時間はヒドいが、一応、土曜日として更新出来た今週の『こんな検索フレーズ』

正直なことを言うと、最近、本文よりも、この枕と、締めを考えるのが、一番時間を食っていたりする。
だったら、いきなり本題でも良いんじゃないか、って話になりそうだけども……それは、それで素っ気ないと思ってさぁ。どうでも良い話をつらつら書いたりするわけよ。


日曜日

一言だけ言わせてくれ。
「側」じゃねーよ! 則だ、「則」!

1面番町
番町一面、みっしりと皿が敷き詰められているとか、そういう勢いかい?
誤変換には、気をつけような。
ノービスモードとは
初心者向けモード。
一応、弾数を間引いて、どの弾を見ればいいのか、判りやすくなっているとは思う。
非想天側 EX2 十字キー認識しない
非想天側 EX2 方向キー 認識しない
まぁ、緋想天も非想天則も同じようなもんだから、想天とでもしとくか。
その様子だと、標準ドライバでの解釈となるPOVイベントでは、想天側は認識出来ない、と解釈してよろしいか?
ドライバ変えるしかないのかもね。
ps3+R3ボタンどれ?
デュアルショックとか、SIXAXISとかの右側のアナログスティックを押し込めばいいじゃん?
ガルーダ2 360
発売日に買ったけど、両手に余る程度しか遊んでない件について。
(´・ω・`)
なんか、こう……
わき上がるモノが無くてね……
吸魔 吸血 どっちが良い
吸魔だと、MPしか奪えない。
吸血だと、HPも奪える、って事。
ただ、敵をMPタンクと見立てるのなら、吸魔だけでもいいのかな、とか何とか。
間接的な攻撃手段として使うのなら、吸血の方が良いんだけどな。
ちなみに、攻撃相性は、万能で防げない、って事を理解しておくと、なおよろし。
JVS+31khz
JVS基板だからと言って、
出力映像信号の水平同期周波数が、必ず31kHzになるって決まってるわけじゃないけどな。
まぁ、31kHz映像にすることを選択する場合も増えているって程度の話。
リアルアーケードプロ+セイミツ製
うちにあるRAPのうち、レバーがサンワのままになっているのは、RAP-Exだけで、
後のRAP(鏡面モデル)、RAP2SA、RAP-ExSEは、セイミツ製レバーなんだが。
虫姫さま+ふたり スティック+パソコン 動かない
どうして、医者が問診するか判ってるか?
対処療法を取るだけじゃ、根本解決に至らないからなんだぞ?
その程度の情報でも相手してくれるところを探しな。
番外編
"変換" "PS" "NEO-GEO" "コントローラー"
PS用のコンロトーラーをNEO-GEO用に変換するのか、
NEO-GEO用コントローラーをPS用に変換するのか、
って事も判んないから、返答のしようがないんだが。
そこんところ、どうなのよ?
ふたり ウルトラモード 隠しコマンド
知らんと言うて有るだろうに……
って、こうやってネタにするから、引っかかるんだよな。
ま、知ったこっちゃ無いけどさ。

月曜日

AQUOS+LC-32DS6 エイデン
俺は、去年の暮れに、エイデンでLC-32DS6を買ったが、それが何か?
一応、コジマ電機でも見かけたが……
ヤマダは扱ってないんだよな。
アナログRGB 今のケーブルは昔のモニタで使〔え?〕
そりゃ、NEC-98全盛期のモニタのような、15ピン2段D-subコネクタとかじゃなきゃ、なんとかなるでしょ?
ってか、何と何を繋ぐのかがはっきりしないと、確定返答出来やしないんだけどさ。
雨冠に英
『霙』(みぞれ)だな。で?
乱視が酷くなる 
あ゛、あの件は、俺の勘違い。
単に度が進んでただけでした。
なので、新しい眼鏡にかけ直せば、楽は楽になったさね。
SJ アリス 作り方
とりあえず、アリスが依頼主となるExミッションをクリアして、
アリス自体の合体制限を解除。
その後、魔人コンバーターを使って、幻魔になる適合レベルの組み合わせで合体。
で終了。
x360c+設定+HDMI
まて。X360cは、コントローラー用のデバイスドライバだ。
HDMIは、関係ないだろ?
あかりを点けましょ 爆弾に
人がネタにしたことで、改めて引っかけ直すんじゃない。
サクレツの実なんか投げないように。
メルティランサー銀河少女警察2086改造コード
そんなの気にせず1周してたが、何か?
まさか、サクヤさんって事になるとは、思いもしなかった当時の俺。
エスプガルーダIIのボス弾幕
弾幕アートは、オフライン祭り限定のお楽しみだったと思ったが?
よいぞ セセリ
ガル2BLの、BL(含BLノービス)モードでの自機の一人。
セセリを選択したときの、パワーアップアイテムを取ったときの台詞がそれだったな。
虫姫さまふたり初回バージョンウルトラコマン〔ド?〕
だーかーらー……
何度も言ってるように、俺も知りたいぐらいだと言うに!!
SIGMA+9000TB+PS2用ケーブル
昔はあったけど、今は、絶版になってるな。
なので、中古を探して右往左往するよりも、
AV7000用接続ケーブルから、PS2コントローラーを乗っとる様に、改造してしまうのが、楽かもしれんよ?
ジョイスティック シューターセット
いわゆる、セイミツレバー、サンワボタンって組み合わせ。
うちの場合、RAP2SAが、この状態。
リアルアーケード++SA+予約+Pro+V3
いつ頃予約出来るようになるのか判んないから、HORIstore.comとか、取扱店とかいろいろチェックしとけ。
リアルアーケードPro.V3+SA+8方向に動く
そりゃ、標準状態では、八方向に入力出来るだろうさ?
というか、入力出来なかったら、いろんなところを疑う必要が有るわけなんだが。
番外編
fuyuzaki スパ4 新スティック
要望があれば、MSYから働きかけて、Sモデルが出てくるかもしれんけど、
仮に実現するにしても、しばらく時間が掛かるのは確かなんだから、どうするべきなのか自分で判断したら?
俺は、あの脇の無駄な飾りもひっくるめて、TEの方がいいから、
白TEを買うタイミングを狙っているところなんだけどさ。(え?
リアルアーケードプロV3SAでストIV
別に、PS3だったら、それで良いんじゃないの?
何を目的として、うちを引っかけたのかが理解出来んのだが?

火曜日

たばこ+アピタ
アピタは、店内自販機にレジでの取り扱いってのがあるからねぇ。
アピタが閉まっても、近所にコンビニあるから、すぐ買えるし。
うちの方は、本当、アレですわ。
人減りましたわ。
なんであんなことしたんだろう
週明けに、自販機での取り扱い銘柄を交換するのに、
売上データを調べるってのは意味がなかったんじゃないか? って話。
ブレイブストーリー 大松さん萌え
ヒロインなのに、ごっつい魔砲をぶっ放す、キャノンライセンス保持者だもんなぁ。
そりゃ、記号が揃ってるよね、って話。
挙げ句の果てに、黒幕に乗っとられるっておまけ付きだもんな。
向かうところ敵無しって感じ。
貴様+見ているな 元ネタ
俺が記憶している限りでは、
JoJo第3部。承太郎一行がまだ、日本にいるときに、
ジョゼフが、自身のスタンド『隠者の紫』を利用して、
打倒するべき敵(=DIO)を知らしめるためにテレビモニタに念写したときに、
自分が念写されていることに気付いたDIOの台詞からなんだが。
週の真ん中水曜日
ネタがなくても使える、不思議な呪文。
というか、これが出てきたら、ネタがないと思っても構わない。
雨水氏+レイラ・プリズムリバー
結局、雨水氏のプリズムリバー本は買えずじまいだったとさ。
(´・ω・`)
ドリームキャスト+D端子+XRGB-3
まぁ、正直な話、VGAボックス持っていたら、
D端子信号にするために必要なのは、XRGB-3じゃなくて、XPC-4なんだけどな。
それ以外は、よく判んないけどな。
ボードマスター+コントロールボックス+同時出〔力?〕
それは、知らん。
そもそも、ボードマスター自体持ってないんだからさ。
サタンクロウズ
2回だけ勝ったよ!
あれ? 3回だっけ?
うん。まぁ、勝てるようになったよって話。
とは言え、ブランクがありすぎて、勝てる気がしないんだけどな。
虫姫さまふたり 没エンディング
鬱になること請け合いなので、多くは語るまい。
って事に。
怒首領蜂大復活ブラックレーベル BGMMP3
とりあえず、次の通販の機会を待ちな。
んで、そん時に黒復活のサントラを手に入れて、自分で作りな。
cps2+オススメ
……相手が、どんなジャンルのゲームを好むのかが判んないのに、
お奨めできるタイトルを決められるわけがないじゃんか?
もう少し、常識的に頼むぜ。
jvs+jamma+usb
確かに、JVSは、コントローラーを接続するための物理層にUSB規格を利用しているけど、
だからといって、内部信号までがUSB互換ってわけじゃなかったはず。
なので、USB接続用のジョイスティックとかは使えないと考える方が、無難だと思うんだが?
EXSE+予約締め切り
瞬殺だったような記憶がある。
けど、あの時に思ったんだが、すんなり決済まで完了出来る状態と、
決済すら難しくなる状態とでは、どちらが辛いんだろうな、って。
HORISTORE.comとオンラインcave祭りの両方を経験すると、そんな風に思っちまうのさ。
X360+アケコン+動かない PC
「動かない」と言われても、x360cが対応しているモデルで、かつ、
アプリケーションに応じた設定になっているかどうかってのが鍵になると思うんだが?
x360c+設定 TE
十字キーの扱いを、X軸/Y軸にして、
後は、ボタンの位置に合わせて、番号を割り振れば良いんじゃねーの?
Σ9000TB usb
USB接続ケーブルは、もう……製造終了になってるからねぇ。
コスト面での競争力が無くなってしまったってのが、大きいか。
番外編
彼岸島 斧神×明
互いに、再戦を誓い合ってるふたりではあるが……
その機会が来るかどうかだな。問題は。
斧神の場合、アマルガムには成れたものの、ってかんじだから。

水曜日

fss+ハリコン
FSSで、ハリコンと言えば、光の剣聖・ハリコン=ネーデルノイド以外に居るまい?
konozama+意味
原義は、予約していたにもかかわらず、予約限定版が入手出来なかったとか、二次出荷に回される、等の不利益的な方向性。
今は、「予約していても、発売日に届かないこと」も含むらしいな。
とは言え、Amazonの場合、発売日に配送出来ないことは、配送予定日で明記してるんだけどな。
ナゴヤ球場 行ってきた
結構寂れてたんじゃないかい?
とは言え、ファームの本拠地だから、そこそこ客は入っているのかもしれんけどさ。
けど、「ナゴヤ球場前」駅も閉鎖になったような気がしたから、ちと交通の便は悪くなってるよね、と。
ヘーベイ【単位】とは
「ヘーベイ」とは、『平方メートル』から生まれた言葉で、
『メートル』を宛て字表記『米突』で記述することで、『平方メートル』は『平方米突』となり、
それを、省略して、『平米』となった、と。
おーけー?
西京焼き 読み方
自分で、辞書引けよ……
ってワケにもいかんのか?
ケツアンカーって何
どっちか、好きな方を選べばいい。
ケツアンカーは、ケツアンカー。
ケツアンカーは、思想。
ジャマダハル+販売
V/STOL・大型輸送攻撃機のプラモとかより、
みんなのアイドル・特殊換装車両シンデレラアンバーの方が、売れるような気はする。
デススマイルズ+仮称時代
デスロリータ。
まぁ、「むっちんポーク」に比べれば、かなりマシな仮タイトルだけど……ね。
デススマイルズ+爆発物禁止
コンティニューの有無は不問。ボムを使わずに、エンディングを迎えればよろし。
ボムを使わなければいいので、コントローラー設定で、ボムを使えなくしても構わないんだな、これが。
近接支援残酷戦闘ドラゴン
ボーボのことではありますが……
それ以上に、掠り当てしたときのフォレットの火力が、ヒドい件について。
だってさ、Lv3サキュラ。まともに当てるよりも、掠り当て+近接ボーボの方が、早く倒せるんだもの。
光翼重装迎撃型残酷+戦闘機
ドゥームコースでの5機目だっけ?
緑の弾を撃つことから、メロン畑との異名を持つドゥーム様のこと。
俺はまだ、会ったこと無いけどな。(´・ω・`)
JVS+入力遅延
JVS 遅延
入力遅延なぁ……
調べたかったら、豆電球とハイスピードカメラでも、準備しとけば?
RAP+EX+SE++ボタン+遅延
SEでボタン操作に遅延を感じたことはないぞ?
とは言え、『押したって!』って経験が無いとは言わんが、
それは、入力遅延が云々以前に、自分が悪いんだから、気にしないことにしてるし。
ホリ デススマイルズIIX
Amazonしか取り扱いを発表していないことや、
筐体の色や、天板のボタンとのノワールレイアウトであること、などの状況証拠から、
鉄拳6RAPの流用ではないか、との憶測があり、
また、この鉄拳6RAPの天板が、取り付け可能なセイミツレバーが限定されるって、難点抱えてるからなぁ。
RAP-VLXプレミアも、STGプレイヤーから見れば、微妙な感じだからねぇ。
格ゲー側は、選択肢が増えたって印象かもしれんけど、
STG側では、増えるどころか、MadCatzに移行したって程度だわ。
猫FS+レビュー
そんなモノは、できん!
だって、買って早々に、その当時余っていたサンワ製のレバーに交換したからさ。
他所を探すと良いよ。
番外編
モー・ショボー 火炎半減
アバドン王のデータには、『火炎半減』は入ってなかった。
で、SJの方も確認したけど、SJでの弱点は、雷撃だったんで無関係。
まぁ、自分でなんとかするのが良いかもね、と。無責任に言っとく。

木曜日

docomoオートロックの解除の仕方
知るわけ無いがな。
そもそも、ケータイすら持ってないのに。
SP+二次創作+尾形+井上
どんな話にするの?
尾形と井上って、テロリズムがあったときと、井上がSPを志した時にあっている程度で、
尾形の方が、井上を駒のようにみなしている可能性だって有るんだしさ?
想像できんわ。どういう話にするのか。
tvc-d4+60fps
D2とD4クラスの映像信号は、60fpsに追従出来る必要が有るから、それなりになんとかなると思うんだぜ?
東方紅魔郷Ex 裏2周目+インストール
正直言えば、意味がさっぱり分からんのだが?
よくもまぁ、直接関係のない単語を並べたな?
んで、良く、それで引っかかったな、うちが。
xbox360 コントローラー ボタン 番号
360で遊ぶ分には、コントローラ上のボタンの番号なんて調べておく必要ないしな。
で、どうしたいんだ?
XVI-2+360
D4までなら、分配出来るらしいよ?
それでどうしたいのかは、本人次第なわけだが。
あぁ無情刹那 ソフト化
パッケージって意味?
だったら、ARIKAに問い合わせるのが一番だと思います。
ドリームキャスト シンクロ連射化
シンクロ連射……ねぇ?
何にシンクロさせる気なん?
って以前に、配線回路的に、直結でなくなっている以上、
シンクロさせたところで意味は無いに等しいと思うんだが?
番外編
疎の読み
「まば・ら」。もしくは、「ソ」。
他の質問は、他所をあたってください。
PSP ACアダプター 純正 断線 Hori
意味の分からないフレーズ。
HORIと名指ししている時点で、純正じゃないよね? と。
まぁ、HORIの製品なら、使用ライセンスも受けて作っている物なんだから、問題は少ないでしょ?

金曜日

xrgb-3+上下反転
本当に欲しい機能が判りました。
上下反転じゃなくて、180度回転だったという……
で、この機能を実現するために必要になるワークメモリが、7M弱必要。
……無理かもしんないね。(´・ω・`)
xrgb 保障期間
確か、1年だったと思ったけどな。
あれ? もっと短かったかな?
ま、そんなことを気にする間もなく、あっさり終了したってのが正直なところだけども。
ワイド TVC-XGA2
XGA2自体が、S端子映像信号しか出力できないうえに、
処理可能な信号自体も、4:3のスクエアタイプでないとダメなんだから、って話。
まぁ、こう言う部分が影響して、TVC-D4に魅力を感じてはいたんだけども、
実際のところ、それ以外にも、TVC-D4に魅力を感じていた部分が有ったんだわな。
って言うのも、出力映像に対する調整がしやすいんだ。D4の方が。
なんだけども、D5というか、1080pへの対応ができていない事や、
昨今の液晶テレビが、アナログRGB信号の受け入れ可能になっていることが影響してか、
I/O DATAも製造終了にしちゃったんだよな。おかげで、買いそびれちまった。
⊂⌒~⊃。Д。)⊃
あれ? あ、XGA2とワイド?
うん。だから、無理って結論。
簡単な式神の+作り方
んなこと、ド素人の俺が知ってるはずがないだろうが!
工一ス×ルフィ
ロギアの火拳とバラミシアの麦わら。
なかなかに興味深い一戦になりそうではあるんだが……
あんな事になっちゃったのがなぁ……
ライホーくん 作り方
超力兵団なのか、アバドン王なのか、それが判らんと、返答しようが無いがな。
なんせ、合体制限解除の条件に、合体システム自体も違ってるから、作り方も変わってくるしで。
結構大変なんだぜ?
ケツイ+バグ
なんか、ケツイボムが無効化されるオプションもあるらしいから、
多少なりとも、仕様が変更された可能性はあるね。360版は。
デススマ ジョルダン
A-2・墓場のボス。埋められた男爵・ジョルダンのことですか?
そのことだとしたら、『雑な解説』を書いた後で、ジョルダン戦のパターンは大きく変化しちゃったんだよな。
だから、それに併せて記述を修正する必要が有るんだけども……
どうするべきか思案中。
デススマイルズ++フルボイス+入手方法
正直言えば、フルボイスデータを持っていても、スコアタばっかりやっていれば、全然聞く機会無いし、
スコアタをやっていなくても、Arcade選択してたら、使えないし、
フルボイスデータを有効にしていたら、リプレイ保存出来ないしで、
メリットがかなり薄いんだが。
それに拘るぐらいなら、caveにドラマCDを買いやすくするように働きかける方が、よっぽどメリットがあると思う。
実績 大復活 デススマ
正直言うと、ノーコンティニュー系の実績を解除する前に、解除出来ておくと、心理的に楽になると思う。
なんせ、コンティニュー50回って条件だからな……
まぁ、ノーコンティニュー系の実績を解除した後でも、
コース変更でコンティニューが必要になってしまう、って事は充分にあることなんで、それでも構わんとは思うけどさ。
ユウ×ラスク+小説
気まぐれ起こして、舞い戻ることがあれば、書くかどうか考えなくもないが……
ところで、相手、勘違いしてないか?
タップ立て real+arcade
切削油を買ってなかったんで、やってません。
というか、不精こいて、取り付けに使われていたネジでタッピングしたから。
ひどい話ではあるな。
猫FS+天板
猫FSの天板変更って……
すっごく面倒だと思う。
正直言えば、やりたいとは思えないレベルの作業。
白te 改造
改造って、どの程度のレベルを指すのか。
これに答えて欲しいところではあるが……
番外編
東方生徒会〜紅魔郷偏〜
会長がレミリアで、副会長は……フランしかいないか。
書記がパチュリーで、会計が咲夜さん
こあとか、美鈴が省略されているのは仕様です。(ヒドイ
エスプガルーダ2 xbox 縦モニタ 解像度
SXGA*1が最大対応解像度のモニタに表示させたら、720p相当で出力してるんで、上下に帯が出た。
ま、そんなことはともかく。
この状態で、縦長にして、拡大率を150%にして表示させると、
帯に掛かるギリギリ一杯まで表示出来るんで、基板での1ピクセルを、360では、縦横2ピクセルで表示させているんだろうな、と。

なので、cave作品に関しては、もうSDモニタは力不足の感が強いね。

今週を振り返って

ちょっと気になって、週1ってスタイルで検索弄りをするようになってから、どれぐらい経ったのか調べてみたわけさ。
……この『検索弄り』ってカテゴリーで書いた記事の数が、200日分以上。
一番古いのは、4年前の2月22日。その次に、このカテゴリーが登場するのが、3月18日。毎週土曜日に、1回ってスタイルに落ち着いたのが、4年前の4月8日。
まぁ、そっからは週1どころか2週間分を二日に分けてまとめて、とか、年末年始は、10日分ぐらいを一気にまとめて、とかやってるから、200週ちょっと、って事になるんだろうけどさ。
いや、もう、そんなに経つんだ……
そりゃ、ふけもするよ、とかなんとか。


ま、それはともかく。今週は……波があったなぁ。
既出だったり、スルー気味だったりで、拾うに値しないネタとかも結構あるし、一度は拾ったものの、後から考えて、やっぱり削除、って事も有るんで、毎日毎日同じように拾うってわけにはいかんのよ。
とか、誰も期待なんざしてない裏話をちょろっとしてみて、検索弄りは終了って事に。


さてと、明日は、天気もいいみたいだし、なんとか活動開始時間を早くして、黒姫さまの有無を確認に行きたいな、とか予定だけは立ててみる。
博麗神社例大祭? なにそれ? おいしいの?(マテ

*1:横1280ピクセルx縦1024本の画面モード。