考えても、出力されなきゃ意味ないじゃない。

とりあえず、あと1週間。ふゆざきです。
毎年2月中旬までは、去年と今年とが混ざってるんで、ぼんやりしてるんですよ。


そう言えばさ……
以前に、ケツイExのBGMのテンポが若干速いことに気がついた、って話をしたじゃんか。
その要因なんだけど……よくよく考えたら、下の写真に写ってる情報から読み解くことができるのよね。

見ての通り、fVで表示されているのが、いわゆるリフレッシュレート、垂直同期信号の周波数になるんだけど、それが59.1Hzと表示されてる*1わけよ。
けど、ケツイExの垂直同期信号って、60Hz、または、59.94Hz*2あたりと推測される*3もんで、大体1%程度の誤差になってるわけね。
正直な話さぁ……この程度の誤差って、一般には許容範囲なんですよ。というか、普通は許容範囲なんですよ。
だってさ、時速99kmと時速100kmの差なんて判りますか? そういうレベルの話なんよ。コレって。
何が言いたいかって言えば、この99km/hと100km/hとの差が判るのは、おかしいよ、って話。
正直ねぇ……こんなのが判ったところで、なんの自慢にもなりゃせんのですよ。判んなくてもいい話なの。これは。


って事で、今日の区切り更新のネタは、判んなくても困りゃしねーよってな話にしてみたり。
さてさて、ほかのネタの準備もするかね。

><

*1:判りにくかったら、写真に張ってあるリンクを辿ればいい話でね。

*2:正確には、60000/1001Hz。

*3:実は、確かめてないのよ。