流す程度にやってみた。

デススマ2X

なんというか……
購入直後は、ポコンポコン実績が解除できて、アレだね。楽しいね、とかなんとか。

第一印象。

さてさて。
フォレットさん+全Lv1選択、遊園地無しで、2Xとアレンジを遊んできたんですがね?
いやぁ……
低難度の最終章が意外に難しいんでやんの。って言うのも、レベル、というか、ランクを下げた状態で突入しているもんだから、
弾数が少ない→処理落ち演出が発生しにくい→標準状態の速度に対応しなきゃならない
って形になったもんでね。

難度面。

前作の360モードの難点と言えば、3章2幕、計6面をレベル1で通過したとしても、最終面との難度の格差や、それをより増幅させることになる被弾猶予の減少といった*1ところにあった。
これは、皮肉にも初心者へのハードルを下げようとLv1やLv2の選択回数に制限を解除したことや、それに伴う難度の調整不足であることに起因しており、門戸を拡げることの難しさをcaveに突きつける格好になった。
さて、今回の2X。俺自身の経験の蓄積などの影響もあるので、それを差し引く必要が有りはするものの、それにしても、難度の格差は、前作ほどヒドくないように感じられた。
そういう意味では、浅田・井上コンビのやりたいようにできたのかな、との印象は受けた。

どうでも良いポイント。

アーケードでは遊んでないんで、確認してないんだけども、2Xモードやアレンジモードでは、幕間デモでのやりとりがフルボイス、って事になったんだけども……
ボーボの萌やし力、ッパネェッ!
前作で、サキュラ前にあったボーボの「あいあーい」は、今回も健在だし、サタンクロウズ戦では、とあるワードを連呼するし(笑)。


で、アーケードでは、ローザとフォレットの二人が、ディオールの看病をするって事で離脱していたんだけども、2Xやアレンジでは、この二人が解禁される影響で、スーピィとレイと、四姉妹から二人、と言う形の幕間デモに変更。
一人プレイの場合だと、年長組選択の場合は、年少組が看病、年少組選択の場合は、年長組が看病(アケ版に準拠)と言う形になるだろうから、追加されるパターンは一つで済むけども、いざ二人プレイでの組み合わせを考えると、それ以外にも、四パターン追加される事になるわけで……この辺りは、いずれ発売されるだろう設定資料集でも待つかい? とかなんとか。

総括。

移植ではなく、進化と評したのは確かな印象。
難点を挙げるとするなら、ボタンコンフィギュレーションのI/Fが良くないことか。
ケツイとか、デススマ・ガルーダ2辺りと比べると、どうしても弱いというか、ややこしく感じるところが有るには有る。
この辺りは、未だ決定打が無いからなぁ。


んで、結論としては……
アーケード版は、強行リリースしたんだな、という印象を強める結果になった。
と、ありきたりな一言で締めくくってみたり。
さてと……まだ遊んでない使い魔レースでもやってくるか。

使い魔レースのこと。

画面が発表になったときから、一部では、『コレ、せらだまじゃね?』って声があったんだけども……

一通りクリアしてみて納得。ちゃんとリストに名前が有るっぽいのだな、これが。

なので、扱い的には、ぷよみたいなもんかな、と。



んで、まぁ、さらっとクリアできるものだったんで全キャラでクリアしてきたんだけども、そこまでは良くある話で、問題は、オンラインランキング。

タイムアタックがヒドいことになってて、初日から限界値臭いタイムが並ぶ並ぶ。なんとも、また強烈な状況になってやがりましたよ、と。

*1:被弾を一回分帳消しにできる回復アイテムは、第2章以降でB-2・Lv2か、C-2・Lv3を選択するか、第2章でA-2・Lv3を選択しないと出現しないため。また、Lv2やLv3に比べ、敵が間引かれたり、出現間隔が間延びすることで、得点機会の減少もあり、エクステンドとなる2000万までの到達難度自体が上昇することも見過ごせない影響と言える。