今日の世界樹3。36日目。

偶には、うちのパーティの近況でもまとめてみようかな、とかなんとか。

うちのパーティ。

ティターニア

『わらひのさかずき、のめらいやひゃぁ、こいつでいっひゃつだまりゃひぇるぅ〜』
メイン・プリンセス。サブ・ビーストキング。アナザーカラー・金プリ子。
言わずと知れた、ウォーターストライダーのギルドミストレス*1
即死効果付きの長剣をブン回し、重装備で前衛張ってるお姫様。
援護スキルの利用回数が増えてきた頃から、実際に殴る回数は目に見えて減ったモノの、火力に限らず、戦略的なパーティの生命線を握っているお方なんで、結構重要な存在。
サブクラスは、現状のパーティに欠けている、縛り能力を優先するために、ビーストキング。
現状、一番怖い魔物は、この人を混乱させる魔物。即死効果が仲間に向く瞬間の恐怖たるや……gkbr
ここだけの話、自爆*2したこともあるんです、この人。

ウムブリエル

『いいから帰りますよ、姫様』
メイン・ファランクス。サブ・ファーマー。アナザーカラー・ツインテール
第三階層のFOE素材で、武器が強化された人。その2。
その武器を持った頃は、足が速くなったなぁ、と思いはしたモノの結局のところ、やっぱり鈍足になってしまっている今日この頃。
ファランクスとしての仕事よりも、ファーマーとしての仕事をしっかりこなすところがあり、「新しい階に到着したら、まず、探知マスター」、「ゾディや姫が息切れしてきたら、帰宅マスター」と、戦闘面での守りの要と言うより、探索面での守りの要になっているところがある。
一応、モンクのサポートとして、応急手当や応急蘇生は習得済み、挙げ句に解体マスターまで持っているという始末。
……もしかすると、いろいろ苦労した経験上、こんなスキル構成になったのかもしれない。

ミラン

『一発、かっせー、ホームラン。』
メイン・モンク。サブ・ウォリアー。アナザーカラー・赤モン子。
回復、攻撃、弱体化。挙げ句の果てに、エミット砲台と、三役どころか四役こなす、このパーティの四番打者*3
いきなり、ウムブリエルの攻撃力を越えたと思ったら、第三階層突破時に現時点最強のバットを手に入れてしまったために、ますます四番打者としての地位が強固になったという展開。
とは言え、がっちりはまり込んだ場合の威力は、後述するエリアルのそれに劣りはするが、その安定感ははんぱない。
惜しむらくは、回復役を兼任しているので、手数が減りかねないところではあるが……
その時は、火力自体が足りないんだから、仕方ないさね、とかなんとか。

オベロン

『エミット連射? 俺に任せとけ』
メイン・パイレーツ。サブ・プリンス。アナザーカラー・若パイ。
三色チェイス、三色アームズ、攻防の号令に、TP自己回復と、細かい仕事を着々とこなす、良い意味で縁の下の力持ち。
最近は、三色アームズを付けて、消費したTPをクイックドローで回収するという行動がメイン。
三色チェイスとかが泣いてるとの話。
第三階層を突破できたのは、援護役がふたりになったから、って要素も無いわけじゃない。

エリアル

『こいつら、××が弱点だ!』
メイン・ゾディアック。サブ・バリスタ。アナザーカラー・地味ゾディ。
条件ドロップのクリアや初見の魔物の弱点を探るのがお仕事。後は、弱点が既知の魔物に対するエミット砲台になることも。
サブクラスが解禁になるまでは、慢性的なTP不足に悩まされていたモノの、現状は、バリスタを振り回してTP節約なんかもしたりしなかったり。
で、いよいよ三色バラージも解禁になったのでこれからは、TPまわりも楽になってくるのかな、とかなんとか。
ちなみに、連星術も解禁されているモノがあるんだけど、まとめて取ろうかどうしようか考え中。

今日の塩梅

  • やっと、数が揃ったぁ…… 火炎トカゲのノーマルドロップ。
    • 思わず、気が大きくなっちゃってねぇ。
  • B11Fの巣で大暴れしてたら、乱入祭の無限ループに陥って、帰れなくなる始末。
    • (´・ω・`)
  • エミット砲……つえぇ……
    • うちのパーティの場合さ、ゾディ/バリがダークエーテル垂れ流しにして、パイ/プリが属性付与して、プリ/ビーがぶっ放すって、連射砲台が可能なワケよ。
    • ま、それはともかく。B13FのFOEに、4桁ダメージをたたき出した時は、愕然としたね。たしか……突撃陣形・特異点定理・イーグルアイぐらいが、ガッツリ重ねがけ、ってのも効いてたんだろうけど。
  • そうか……B14F到達で、ダイマオウイカの話が出てくるのか……
    • 未だ、再会できず……orz
  • 所持金が、70k越えました。
    • 使いどころがないのに、勇魚を確認したら獲りに行き、収穫ポイントでもやっぱり収穫。それで気がついたら、73377なんて数字に。

各スキル構成。

ティターニア

プリンスorプリンセス(ビーストキング)/アナザーカラー・金プリ子

王家の血統
レベル5
ロイヤルベール
レベル6
攻撃の号令
防御の号令
王たる証(Lv.up)
レベル3
王者の凱歌
リインフォース
エミットウェポン(new)
レベル2
三色アームズ
リニューライフ(new)
レベル1
TPブースト
レベル2
HPブースト
伐採
採取
レベル1
獣王マスタリ
レベル5
ビースト帰還
レベル2
大鳥招来
大蛇招来
土竜招来
レベル2(Lv.up)
保留ポイント
0レベル分。
ウムブリエル

ファランクス(ファーマー)/アナザーカラー・ツインテール

ガーディアン
レベル5
盾マスタリ
レベル5
リバイブ
レベル5(Master)
ラインガード
ファイアガード(Lv.up)
フリーズガード(new)
ショックガード(new)
レベル2
ガードヒール
槍マスタリ
レベル1
TPブースト
採掘
レベル2
HPブースト
伐採
応急手当
レベル1
収穫マスター
レベル5(Master)
キャンプマスター
レベル5
解体マスター(Lv.up)
レベル2
野生の嗅覚
探知マスター
応急蘇生
レベル1
帰宅マスター
レベル1(Master)
保留ポイント
0レベル分。
ミラン

モンク(ウォーリアー)/アナザーカラー・三つ編みモン子

錬気の法
レベル7(Lv.up)
チャクラの覚醒(Lv.up)
レベル10(Master)
ラインヒール
レベル5
ヒーリング
リフレッシュ
バインドリカバリ
レベル4
リザレクト
パーティヒール
行者の利益
血返しの法
レベル1
TPブースト
HPブースト
レベル2
ウルフハウル(new)
レベル2
鎚マスタリー
クラッシュブロー
アベンジャー
狂戦士の誓い
レベル1
保留ポイント
0レベル分。
オベロン

パイレーツ(プリンス)/アナザーカラー・若パイ

トリックスター
レベル10(Master)
銃マスタリ
レベル7
イーグルアイ
レベル5(Master)
幸運の女神
レベル3
三色チェイス
レベル2
クイックドロー
ラピッドファイア
レベル1
TPブースト
レベル1
攻撃の号令(Lv.up)
防御の号令(Lv.up)
レベル3
リインフォース
王たる証(Lv.up)
レベル2
ロイヤルベール
三色アームズ
レベル1
保留ポイント
0レベル分。
アリエル

ゾディアック(バリスタ)/アナザーカラー・地味ゾディ

エーテルマスター
レベル6
ダークエーテル
特異点定理
エーテル圧縮
レベル5(Master)
炎マスタリ
氷マスタリ
レベル5
雷マスタリ
レベル3
三色の星術
レベル1
TPブースト
レベル2
HPブースト
レベル1
弩マスタリ(Lv.up)
レベル5
正射必中
レベル3
保留ポイント
0レベル分。

*1:俺は、作中での「冒険者ギルド」をギルド同士をまとめ上げるギルド組合的なモノと捉えております。ので、各ギルドそれぞれに長となるマスター/ミストレスがいると。

*2:混乱して、自分で自分を殴ったら、即死が発動した。

*3:攻撃値自体も、最大の300。