そんなに劇的に変わるモノなの?

アンサイクロペディアを見てたら、あっさり徹夜。ふゆざきです。
いやぁ、あそこは面白い。死亡フラグからの流れで……ね。夜明かししちまいましたよ。


いやぁ、今日は、ねぇ。
久しぶりにハンダごてを握ってみましたよ、とかなんとか。
って、話は簡単。ちょっと前に、SFC用のRGBケーブルを買って、それをバラしてみたのね? そしたら、なんかまぁ、基板がヤニっててさぁ。そこが気になって、コンデンサを取り寄せて、んで交換してみたのさね。
こう書くと、最初から、予定していたように聞こえるかも知れないけど、最初は、ハンダ除去の練習をして、終わりにしようと思っていたんだけど、何故か興が乗ってしまい、そのままコンデンサ交換になだれ込んでしまったという流れ。
なんだけど、あの基板でのコンデンサ交換には、ハンダ吸い取り器だと扱いにくいね、とかなんとか。うん。一応、吸い取り器と吸い取り線の両方を持ってるから、「こいつはダメだな」と思ったら、もう一方に切り換えることができるから良いんだけどね。
って事で、吸い取り線に切り換えてやってみたんだけども……
久しぶりのハンダ作業だからなのか、まぁ、手間取って手間取って。練習開始から作業終了までに、2時間かかるという始末。しかも、交換するコンデンサは、三つしかないって言うのにね。
で、交換したケーブルで遊んでみたんだけど……ダメだった……言うほど変わってなかったんだぁ……
とは言え、ハンダ吸い取り線の正しい使い方と、実際の効果って言うのを知ることができたので、この辺りは充分な収穫かな、と。


って事で、今日の区切り更新は、ハンダごてを約四年ぶりに握ったぞってネタで。
ただ、まだ二本残ってるんだよなぁ。手つかずのが……コレもいずれ交換した方がいいだろうなぁ、とかなんとか。


こっちでは、交換前後の変化具合を、取り込んでみての話になるんだけどね?
[,h240][,h240]
一応、交換前・交換後って形で並べてはあるんだけども……
全然判んないでしょ? なんか、損した気分になったんだよねぇ。ま、いわゆるカップリングコンデンサなんだから、そんなに変化するはずもないんだよね。

><