「黒復活だと? まだそんな事を考えて(略)」な今週の『こんな検索フレーズ』

ってなわけで、本当に一日潰しての検索弄りって事になったんだけども……
そんなことよりッ!
開発日誌の方で、アレですよ。
ガルーダ2に追加する予定のチュートリアルモードの画面公開ですよ!
なんだけど……その一方で、このチュートリアルに繋がるカードには誰が描かれるのか、とか、7枚目のカードには、誰が入ってくるのか、って事が気になってくるのさね。
今のところ公開されているのは、ブラックレーベル/BLノービス担当のセセリ(クローン?)とアレンジ担当のタテハ。アーケードXBox360/XBox360ノービス担当のアサギで、キャスティングに変更がないのなら、アーケード担当がアゲハ、ってところかな、と。
となると、チュートリアルは、以前公開された絵柄のジャノメとツバメ姉弟とかか。


12月12日

気にすんなっ!
どっちみちふゆよツアー
元々、別々に引っかけてるフレーズだったんだけど、
つなぐと良い感じに文章になっちゃうんで、繋いでみた(笑)。
うん。そうなんだ。
繋いで終わりってだけのネタなんだ。
美少女戦士セーラームーン触手画像
漂着、空振り。おつかれっした!
裏相棒+隠し映像+出し方
mjd?
隠し映像って、どんなネタなんだろ?
AV7000+麻雀
AV7000用の麻雀コンパネは、絶版になったらしい。
まぁ、それでも、動かすための手段が無いわけじゃないから、なんとかしてみるのが良いんじゃない?
FIGHTING+STICK+V3で遊べるソフトは?
「遊べるソフトは?」と考えるよりは、「FS V3で遊ぶ方が向いているソフトは?」と考える方が手っ取り早くて良いぞ?
一気に絞り込まれるだろうから。
一応、海外では同人STGをPS3に移植しようという動きもあるが、それが日本に波及するとは考えにくく、
また、その海外での発売元が、リージョンロックをかけてしまうと、国内での流通が絶望的になる可能性も有る以上、
やっぱ、PS3ってのは微妙なハードでしかないんだよな。
正直、今から、PS3の環境整えるぐらいなら、基板買うよ。
ドリームキャストでRAPを
PS/2キーボード&PS2コントローラー→DCコンバータを持っていたから、
PS2用のRAPを接続してあーだこーだすることが出来るようにはなっていたけども……
DCがメインで稼働していた時期は、STGとは距離を取っていたもんで、あんま有効活用は出来てないんだわな。
ま、んなワケで、やってやれない事はない時代があったって話で終了。
お父様…ごめんなさい セセリ
ガルーダ2の5面をクリアしてください。撃破時に表示されますから、その文言が。
大復活BL+ロケテ
なかなかに、阿鼻叫喚らしいですよ?
ストロングスタイルが、救済用スタイルから、上級者用スタイルに変更されているとか。
鋳薔薇 新品 販売 在庫アリ
この新品というのは、どっちの意味だ?
基板にしても、PS2版にしても、新品は一筋縄じゃ見つからんと思うんだが?
なんせ、どっちも絶版扱いだろうからな。
JAMMA+31khz+変換
ラインダブラーだけで事足りるんじゃねーの?
少なくとも、TVC-XGA2やL997は、それでごまかせた。
って言ったところで、21ピンRGB(SCART)端子での入力ができるラインダブラーって、
俺は、XRGB-3ぐらいしか知らんのだけどな。
JVS+遅延
JVSでの遅延より、
JVS筐体⇔JVS2JAMMAコンバータ⇔JAMMA基板って環境での遅延の方が問題のような気がしなくも無い。
んな環境があるのか? とか言いたい連中もいるだろうけど、有ったんだよ、そういう環境…… orz
ls-32-01+パターンカット
……パターンカットが必要だというのなら、なぜ、LS-32-01を買った?
LS-32を買っておけば、パターンカットする必要などなかっただろうに?
madcatz+ジョイスティック+ps3
PS3用だったら、個人輸入するのが一番安く上がる方法だと思うけどな。
一応、国内で扱っている店も無いわけじゃないが……値段がとんでもないから、覚悟しとけ?
シグマ+9000TBのボタンを交換
非常に面倒なので、考えたくないです。
リアルアーケードプロV3 SA ってどうなの?
知らんがな。
PS3自体も買う気が無いのに、その周辺機器なら、なおさら買う気がおこらんでしょうに?
虫姫さまふたり リアルアーケード+通販 最安
楽天市場で調べてみたら、4桁で特売してる店があるにはあるな。
あと、ふた虫様対応スティックのことを探すんだったら、リアルアーケードは、外した方が良いぜ?
番外編
fs3 有志ドライバ
FS3に、というか、PS3用の有線ジョイスティックをPCに接続した場合、
標準ドライバで利用する事ができるので、専用ドライバを探す必要は無い、と聞いているぞ?

12月13日

"CRTの遅延"
CRTでの遅延は、画像処理部分の問題になってくるんだってば。
何せ、信号として入力されるレベルが、そのまま照射される電子ビームの強度に繋がるから。
rgb21+複合同期 ピンアサイ
21ピン(SCART型)RGB端子の場合は、9番ピンに混合同期信号が載ってるな。
オスユリ
だーかーらー!
オスユリってナニモノなんだよ!?
できやんのさな
文節的には、『できやんの/さな』と解釈すればよろし。
で、なんなんだ?
びっちりって意味
『みっしり』って意味合い。
ルキアとリナリーが二人エッチ
なんだ、このフレーズ?
思ってることをブチまけたい
良く思うけどな。そういう事は。
けど、それをやると、何かがぶっ壊れる気がしてるので、まずやらない。
友人の言葉ってのは、それぐらい重いもんなんだよ。
cave+新作
開発日誌09/12/13更新分の記事で、完全新作と360用の未発表作品が言及されてるな。
ガルーダ 制服
まぁ、ガルーダ1・5-2とかなら制服があるようなもんだわな。
ソフマップ ガルーダ2
店頭予約でないとテレカが付かない上に、四日市ソフマップはない。
よって、「どうでも良い」以外の返答は出来ません。
つうか、往復の交通費も出ない上に、定価買いさせられるんだったら、やっとれんよ?
メッセサンオー+ガルーダII
ソフマップの予約が終わったら、一気に流れ込んで、瞬殺だったって話。
おいらの場合は、後は、祈るしかないから、どうでも良いけどな。
ラーサ むしふた 日記 三重
しまった……
拾ったは良いが、どう弄ればいいのかさっぱり判んない。
鬼子母神ラーサ オリジナルモード
真・ラーサ 条件
真・ラーサこと鬼子母神ラーサって、オリジナルじゃ出なかったはず。
極弩三万倍
実績解除スレまとめwikiでは、2面がお奨め*1って事になってるけど、心を折られかねないような気がするんで、
繰り返しまくってもダメージが軽く済む、1面での解除をお奨めしたい。
とは言え、ある程度特性を理解している必要が有るのは、言うまでもないけどさ。
虫姫+極弩 エクステンド
3.5億、10億だったような気がした。
mvs用+麻雀 ピンアサイ
意味分かんない……
だって、MVS用と銘打っているのに、どうして、MVSコンパネが使えなくなる、麻雀コンパネを選択するのか、って事がな。
アーケード 基板 起動 NOTICE
ふた虫様の開発途上版では、NOTICE画面の前のセルフチェックまで入ってたんだぜ?
病的だと思わないかーい?(くまだまさし風)
アーケードゲーム+録画+方法
基本は、ビデオエンコーダを経由してNTSC映像などにして、レコーダーで録画できる形式にすること。
それ以外だと、どうにかして取り込むって形になるわな。
俺個人としては、やるなら、後者でなんとかってところなんだが……
64bitOS用のドライバが出てこないような気がする。(´・ω・`)
ティル+QMA
最後にプレイした日から考えれば、引き継ぎはおろか、データ自体が既に消滅しているんで、
その名前でがんばってる人が居たら、その人がオリジナル。おーけー?
リアルアーケードプロV3SAってどうなの?
気がついたら、公式サイトが解説されていたんで、細々としたことを確認してみたんだけども……
仮に、VXが出るとしても、VXSEとかにならない限り、食指は動かんね。
とりあえず言えるのは、
試してみようって自分で思えないんだったら、買わなきゃ良いよ、って事ぐらいか。
番外編
ハイロー パルム
ハイローは、パルムの乗騎だけど……
後日談を匂わせる部分での扱いが悪くてなぁ……

直接関係ないネタなんだが、ハイローのようなドラゴン種の恐獣の生息域って、灰色が保護色になる環境らしいよ?
eX-BOARD 価格
現状は、タイトルを買うときに、一緒に買うしかないってところじゃね?
PGM基板 解像度
PGM基板 解像度 調べ方
クロスハッチ画面で、数えて強引に推定するって方法を採ったけど?

12月14日

fuyuzaki+カレンダーの裏
カレンダーの裏+乱+fuyuzaki
最近、『覚え書き』どころか、『走り書き』がせいぜいなblogですがね?
……4年続けてるんだから、勘弁してくれよう。
で、だ。俺のセンスで、『カレンダーの裏』に『乱』の文字を含めた言葉ってのは、選択肢にないからな。
ブリーチ アロルキ
……なんだ、この組み合わせ?
あぁ、そうか。
アーロニーロvs朽木ルキアか。
08年の年末に決着したんじゃなかったっけ?
ルキア死ね
そういう事は言ってくれるな。
というか、仮に思ったとしても、表には出すな。
心を読める人間ってのは、皆無に近いんだ。言葉に、文字にして、表したりしなければ、それは無かったことになるんだよ。
判ったか?
エスプガルーダII+ブラックレーベル++限定版+予約
得意技は、スニーキングの上にバックスタッブですから。(ヒドイ
んなワケで、一応予約は済ませてあるけども……回ってくるかどうかは別問題ってところなわけさ。(遠い目)
デススマイルズII 駄作
だな。
名作とは、ちと言いにくい完成度だったものな。アレは……
一歩間違えば、黒歴史級になりかねないほどだろ?
360用の虫姫さまふたりブラックレーベル問題
これなぁ…… 難しいところなんよ。
原典とも言えるアーケード版の『虫姫さまふたりブラックレーベル』って、
アーケード版の公式サイトにも、記載されていない特殊な存在な上に、数量限定で販売された基板なわけよ。
んなもんで、既知と未知の違いが極端に出る作品なわけさ。
だから、受け手のプレイヤー側と送り手のメーカー側との間で、意識のズレが発生しやすい作品なわけさ。
だから、そこがね……難しいわけよ。
俺としては、移植作としてはアリだとは思う。けど、思うところもあるわけでな。
含みを持たせているのは、まぁ、アレだ。お察し(笑)。
虫姫さまふたり ツマンネ
そうか……
合わなかったんだな。なら、仕方ないわ。
無理に付き合う必要もないから、スルーしてりゃ、いいんじゃね?
ファイティングスティックv3+買ってみ
買ってみ、って言われてもなぁ?
プライズ機で万札融かす余裕はあっても、
持ってないハードの周辺機器のための5kには、手を出せんなぁ、ってのが正直な所。

12月15日

アマゾン 先払い 遅い
決して早いとは言えんな。
発売前日の夜に支払い番号を送ってくるぐらいだから。
スキャンコンバータ 15Khz
水平同期周波数15kHzで、混合同期信号で、ノンインターレースの映像信号に対応できるアップスキャンコンバータってのは、
XRGB-3ぐらいしか判んないよ?
デコースワイズメル+死
誰が、奴に死を賜るのか、それ以前に、ベルベットは、どのようにして生まれることになるのか、それが知りたいさな。
elecom+コンバータ+十字キー+反応しない+東方
それは当たりが悪かったと思って諦めるしかないんだろうけど、
そういうのは、コンバータ用のwikiが有ったと思うから、そっちにフィードバックするのが良いと思うんだけどな。
sj クーフーリン 出し方
とりあえず、手当たり次第にExミッションに挑んでみたら?
特に、メインアプリのバージョンアップとかで行けるようになる場所とかがあるから、
それを埋めに行けば、遭遇できるだろうしさ。
エスプガルーダCERO
ファミ通XBox360では、見た瞬間に誤報だと判る「A」だったけど、
発売日の発表日時点では審査予定だったさね。
まぁ、どんなにがんばっても、Bが下限だと思うんだよね。
チポポタマスが来ない
判る。その気持ちは、もっのすっごく判る!
奴ら、餌だけ食って、帰ってくとかザラだったからなぁ。orz
マザーハーロット+攻略 SJ
11/25時点から進行してないし、二周目にも入ってないから、判りません。以上。

12月16日

あのさやっちゃう
時々、意味の分かんないフレーズが来るのが困りものなのな。
どうしろって言うんだ、一体?
ネクター+ 1回目でつながって 2日目〔以下、コード欠落〕
orz
何なんだよ、このフレーズ……
アリスはどんな存在か
「秩序の冷酷さと混沌の寛容さ」を表しているのが、真女神シリーズに登場するアリスという存在の意味。
ただ、秩序から外れた存在であることにかわりがないのが切ない話でさ。
ライドウシリーズでの描かれ方は、また切ないものですよ?
クルースニク+パスワード
ロードしなおすの面倒くさーい。
ので、スルーの方向で。
コンビニ ゲーム 予約なし
まぁ、な。コンビニが予約を受け付けるゲームソフトなんて、スクエニタイトルぐらいなもんだ。
それ以外の会社のソフトは、家電量販店とか、ゲーム専門店とか、そう言うところに行かなきゃならんさ。
ま、受け取り場所をコンビニにするってのはアリだろうけどな。(ヒドイ
合体 レベル 法則 DS
真女神SJでの話なら、単純に、初期レベルの平均値。
パラケルススを導入している場合は、指定された仲魔の平均レベルになるけどさ。
ただ、造精霊・造御魂を始めとする特殊合体では、この限りではないけどな。
真・女神転生ストレンジジャーニー主人公のスタンス変更方法
まぁ、基本は、ボスとのやりとりでの選択かな?
それ以外だと、Exミッションがらみのイベントで、小刻みに変化させるとか、そんなところ。
ただ、ボスとのやりとりや会話でのスタンス変動は、選択肢が三つあることから、
おおよそどれを選択すれば、どのようなスタンスになるのかは、判りやすいと思うよ?
デススマイルズ2EXステージ
コマンド解禁とかが仕込まれていない限り、アーケード版では、「無い」でF.A.になりそうなんだよね。
……ちと、無理しすぎたんではなかろうか? って気はする。デススマ2に関してはな。
フォレット+ロックショット
1億狙う程度だったら、ノーミスパターンの構築が最優先。
ノーミスでラスボスまで到達できれば、自然にスコアは伸びることになると思うからさ。
グラディウス ハーネス 取説
バブル版のグラディウスだったら、ハーネスに-12Vが必要だったはず。
負電位って、どうやって作ればいいんだ? 想像つかんぞ?
番外編
オセ パス SJ
オセも、ほぼ素だったので、パスは無しで。

12月17日

ルキア混合小説
ルキア混合って……
一体、何をどうすれば良いんだ?
さっぱり、意味が分かんないっす。orz
タテハ 腹黒
ガルーダ1・開始直後に、眼前で、(育ての)父親が蜂の巣にされた後、
その仇を追うように飛び立っておきながら、直後には「やったぁ」ですよ?
これで腹黒と呼ぶなって方が難しい話。
極弩+攻略
そういうのは、それ専門のサイト行く方が良いと思いますよ?
以前、永夜抄Exのスペカ攻略の時の記述を見れば判ると思うけど、
初心者・初級者放置気味の文章で攻めていたと思うんだが?
なので、判りやすい攻略を俺に期待すんな。
って、そんなの期待してる向きはないか(笑)。
リアルアーケードプロEX+PS3+互換性
ほぼ無いと思う。
いや、ハード的な互換性が有っても、そのやりとりするパケットデータに互換性がなかったら、お話にならんわけよ。
まぁ、なんだ。
RAP-ExをPS3に接続するってのは、
日本語をしゃべれない日系人に、日本人が日本語で必死で話しかけているような状態なんじゃねーの?

12月18日

2010+2月 連休 飛び石
まぁ、週休二日制なら、飛び石連休になるんだろうな。
俺の方は、どうなるかが判んない情勢だからな。
ま、その飛び石連休の二週間後が、俺にとっては重要な日程になるんだがな。
XAV-2s+レビュー
レビューするほど使ってません。
結局、素の設定で動かす場合、XAV-2sでは、ズレっぱであることにかわりはなかったもんでさ。
そう言うわけなんで、他所あたってくれんかね?
のだめ+後編
そうなんだよなぁ。
前編見ちゃったら、後編も見なきゃ収まりが悪くなるんだよな。
それをどうするか、だわな。
ユウの ラスクに
⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ナンダコレ?
永夜抄+無敵パッチ
かってにお探しください。
公開できないリプレイしか録れないようなパッチに用はございませんの事よ?
スプリガン 悪魔 パスワード
悪魔全書のスプリガンを確認してみたが、素のスプリガンだったから、パスワードなんて要らんだろ?
虫姫 ブラックレーベル+単独
多分、単独だと思うぜ?
大往生ブラックレーベルが例外的な存在なんだよ。
虫姫さまふたり++320+240
虫姫さまふたり+320+240
そりゃ、厳密な計測をしていないから、断言するのは危険かもしれないが、
少なくとも、長辺20、短辺15の倍数であることは確定だと思うわけよ。
誰か、計らん?(無茶言うな)

12月19日

ktkrってどういう意味?
ローマ字で、「キタコレ」と入力するときに、母音を省けば意味判るんじゃね?
XRGB-3+遅延
鈍感なおいらには、判んない程度の遅延。
シューターズハイ
初見の弾幕を前にして、『道が! 道が見えるぞ!』って状態になること。
セルフ覚聖とかとも言うね。
全反射シルフ
公式サイトのパスワードフォーラム行って探してくればいいよ。
魔人 ストレンジジャーニー+作り方
ボーティーズで発生するExミッションをクリアした時に手に入るアイテムから、サブアプリが作れるから、
それを使って、幻魔を作ろうとすればいいんじゃね?
リアルアーケード+SA
RAP2SAとか、(微妙だけど)RAP3SAとかだったら、素材としても使い勝手が良いだろうから悪くないけども……
無印のSAは、組み込めるレバーが限定されるから、パス。
とは言え、LS-56-01とVFベースなら取り付け可能って話も聞くから、
そんな神経質になる必要もないのかも知れんけど。
番外編
デススマイルズ2 基板スペック
一応、コアコンポーネントに関する噂を聞いたことはあるけども……
個体差が激しいらしいから、なんとも言いにくい状態ではあるわな。
家庭用に移植する予定があるとするなら、マイナスイメージをどの程度払拭するかが鍵になるわな。
YAZ 四日市 絆
YAZには、黒姫さま(虫姫さまふたり・ブラックレーベル)をやりに行くだけだからなぁ。
どうなってるかなんて、さっぱりだよ?

今週+1日を振り返って

今週の最大のイベントは、アレか。
大復活ブラックレーベルの発表。
今実施されているロケテは、発売までの時期を考えると、インカムロケテっぽいから難易度調整とか凄まじいことになりそうなんだけどね。


さて、それ以外だと……なんだろうなぁ?
社会的引きこもり状態だから、ネタ見あたんないんだよなぁ。


まぁ、んな感じ。12日からの8日間は。
さて……明日からは…… orzカンガエタクナイホド、バタバタサセラレソウデス。
なので、これで年内最後の検索弄りは締めくくり。
今年の分の残りは、年が明けてからって事に。なので、検索弄りコーナーとしては、ちょっと早いけど、『よいお年をお迎えください。』って事になるんだな、これが。

*1:海老を使って倍率を稼げって話らしい。