難敵なのは良いんだけど……さ。

まぁ、難敵って言ってもCPS2ほどじゃないですけどね? ふゆざきです。
ただねぇ……空間がさぁ……ないから。そこがね。


いやぁ、SFCのね? カセットの電池を取っ替えるか、って思ったんだけども。ぜんぜん手をつけてないのね。必要な道具、というか、工具類は、一式揃ってるんだけども、肝心の電池と電池ホルダーをどうするか、って事で悩んでるのね。
と言うのも、SFCのカセットの中、というか、部品面とカセットケースの裏面内部の空間って、6mmぐらいしかないのよ。
で、この空間の中に、CR2032が入るホルダーを取り付けて、って話になるわけさ。
しかも、SFCのカセットというか、基板って、通り一辺倒なレイアウトになってるかって言えば、そうじゃないのよ。
俺が持ってるソフトの中で、バッテリバックアップしてるソフトに限っても、レイアウトが3種類あって、それぞれに使えそうな部品が違ってて、またややこしいことになると。
まぁ、一部については、電圧も測ってみて、まだ交換する必要は無いかなぁ、って思ってるけども……
さすがに、20年弱が経過してるものもあるからねぇ。焦りはしないけど、交換できるようにする方が良いのかな、と。
とは言うものの、20年使えてしまう電池があるとしたら、今から交換したら、さらに20年使えるって考え方ができるわけで……タブ付き電池で良いのかなぁ、とかなんとか思ったり思わなかったり。
ん。今日の区切り更新は、これで終わりにしよう。


で……だ。検索弄りは……下手すると、明日になるかも、ね。とかなんとか。

><