自覚があるなら、改善してよ……

バキィっと、こう来るデジカメがないんですな。ふゆざきです。
ビシィッと、ね。バキッと、ね。来るものが、無いんですよ。なんか、弱いんですよ。(´・ω・`)


年末ジャンボに突っ込むか、デジカメを買い換えるかって、どっちをとっても、なんとなく不毛な選択肢二つを天秤に乗っけたまま、日常を過ごしていたりするんですけどね?
さてさて、どっちにしましょうか? って、デジカメにしても、保留って回答が出ちゃってんですけどね。
そうそう。今日も、さ。見当を付ける目的で、カメラ屋に行ったのね。
で、今日初めて知ったんだけど、最近のデジカメって、アレなのね。マクロモードって、簡単に切り換えられるようになってるのね。
まぁ、ほら。おいらのデジカメの知識って、5年前で止まってるやん? まだ、コニカミノルタがコンパクトデジカメを出してた時代やん? その頃は、プリセットの一つだったけど、今のように、一発操作でマクロモードに入れるって知らなかったもんでさ。
まぁ、そうじゃない作りになってる子もいるようだけど。
で、ね。その時に思ったんだ。左手でも、シャッター操作しやすくなってくんないかなぁ、って。いや、何も、左手専用モデルを作れとかって話じゃなくて、CCDなどのセンサに残った映像を、百八十度回転*1させてから映像処理エンジンなどに渡すモードが有ってくれたら良いのにな、ってこと。こういう話って、前にもしたような気がするんだけど、今回も、そんな事を考えちゃった次第。
銀塩カメラなら、構成上というか構造の問題から、左利きモデルを作るのは容易なことじゃないんだろうけど、デジカメなら、もう少し融通が利くんじゃないかな、って思ったから書いちゃうんだけどね。
日付とかを映し込むときでも、左手でシャッター操作を行うと、どうしても、おかしなことになっちゃうし、ね。
そりゃ、理想は左利き用のモデルが出てくれることだけど、そこまでは要求できないしね。というか、要求するつもりもないし。
この辺りって、どうにかなんないのかなぁ、とか思ったカメラ屋からの帰りでございました。ってな話で今日の区切り更新のネタは終了。


けど、どっかのメーカーやってくんないかなぁ……って、ファームが複雑になっちゃうから、どこもやりたがらないか……
(´・ω・`)

><

*1:実際に回転させる必要は無くて、上下反転と左右反転を両方行えば、百八十度回転と同じ結果が得られたはず。