雑になっても気にすんな。『こんな検索フレーズ』

……無いわ! これは、本当に無いわ!
斜め上過ぎる、メニュー対応。まさかの、手打ちうどん
通販のダイエット器具を踏んでいるのかと思いきや、踏んでいたのは、うどん生地だったなんて!


土曜日

tvboxex+ノートパソコン使用方法
……
何か勘違いしてないか?
ノートPCって奴は、基本的に映像入力を受け付けないモノだから、
TVBoxesのようなアップスキャンコンバータを接続しようとしても無駄だと思うんだが?
ドライバー inf+書き換え
まぁ、infファイルの構造を大雑把にでも捉えてないと書き換えるのは危険だからな。
だから、具体的な説明は一切しない。
安いメモリ どうなの?
オーバークロックだなんだってのをやる気が無いんだったら、選択肢としては十分にありだと思うが?
マージンが無いことぐらい織り込み済みだからな。こっちだって。
東方 XBOX+360+アーケードコントローラー+反応しない
うちの場合、RAP-Exではダメだったのが、猫FSでは操作できた、なんて証例があったから、
ドライバ情報との整合性も鍵になってくるのかも知れん。
SJ  ヴィヴィアン
ランスロット卿と関係が有るとか、
アーサー王亡き後、エクスカリバーを預かったのは、湖の貴婦人ことヴィヴィアンじゃないのか、
とか、抑えておくと良いかも知れない話はあるさな。
ライドウ 超力兵団 ベリアル レベル106
ライドウ+超力兵団+ベリアルの作り方
レベル106って言うのは、
バイナリ合体でベリアルにするために必要な二体の悪魔の初期レベルの合計の話。
平均レベルを求めると、端数の処理を覚えるのが面倒なので、
履かせる下駄の数値の二倍を頭に入れて計算する方法を取るようになったな。
ま、組み合わせは各自でなんとかするのがいいんじゃね?
”虫姫様がみてる”
虫姫様がみてる
発売されてるんだから、好きなだけ1面勝負してればいいじゃんか。違うの?
TVboxes+大往生
TVBoxesを経由してってのは、やったことが無いんだが……
探すのが面倒なんだぜ。(ぉぃ
光翼型 絶対防御 ドゥーム
それを言うなら、『光翼壊滅鬼畜絶対防衛型』。
『絶対防御』なんて、甘っちょろい方向性が、ラスボスに必要とは到底思えない。
というか、絶対防御なんて事になったら……本当に酷いぞ?
1回、ケツイボムが発動して、無敵になったドゥーム様と交戦するって動画を見たことがあるが……
アレは、本当に酷かった。
男女逆転 お姫様抱っこ
レコパルで、パルムが抱っこされる側でも良いと思うんだ*1
男の子が、顔を真っ赤にしながら、美少女にお姫様抱っこされるって構図に、
萌えないか?(黙ってなさい)
アケコン レバーボール 取れる
アケコン レバーボールゆるい
同じ傾向のネタなんでまとめさせてもらうが……
レバーボールぐらい、シャフトをなんとかして回らないようにして、締めれば片付くじゃんか?
それができない?
自分で、内部を見るってことを覚えるのが先決じゃね?

日曜日

そんなことってあるでしょう
別の機会に買えば良いさ、と思っていた、ジャンボ串・皮になかなか巡り会えなかったこと。orz
ライバルが多いんだろうなぁ、と思って敢えて情報を出さずにいたら、全然捌けなかったこと。
⊂⌒~⊃。Д。)⊃
Xbox360グロゲー
ギアーズ・オブ・ウォー」シリーズとか、L4Dシリーズとかが、その範疇に入らんかね?
アバドン王 ライドウ 思い出特技 入れ替え
御魂合体しとけば、思い出特技の入れ替えはできると思うが?
ペルソナ3アリスの作り方
知るわけ無いがな……
3以降のペルソナシリーズには、なんか違うモノを感じててやる気になれんってのに。
ライホーくん+作り方
作り方を調べるよりも、合体解禁する方が先決だろうに。
ケツイ+ドゥームモード
デスレーベルでのドゥームモードのことを言っているんだったら、まぁ、アレだ。
全5面、ひたすらドゥーム様と戦い続けるモード、としか答えようがないわな。
繰り返そうとも、初期残機数が増えるわけではないので、パターン化必須のモードなんだよな。
ARIKAが上級者向けを作るとこうなるってノリだったな。
デススマ2 感想
正直なことを言えば、感想らしい感想を言えるほど、やってないんだわな。
時間や資金的に割けなくなった、ってのも理由としては挙げられるけどさ。
Type-X2 アーケードスティック 接続方法
……この、アーケードスティックってのは、
RAP-3系とかRAP-Ex系、猫FS系などのジョイスティックのことを指しているんだろうか?
だとしたら、無理だと思うけどな。組み込み機用のWindowsに、
360コントローラー用やUSBコントローラー用のドライバをインストールする必要性が判んないから。
x360c+ex-sa
使えると思うんだけどな?
少なくとも、RAP-ExとRAP-ExSEでは、設定自体が共通化できた。
というか、RAP-ExとRAP-ExSEって、OSから見ると同一だったからな。
だから、RAP-ExとRAP-ExSAも同程度の違いでしかないと思うぞ?
とはいうものの、Ex-SAのプロダクトIDやベンダーIDが判んないから、明確な返答なんか出来ないんだが。
ファイティング スティック 基板 はずしかた
まず、ハンダごてと半田除去のための道具を準備します。
後は、自分でお考えください。
そこまで面倒見られるかよ……
リアルアーケードpro3 ls56
『LS-56なら換装用として使えるんじゃねーの?』
程度の話だからな! その辺わきまえて行動しろよ?
それができないんだったら、とっとと忘れちまえ。
リアルアーケードSA売ってない
この『リアルアーケードSA』ってのを、『RAP-SA』と言う意味で解釈させてもらうが……
そもそも、RAP-SAってのは、HORIStore.comでの数量限定販売品で瞬殺されるほどの品だったはずだが。
数量限定品なんだから、もう販売されることはないだろうけどな。
それ以外のRAPと言う意味だったら……まぁ、「再販されるのを待つしかないんじゃね?」って事で。
番外編
ロウソク 燃え尽きる前
ロウソクは燃え尽きる前に、一瞬輝くってのは……
まぁ、モノが燃える状況って奴を理解していれば、必然の話なんだけどな。
早い話、爆燃しているから明るくなるんだからさ。それだけのことじゃん?

月曜日

atok+2010は何時出るの
来年の2月頃じゃね?
って、2月に出るのは一太郎か。だから、その翌月の3月だな。
なんだ、ガル2の後か。
ntsc-j+色温度
詳しい事は、【wikipedia・色温度・色の再現性】でも見とけばいいんじゃね?
大喜利 ハッキリしないもの
技術立国日本の先行き。
(回答はもう一つありましたが、洒落で済みそうにないネタなんで自主規制入りました)
スレイプニル 悪魔パスワード
確認してみたら、『追撃の心得』は、スレイプニルが素で持ってるスキルらしい。
って、うちのに仕込んであるのは、『天命反転・銃無効・マハブフダイン』だぜ?
それでも良いって言うんだったら、まぁ書いとくけど。
ZゆMくSつZふLてPWつHBと
AゆおすかひKふよPもNZこおH
魔人マザーハーロット
1周目では、合体解禁できそうにないね。(遠い目)
Gamecenter CaveX〜那津子の挑戦状〜
ネタバレは、やりません。
ただ、アレを見ると、黒姫さまをやりたくなるのが難点ってこと。
TE+アーケードスティックマブカプ
MadCatzのサイトで情報確認してきたら、
9月に、製造番号を打ち込んだパッケージで販売する、と発表したけども、それを撤回したとのこと。
その措置が気に入らない連中には、全額返金、って話らしいね。
ま、この話での折り合いがつかなかったから、11月まで販売開始がずれ込んだんじゃねーの?
番外編
デススマ 空ロック
デススマIでは、ロック操作を行うとアイテムカウンタが消費されるかわりに、
ロック操作で破壊する方が発生するアイテム数が多い敵がいるので、
消費量を最小限にして、増加量を最大にするために使われる技術のこと。
フォレット使いは、その特性*2や、この技術の必要性が低いために、苦手になることが多いんだな。
360非公式ドライバ 勝手に動く
動作がおかしいと思ったら、まず取説やそれに類する付属のテキストファイルなどを読む癖をつけような。

火曜日

2010冬ドラマ情報
2010冬って言うと、アレか? 次のクール*3のドラマって奴かい?
なんか、コードブルーが月9になるって話は聞いたことがあるが、それ以外は特に聞かんなぁ。
konozama+意味
限定版で予約したはずなのに、限定版が回ってこないとか……
っざけんな!
って言いたくなるような事態が発生するのが、konozamaだと思うんだが?
予約ソフトが、発売日発送ってのも、正直キツい話だけどな。
四日市工業+四工
ABCマートの近くの十字路を海の方に曲がって突き当たりじゃなかったか?
誰も、そういう話は聞いてない? マジデ?
柔道弐段+難易度
柔道かじってないんで、解りませーん。
東方++パンチラ要員
真っ先に思い浮かぶのは、鈴仙。次に、射命丸。後は……誰がいる?
DSの 液晶パネル ピンアサイ
何というか、久しぶりに意味の分かんないフレーズが来たなぁ。
モニタ 一体型のゲーム機で、どうして、モニタへの信号線の意味合いを公開する必要が有るのか、って事でな。
アバタールチューナー2攻略+ヒートルート
DDS-AT2のヒートルートって、アレ、確か1でのフラグが関係してたはずだぞ?
デビルソース
時間はかかるが、呪殺無効持ってるクルースニクからデビルソースをもらい直す、
って方法があることを思い出したんだが……
死にそうです。⊂⌒~⊃。Д。)⊃
cave+基板+電池
デススマMBL・大復活の二作品に関しては、電池は見あたらないさな。
虫姫さま」から、「虫姫さまふたり・ブラックレーベル」あたりまでは、自己主張するように電池が存在してたんだけどな。
エスプガルーダ 同人誌
妄想している余裕の有るゲームならねぇ……
妄想してる時間的な余裕ないじゃん? ガルーダってばさ。
だから、他所あたるのが良いと思うよ?
エスプガルーダ2デスレーベル
デスレーベルは、ARIKAの特権です。
来年の春に発売されるcave移植のエスプガルーダ2は、ブラックレーベルです。
いいですか? ブラックレーベルですよ?
大事な事なので、二度言いましたからね?
真ラーサ 条件
Novice以外のレーベル*4のウルトラモードを、
ノーコンティニューでラーサ発狂まで突破すれば良かったんじゃなかったっけ?
虫姫さまふたり 処理落ち
演出なら、オリでも1面から発動してたかな?
あれ? 黒姫さまだけか?
ま、なんだ。基板での話なら、2面から発動するわ。
exboard+購入方法
しらんよ。
欲しいと思えないから、調べようとも思ってないし。
リアルアーケードプロが動かない
動かないってのはどういう意味なのか、ってところから分析しないとな。
自分でも状況を洗っときな。
番外編
虫姫さま オチ
虫姫さまのオチなぁ……
ふた虫様のストーリー、というか、イントロダクションとか見れば判るんじゃねーの?
鉄拳6対応 リアルアーケードPro.EX ボ〔コード欠落〕
SA/SEで終わらない限り、ボタンは、HORI製のものと相場が決まっているんだが……
そういう事じゃないのかね?

水曜日

ラスク終わるまじ勘弁
だから、何?
そういう引っかけ方をして、どうしたいんだ? 君は?
別に、居なくなろうがならなかろうが、関係ないし。
SSP ゴースト 乳ゆれ
Sakura Script Transfer Protocolで、ゴースト……じゃなくて、
シェルの特定パターンを表示させるってことも出来たような気はするが……
そういう話なのか?
十六夜あきブロック崩し
十六夜アキ+ブロック崩し
……そもそも、その「十六夜あき」なる存在が、どのような存在なのか、俺は知らんのだが?
アルカナハート+ひっどい
PS2用の2の事だな。
アルカナハートでも限界だった、との伝え聞くのに、
それよりも、データ量が確実に増える2でも、同プラットフォームを選択した姿勢は、評価できるとは言いにくいさな。

木曜日

xrgb-3+スクショ
XRGB-3経由だったら、リモコンで画面を停止させてカメラで撮るなりなんなりすればいいんだぜ?
あの機能って地味に便利。
ディクロニウス探知機
岡本倫がかつて描いた中で、最狂に最凶で最強に最悪なトラウマギミックだと思う……
製造工程とか……
悪趣味の極みだと思うんだぜ、あれは。
ヒレとは
尾ひれの仲魔。
ガルーダ2 発売日
来週ならねぇ……
正式発表になっているわけだから?
な? 察しろ?
これは、俺の矜持の問題だから、流す程度のネタにしかしないってのもあるんだがな。
中古 基盤 デススマイルズ
まず、『基盤』じゃなくて、『基板』。
デススマは一枚基板だから、「板」の方な?
ま、そんなお約束はともかく。
中古で、デススマを取り扱っている店も無いわけじゃない。
けど、一から基板を始めるつもりなら、10万超の予算が必要になることを頭に入れておく必要が有るからな?
MVSからJAMMA
MVSハーネス自体が、JAMMAハーネスの上位互換、って理解で良いと思うハーネスだからな。
記憶が正しければ、JAMMAでボタン予約2とされているピンを、セレクトボタンにしていたはずだからな。
というか、MVSって、実質JAMMAと変わんないピン配列だったはずだぞ?
Madcatz+TE レビュー
つ【ファミ通.comでのレビュー記事
つ【ゲームグッズ研究所・紹介記事
どっちでも、好きな方を見とくと良いと思うよ?
xbox360+スティック+pc レバー 反応しない
PCで360用のジョイスティックを使う場合は、
遊ぶソフトがハットスイッチ入力に対応していることが最低条件になるんだけどな。
そうでないと、操作できないって状況に陥ってしまうんだぜ?
スト4 jc-as01
ファイティングスティックは有りとしても、JC-AS01は、正直……無いわ。
レバーの耐久性が、心配なもんでさ。
リアルアーケード 中古で買うのはヤバいですか
中古を買うことで、経済的負担を減らすってのは、その減らした負担相当分のリスクを背負うって、意味なんだぜ?
その覚悟が有るのなら、中古で買っても良いと思うけど……
場合によっては、プレミア価格で売られていることもあるから、微妙なところかもな。
その辺りは、自己責任でなんとかしな。
というか、その程度すら、自分で決められないのなら、「中古購入」を選択肢に入れること自体をやめれ。
リアルアーケードPro.EX +特売
特売できるほど、流通していないと思うんだがな。
そう言えば、四日市のヤマダに入荷してた鉄拳RAP-Ex。まだ売れ残っていたよ。
360で格ゲーするのって、ヤマダ利用者じゃ少ないんかね?
STGは、意外と回ってるような気がする。

金曜日

アレリナ20禁
きゃー
ヱ呂〜い。
デスク周り 晒し 360+ps3
やらなくても、無問題だな。
だって、俺、PS3持ってないもの。
蓬莱の樹海 出し方
蓬莱の樹海は、ラストワードじゃなかったか?
スペプラ・ラストワードで挑戦条件を見とけば、楽になんとかなるんじゃない?
CAVE+新作
年末のケイブ祭りで、ちらりと話が出てくるらしいぞ?
俺は、行ってられる状況じゃないからスルーするしかないんだけどな。orz
今年の仕事納めは、12/28か、翌日の29日だからな。
お給金関係が、ちとメンドくせ、って事にはなってしまうが、まぁ、仕方ないな。
メガブラックレーベルフォレットお風呂
あ゛ー……
XBox360版でも、あんま動かしてないからなぁ。
今度、行く機会があったら、やってみるわ。今でも、きっちりクリアできるかどうかわかんねーけど。
リアルアーケード+入手性+最悪
それだけは、反論できない要素だ。
うん。
リアルアーケードPro.V3 SA
出るんかなぁ?
どの程度訴求力があるのか、にかかってくると思うぞ?
RAP.V3が出るとしても……
よほど格ゲーがリリースされないことには、飽和するのは目に見えていると思うんだがな。
PS3信者には、信じらんねー話だろうけど。
番外編
女神転生 ストレンジジャーニー 幻魔合体
まぁ、SJの幻魔族は、ロックされてるとか、特殊でないと作れない*5とか、一筋縄じゃ行かないのが多いのは確かだな。
ましてや、コンバータを使えば魔人を作る合体法則だから、ややこしいわな。
DSi 東方風神録 やる方法
知らんがな、そんな方法。
どっか酔狂な会社が、ZUN氏を説得して、DSに移植するとかしないと無理なんじゃね?
pgm基板 解像度
ガルーダのエクステンド設定を確認するために起動したときに、
ついでに勘定してみたんだけど、448×224って結構な変態解像度だったよ。
アスペクト比4:3のモノに比べると、ピクセルが縦に長くなるのかな?

虫姫さまコーナー

水曜日
虫姫さま 筐体サイズ
専用筐体を必要とはしない『虫姫さま』で、組み込み筐体のサイズを問うのは愚行だと思うがな。
木曜日
ふた虫さま
残念。おいらの書き方は、「ふた虫様」。
漢字にする場所をひっくり返しているのだよ。
虫姫さま+konozama
konozamaとは関係ないが、今回の一件ではっきりしたことがある。
Amazonの注文処理は、LIFOだ。早期に予約した連中は、発売直前に、発注に更新をかける*6方が無難かもしれない。
虫姫さま+M2
M2というか、M2の堀井氏としては、虫姫さまXBox360で、と売り込みたい様子*7だったからねぇ……
来期は要チェックかもね。
虫姫さまふたり+ボタン配置
ゲーセンでの配置なら、左から、ショット・ボム・連射ショットの順。
家庭用でジョイスティックしようとの前提なら、
上段に、ショット・ボム・連射を割り当てて、
下段の親指で押しやすい位置のボタンに「キャラ交替」を割り当てるのが楽で良いと思うけどな。
ま、そんな事を言ってても、最終的には、自分で判断するこったよ。
虫姫さまふたり+対応スティック HORI ドライバ
正規ライセンスを受けているんで、MS製のドライバで管理できなければならない筈。
非公式ドライバ管理下に置きたいんだったら、ProductIDやVenderIDを報告する方がいいと思うがな。
金曜日
虫姫さまふたり coop
タイムラグ一切無しのオフラインなら、無問題。
でも、どーあがいてもタイムラグが発生するオンラインco-opは、ゲームが破綻する可能性が高いんで、搭載しないって判断になったんだと思う。
デススマでも、相当カオスになり、プログラマが呼び出し喰らった、って前例があるだけに……
オンラインco-opは搭載しない可能性も有るわな。
虫姫さまふたり ノービス
アレは、良い調整だと思うぜ?
俺でも、ノービス・ウルトラをノーコンティニュークリアできたし。
未経験者とかには、ノービス・オリジナルで、ある程度のパターンを作ってから、1.5に挑んで欲しいしさ。
1.01は、どうするのかって?
ありゃ、好事家のためのもんだ。初級者未満の連中が手を出すと、火傷するんだぜ?
虫姫さまふたり 処理オチ
処理落ちかぁ……
どうなんだろ?
ざっとやった感じでは、特に違和感は無いけども……ってところだな。
2面の中ボスが、転調に間に合わないとか、普通にやらかしてるし。
虫姫+スティック+届
おぉ〜。そいつはめでたい。
俺は、スルーしてるからな。
黒往生が出るって言うんで、瞬殺確定のSE争奪戦を潜り抜けたら……orz
でも、デススマで救われたさな。本当に……

虫姫さまコーナー・番外編

水曜日
虫姫さま ふたり ウルトラ コマンド
それは、知らん。
というか、それが公開される前に、1.5への交換・リリースが発表されたから、闇に葬り去られた格好になると思うんだ。
虫姫さまふたり 海外で使う
非日本版のXBox360でも、動かせるとは思うぜ?
リージョンフリーでリリースされてるはずだから。
木曜日
たこ焼きの箱 虫ふた
言い得て妙である。
虫姫さまふたり 1.1
1.1が有るのは、デススマの方。ふた虫様の場合は、1.01。オーケー?
虫姫さまふたり amazon 未発送
amazonの予約処理に、FIFOって言葉が無い、ってことが判ったので、次は……もう少し考えることにするわ。
15%offってのは、確かに魅力ではあるが……なぁ?
虫姫さまふたり 処理落ち
基板の方も、まじめにプレイしてないし、360版も、比較できるほど身体がタイミングやリズムを覚えているワケじゃないからな。
俺では評価できんってことにしとく。
でも、ステージリザルト画面での空中小琥珀の回転速度に関しては、ちと気に掛かるな。

今週を振り返って

今週は、待ちに待っていたふた虫様が発売されたってことも在って、その関係が水・木・金に見かけられたかな、と。
それとは、また別枠で、
開発日誌の11/28、つまり、今日の更新分での、

こちらの方のゲームモードは下記のようになっています。

エスプガルーダⅡブラックレーベル
エスプガルーダⅡ(Xbox 360)
エスプガルーダⅡ(アーケード)
エスプガルーダⅡアレンジ
エスプガルーダⅡノービス
全部で5種・・・+1って感じになります。

ッてな情報なんだけど……最後の、「+1」って何?
とかなんとか。
ただ……次のガルーダ2でも、「only on xbox 360」が付いちゃうのは、ちょっと残念かなぁ、って気がするのよ。やっぱ、shmupってジャンルは、PS3には要らない子ですか、そーですか(怒)。って事で。


何となく、珍しくまともに21日〜27日を振り返ったな、とか思いながら、今週はここまで。また次の土曜日に。


さてと……
明日は……腕が攣るぐらいふた虫様やるか。確認する意味で、両方分回すのも有りだろうけど、現状、録画できない状況にあるから、それをなんとかしたくはあるんだが……
それ以前に、ガル2を予算枠にねじ込む作業に戻る必要が有るか。

*1:過去のおいらの所業から、キャラ名を読み替えるのもあり。

*2:ボーボの特殊弾の射程距離の短さや、ロック範囲の中心がボーボにあること、ロック操作を行うとボーボが、フォレットの向いている方向に跳ぶこと。

*3:1月〜3月の第1四半期のこと。

*4:Ver1.5・Arcadeモード、Ver1.5・XBox360モード、と言う形で「モード」と呼ぶのが正しいのだろうけど、ゲーム内の難度モードと混同しそうなので、敢えて、非公式の『レーベル』と言う表現を用いることにする。

*5:ダークヒーローな雪だるまとか、クラマテングとか。

*6:支払い方法を変えるとか、まとめ方などを変更するなど。

*7:夏のcave祭り会場から中継されたML360・ケイブSPでの堀井氏の発言より。