、
アケコンとして欲しいってわけじゃないあたりがややこしいんだけどな。
pspad  モータ 制御
震動に関する話なら、pspadに関する解析をやってるサイトを探す方が、
ずっとか幸せになれるよ?
正直な話さ。
vxsa x360c
そのままインストールすれば、動作するでしょ?
infファイルには、その様に記述されてるんだからさ。
まぁ、それ以降って言うのなら、話は変わってくるけど……
情報集積が出来てないのに、一個人でできる事なんてたかが知れてるやんね?
って話。
シグマ 雷神
設置場所を結構要求するから、おいらは選択しなかった、って事で良いかい?
まぁ、それ以外にも、初期コストを一番安く抑えることができたのが、
AV7000と9000TBの組み合わせだった、って事もあるんだけどさ。
だって、AV7000と9000TBと、シグマ電子用JAMMAハーネスのセットで、35kだったんだもの。
とは言え、コントロールボックス購入時には、ハーネスをつけてくれるって店も有るから、
そういう店だったら、初期コストはそんなに変わんなかったんだけど、
結局の所、設置場所の問題には勝てなかった、って所さね。
猫fs 非公式ドライバ
猫FSには、x360cは対応してる。
infファイルに、きちんと記述されてるから、気にせず使えばいいんじゃないかい?
まぁ、スト4スティック以外の猫FS、って言うのなら、話は変わってくるけど、
その辺りは、個人個人でどうにかするしかない部分ではあるしな。
QMA+ユリ 下半身
フィギュコレのS.1の奴なら、Vol.1とVol.3との間で取っ替えた奴なら作ったよ。
そのために数揃えて*1さ。
マジアカ+ユウ+女装
まぁ、そう言うのが多そうだねぇ。
って、俺も、それに近い解釈を取っては居たけどさ。
まぁ、俺の場合は、「ラプラスの魔」での肉体と魂の関係性に、
肉体、というか、神経の記憶、って奴も混ぜ込んだ解釈だったけどな。
ただ、そうでも考えないと、ユウの身長は低すぎたんだよ。
年齢に関する言及は一切なかったけどさ。
9000tb ボタン交換
とりあえず必要な道具は、はんだごてと、
吸い取り線なり吸い取り器なりのはんだ除去用具。
後は、ボタンもか。
それらをつかって、なんとかするしかないわな。
結構大変だと思うけど。
jc-as01 改造
JC-AS01の場合、改造って言葉で済むのかなぁ?
いや、人によっては、結局、ガワ*2しか使わないってことになりそうでさ。
改造目的で買うんだったら、バッファロー棒2の方がいいと思うけどね。
LS-56-01+rapvx
LS-32-01が取り付けられるって情報もあるんだから、
なにも、LS-56-01に走る必要は無いんじゃないかい?
とは言っても、自分がその方がいい、って決めたんだったら、
それで突っ走れば良いんじゃないかい?
rap dp ls rs
遅延のきっかけになるような機構だったら、
正直要らないよ。
黄昏酒場を、TE+x360cって組み合わせプレイして、泣きそうになった経験があるからさ。
SEO
佐川+荷物問い合わせ+遅い+更新
佐川の荷物追跡の情報の古さは、なかなかに衝撃的だよね。
1回、届いてから荷物追跡できるようになったこともあったような気がするし。
……まぁ、タイミングが悪かったのかもしれないけどさ。(´・ω・`)
扇風機+勝手に動く
そりゃ、リモコンで混信してんじゃないのかい?
個人的な願望ではあるけども、扇風機ぐらいは、機械式スイッチで、って思ってるからなぁ。
天王はるか+過去+小説
この「過去」ってのは、どっちに掛かるんだい?
「はるかの過去」って意味合いなのか、俺が過去に、って意味合いなのか?
このあたりがはっきりしてないよねぇ。残念だ。

火曜日

サーチエンジン
hatenaブログ カレンダー 1日遅れている
そんな事を言われても……
おれ、hatenaブログに移行するつもり、今のところ無いし。
正式サービスに移行するには、ちと早急すぎる気もするしな。
ダイアリーが終わるまでは移行するつもりはないね。うん。
猫fs 三和
うちの猫FSは、速攻で三和レバーに交換したよ。
ま、当時はRAPやRAP2から摘出した三和レバーが余ってたから、
ってのも有るんだけどさ。
PS2PCB ラグ
制作者が調査した結果が、制作者のblog09年1月の記事にあるんだから、
それを参考にして判断すれば良いんじゃないの?
悪くても、1フレーム程度で済むと思うけどな。
アライブ四日市ときわ 新品PS3
そこに、新品のPS3が有ったとしても、
個人的には、歯牙にもかけないわけでさ?
そもそも、現状では、PS3のタイトルって魅力がないのよ。
魅力が生まれれば、PS3の購入もやぶさかじゃないんだけどね。
ってその前に、360の本体の買い換えを考えないと……
コントロールbox ボードマスター
まぁ、筐体ライクな環境を再現するには、ボードマスターが最善の選択肢だろうね。
これを越えるには、筐体導入しかないかもしれん、って言えるレベルで。
けど、ボードマスターの弱点は、アストロパネルとの交換ができるかどうかってことなんだよな。
まぁ、調べてみると、アストロとブラストは、そんなに違いが無さそうだから、
金は掛かる*3けど、交換するって手段もないわけじゃなさそうだし。
シグマ電子 21ピン RGB++メガドライブ
21ピンRGBケーブルに限らず、
シグマ電子のRGB端子用のピンアサインって、メガドラのそれに類似してるのよ。
なので、無理矢理流用するってことも出来るんだけど、
こんな使用法は、繋ぎとして臨時に使う方法であって、
主用とするには、解決するべき問題点も、また山積みになってるのよ。
なので、メガドラ用に作られたケーブルを使うのが、
結局は最善になるって事なんだけどさ。
rapかte
さぁ?
どういう種類のゲームを遊ぶのか、って事の方が重要なんだからさ。
別に、STGやシビアなアクションをやり込まないって言うのなら、どっちでも良いと思うよ?
けど、STGやアクションもって事になってくるんだったら、RAPが優勢だろうね。
止まりたい場所で止まれるってのは、本当に重要な要素よ?
Σ8000TB用プレステケーブル
とっくに製造終了になってますがな。
そもそも、世代自体も交替してるしね。
とは言え、その現役世代となっている9000TBにも、
専用のプレステ接続ケーブルがないんだから、何をか言わんや。

とはいえ、プレステ接続ケーブルに限らず、USB接続ケーブルも製造終了となったのは、
「そういうことなんだろうなぁ」と言いたくなったりもするのよ。
まぁ、内部構造が内部構造だったんで、多くは語りたくないけど。
リアルアーケード 中古も安心?
とは限らないと思う。
RAPだろうと、そうじゃないリアルアーケードだろうと、
直前のオーナーがどういう経緯で手放したのかが判らない以上、
ジャンクをひく可能性も無いワケじゃないんだからさ。
まぁ、結局の所、決めるのは本人なんだから、自分で決めると良いよ。うん。
SEO
相棒+season7.5
米沢守の事件簿」が終わった後に、ちょろっと出てきたんですよ。
season8もやるよ、との告知ってな性格のものがね。
野々宮ノノパンチラ画像
そう言うのは、君。
単行本を買いたまえ。
最終刊には、パンチラを越えるアクシデントすら入っているって言うのに。

けど、結局、ノノはノノに戻れたんか?
そんな事になったら、「公正証書原本不実記載」って事になるんだが……
どうなったんだろうね? その辺りも。
アケステ+乗っ取り
まぁ、モノによるんじゃね?
って事にしとくか。

水曜日

サーチエンジン
東方+ハットスイッチ
残念ながら、東方Projectの大半は、ハットスイッチ未対応だからね。
その辺りは、各自で解決するしかないと思うよ。
非想天則+xbox360+非公式ドライバ
360コントローラーだったら、それで何とかできんかね?
まぁ、一番良いのは、インストールしてきっちり確認することなんだろうけどさ。

あ、一応言っとくけど、対応できるように設定とか詰めておくのは、
大前提なんだけどな?
CH-7410-2032LF]
スーパーファミコン+電池交換+ch-7410
カセット内蔵の電池交換を簡単にするために、
この型番のボタン電池ホルダーを使うって程度の話だけど、
実際の所、どのホルダーを使うのが良いのか、って話になってくると、
タイミングと作業熟練度との兼ね合いってのが問題になるからねぇ。

けどさ、部品を決めるのは、最終的には作業者本人なんだから、
可能な限り採寸するなり、情報収集して決めれば良いんじゃないかな?
RAPVXSA+ドライバ
別に、自分の使用用途にあったドライバで、制御しとけばいいんじゃないの?
一応、切り換えるためのバッチファイルを作ることも出来るらしいけど……
それはそれで面倒だしね。
シグマ電子 プレイステーション
まぁ、いろいろ有って、ダメってことになったんじゃないかな?
なんとなくさ、そんな感じがしたもんでね?
うん。
猫fs 有志ドライバ
この猫FSって、PS3用じゃなくて、360用の話だよな?
その辺り確認するのわすれて、話を進めてたから、
齟齬やら破綻やら発生してそうな気がしてさ。
9000tb ボタン 交換
コレに関しては、既出ネタなんで、これで終わり。
アケコン dp ls rs
RAP[NV]?3系列と、RAP-VLX両モデル、Madcatz製ジョイスティック全般、ってところでしょ?
HORI製の360用のジョイスティックで、その機能を有しているのは、RAP-VLXだけだからさ。
個人的には、どうでも良いやって思ったけどな。
SEO
マーロウ矢木
マーロウ矢木、お嫌いですか?
良いキャラだと思うんだけどなぁ。
右京さんすら巧みに利用して、事に当たるとかさ。
タイミングやら風貌などで、ちょっとダメなおっさん、で終わりそうだけど、
その実、右京さんとは別のベクトルで『能ある鷹は爪を隠す』を地で行く人だからねぇ。
俺は、好きなんですよ。あの人。

あ、けど、そう考えると、シーズン10で、過去キャラが結構出てきたのは……
それ自体が、そのことへの伏線だった、って見方も出来てしまうのか。
ワリン+同人誌
なかなかねぇ。
見掛けないんだ。これが。

木曜日

サーチエンジン
承太郎 煙草 銘柄
知らんがな。
承太郎が、前衛張ってた時代って、もうずいぶん前なんだからさ。
作中にしても、リアルにしてもな。
REVIVE+USB+麻雀+コントローラ
これは、どこをどう弄くればいいのか、まったく見当がつかんな。
USB接続な麻雀コントローラーって見たこと無いからなぁ。
ファイの時報
持続型戦闘スキルの、持続時間を延長するスキル。
コレと、魔脈高揚あたりが組み合わさると、
MAGスケジューリングが楽になると言う、意外と便利なスキル。
なんだけど、技芸・トートが最低レベルなもんで、もっと遅くなってからって人も居るかもしれんさね。
ライドウ 見覚え成長 経験豊穣 重複
wikiを紐解くと、重複するらしい。
とは言え、「経験豊穣」を持ちあわせている仲魔はそう居ないから、
他の仲魔に感染させるのは大変だけどな。
rap2sa+ 改造
改造しなくても、2SAだったら充分使い勝手は良いと思うけどな。
まぁ、人によっては、セイミツレバーに換装したい、って意見もあるだろうけどさ。
けど、どういうレベルの改造を考えているのか、って事は知りたいな。
9000TBの代用って言うのなら、それなりに回路の勉強をしておく方がいいとは思うけどさ。
SEO
はるかみちる+甘々
そう言うのをここに求めるな。
俺は、そう言うのは書けないから。
残念だったね。
逆姫抱っこ
こうなると、なにをどうしたらいいのか、よく判んないな。
何を期待して検索したのか、聞きたいぐらいだ。
外法属+リリム+作成+ライドウ
かってに作ればいいじゃないか。
ランク変動だろうと何だろうと、御魂に仕込んだスキルを、満月時合体をつかって混ぜるとか、好き勝手にさぁ。
そうでしょう?
世界樹+3
まだ、2周目を始めてません。
サテ、どうしましょうか?(遠い目)

金曜日

サーチエンジン
一護×ルキア小説++激しく
……大外れも良いところなのにね?
残念じゃないのかな?
東方非想天則 シリアル
これは、どういう意味合いなんだろ?
非想天則って、シリアルかなんかで管理してんの?
……って、積んでることがバレそうな話をしてるな(汗)。
吸血 チャクラの具足
チャクラの具足ってのは、エンカウントせずに移動した時間に比例して、
MPが回復する自動効果スキル。
吸血は、戦闘中に、直接対象から、HPとMPとを奪取する万能相性の攻撃スキル。
全然違う代物だから、両方揃えることも可能って話。
タテハ+腹黒
ガルーダ1をタテハで始めれば、よく判る、
って言うか、ネタとしては、基本中の基本だから。
そんなややこしいネタじゃないから。コレ。
ファイティングスティック Ver1.1 変更
なにが変更されたのか、俺には判らんのよ。
そもそも、FS-V3を買う必要性がないからね。
必要性があるなら、買うこと自体はやぶさかじゃないけど……
でも、その必要性を叩き潰してくれるアイテムもあるからなぁ。
難しいもんだ。そこんところが。
SEO
ps2 コントローラーピンアサイ
そんなの調べたところで、あんまりメリットは無いと思うよ?
あれは、データ転送のための信号線になってるわけでさ。
なので、PS-PADの解析結果を探す方が、欲しい情報にたどり着けると思うよ?
虫姫さまふたり 対応スティック 販売
いや、もう、販売は終わってるでしょ?
あれは、タイアップモノだから、1回の生産で終わりそうな感じだし。

今週を振り返って

今週もどうなんだろ?
まぁ……こんなところかね。
ゲーマー崩れな化石が続けてるblogに相応しいというか、なんというか、って感じのネタが並びまくりで。
けど、来週こそは、ガル2動かしたいねぇ。本当に。(´・ω・`)


まぁ、まとめにもなってないまとめで、今回は終了。次は……どうだろ? 日曜日中に更新できたら、御の字じゃない?(ぉぃ

*1:我ながら、頭の悪い行動を取ったもんである。

*2:筐体のこと

*3:大体総額で65k前後。俺がケツイを買った時の価格が、おおよそ、この値段。