発売直前。舞い上がってて、使いもんにならない『こんな検索フレーズ』

あと、5日。あと、5日なんだぜ。イントネーション違いの「いつか」じゃないんだぜ?
いや、まぁ……な。なんせ、稼働直後、ゲオフに入荷する夢を見たぐらいに望んだ*1作品だし、何かと縁深い作品なもんでさ。


で、それとは関係ないんだけど、レコのふた虫様での胸元を飾っている虫の羽根のようなアクセサリ。アレ、『虫姫さま』時代のアキも髪飾りとして着けていたのな。
今頃になって、そのことに気がついたさ(爆)。


土曜日

煌天 読み方
天』は、『こうてん』で良いんじゃねーの?
確かに、『きら』とも読むが、
その場合だと『きらそら』と読む必要が出てきて、シチュエーション的に意味不明になるしな。
ノクターンシリーズで言うところの「煌天」とは、
「天」のカグツチが煌々と輝く様を表すだろうからさ。
泳夜抄 ラストワード 出し方
……泳がないと思うんだ。永夜抄の時期の場合は。
時節は、秋。泳ぐには、ちと水が冷たい時期だと思うし、ふたりが飛び出しているのは夜中だしな。
泳ぐには、不適切だろ。
東方永夜抄+PS2のコントローラーでやる方法
PS2コントローラー用のUSBコンバーターがあるでしょうに?
それ使えば解決じゃんか?
アルカナハート+聖霊+女神転生
アルカナハートに登場する聖霊で、
女神転生に登場するようなバックボーンを持っているのは居ないと思うんだが……
俺の理解不足か?
サイボーグランブル プロファイル
持ってないからなぁ……
サイボーグランブルは。
結局、買うまでには至ってないのよ。
それ以上に欲しいもんが出てきたもんで(汗)。
秘神コンバータ++取り方
レッドスプライトの降車デッキに、窓口が居るでしょ?
彼に話をすれば、糸口が見えてくるかもね。
mvs+denti+
カレンダ時計やコイン投入枚数などのデータを保持するためのモノだとは思うけど、
一枚差しMVS*2基板では、それっぽいパーツがあるのを伺えるな。
縦 シューティング 筐体 環境 rgb
やっぱなぁ……
ブラウン管モニタ搭載の筐体に勝るものは無いよ。
そりゃ、ケツイガルーダの場合なら、コントロールボックスのS端子出力でもなんとかなるけど、
ふた虫様じゃ、そうはいかないからさ。
新JVS規格配線図
JAMMA資料館・JVS規格 第三版
↑に資料があるから、自分で確かめるのが最善だと思うぜ?
LS-32-01 販売
電子部品屋よりも、基板屋をあたる方が手っ取り早いというオチ。
ま、レバーユニットを求める顧客層との兼ね合いを考えれば、基板屋の方が早いだろうしな。
それじゃダメだって言うのなら、セイミツ工業に直接注文すればよろし。
LS-32-01++分解
つ【おとかるセイミツレバーをバラす
コレで満足できないのなら、それは知ったこっちゃねーよ。
madcatz+スティック ドライバ おかしい
何がどうおかしいのか、それを伝えるのが先決だと言うておろうが?
どうして、自分でもある程度調べようとしない?
PS3+XBOX+共用 スティック
XBox用ではないが、
XBox360PS3との共用に改造したRAPベースのジョイスティックの写真を挙げてた人なら見かけたな。
見ただけで、だから、どうしたって世界の話ではあるが。
TE+ LS-32-01
まだ、LS-32-01を買ってないから、交換してないんだ。残念。
いや、RAP/RAP2SAに取り付けてある32-01を使えばいいって話も無いわけじゃないけどさ。
ファイティングスティックV3+改造
すっげぇ、面倒だと思うから、あんまやりたくないな。
って以前に、積極的に欲しいと思えるジョイスティックでもないんだけど。
だって、PS3持ってないし、アケコンレベルのジョイスティックを複数台所有してるし、でな。
番外編
サイボーグランブル 非公式ドライバ
元々PC対応と言うこともあってか、非公式ドライバでは、対象外とされてる。

日曜日

ktkrって何
ktkrは、ktkrじゃん。
ってな循環はいい加減にして。
『キタコレ(kitakore)』の子音だけを抜き出してみれば判ることじゃね?
それでも、判んない人は、相手できません。
qvga+整数倍拡大
qvgaレベルだったら、UXGAのモニタは、5倍拡大が出来るんだけども……
水平同期周波数の問題で、それができないんだよなぁ。orz
出来たら、言うこと無いのにねぇ?
TVC-XGA2+歪み
XGA2を使ってても、歪みとか感じなかったけどな。
アップスキャン+15kHz
モニタが、コンポジットシンクとかに対応してくれるんだったら、なんとかしてラインダブラーを入手すれば、PCモニタでも使えるでしょ?
標星
ちとひねくれた読み方ではあるが、「しるべ・ぼし」と読んでいただきたい。
東方花映塚体験版 BGMが鳴らない
花映塚体験版を起動して確認してみたら、
optionメニューでのMUSICの初期設定が、wavになってた。
ので、これをMIDIに変更してやればいいんじゃねーの?
GJF2009+感想
オンラインcave祭りが被さったんで、スルーしましたが、それが何か?
まぁ、行ったところで、目当てと言えるのは「ふた虫様」だけだし、
その「ふた虫様」も予約済みだし、あと数日で手に入るしで、
スルーしても痛くもかゆくも……orz ごめん、ウソついた。
痛くないと言えばウソになるのさ。だって、GJF2009を蹴っても、ガルーダ2のサントラは買えなかったとか、
相変わらず、デススマの資料集はヒドイ瞬殺ッぷりだったとか、
ガルーダ1や黒姫さまだったからなのか、インストセットがなかなか捌けないように見えたとか……
ションボリな気分になったところが無いわけじゃなかったからな。
sj クー・フーリン パスワード
EXミッションこなした後で貰える貴重品に、パスワードが書いてあるぜ?
MBL1.1
年末のケイブ祭りで、なんか情報が出ると良いさな。
QMAラスク++もとよ
……意味分かんない。何故に、「もとよ」なのか。
鉄拳RAP
今月の頭頃は、四日市のヤマダで見た記憶はあるけど、それ以降はヤマダに寄ってないんで、わかんね。
番外編
三和レバーでシューティング
いや、十分出来ると思うよ?
実際、大往生デスレーベルの偉い人は、RAPで戦っていたはずだから。

月曜日

XRGB-3 筐体
この筐体ってのは、何を意味してるんだろ?
XRGB-3と言う装置の筐体のことなのか、それとも、汎用ビデオゲーム筐体にXRGB-3を収めて、って意味なのか。
どっちなのか、ぶれてくると全然話変わってくるだろうからなぁ。
オードリー+BLサイト
……恐ろしすぎる。知りたいとも思えない世界だ……
ボジョレー 発売日
発売日、じゃなくて、解禁日な?
しかも、その解禁日は、もう過ぎてるし。
休みがなくなった
時と場合によるよね……(遠い目)
休日手当付きでお給金出ればいいけど、サービス残業状態で、ってパターンだと、切なさ乱れ撃ちだしな。orz
東方 初期残機 デメリット
初期残機数を、リリース時の数値から増やすと、
各面クリア時にクリアボーナスが入るタイプの場合は、そのボーナスが増やした残機数に応じて、減算されること。
かといって、減らしたところでボーナスが増幅されるか、と言えばそうじゃないから、誰得? な話ではあるんだが。
ケツイ デスレーベル エクストラ攻略
無理、それ!
ノービス 虫姫
虫姫さま ノービス
16日や20日更新の「Inside XBOX」で、ノービスモードのメニューレベルが明確になったんだけども、アレンジモードの中になるらしいね。
まぁ、ブラックレーベル、1.5がそれぞれ、アーケードとXBox360とを持つから、相似的にするって意味では、正しい判断といえるわな。
QMA2 基板
……なんだ、コレ?
何を狙って検索したのか、さっぱり理解できん。
アーケードスティック 中古で買うのはヤバいですか
ヤバイどうこうって以前に、手放す連中が少ないと思うんだが。
悪い言い方をすると、アケコンも消耗品的なところが有るから、ある程度修理できるスキルはあった方がいいと思う。
リアルアーケードPro ファストン端子の寿命
ファストン端子の寿命って……接続のグリップ部分が逝かれた時じゃねーの?
三和レバー 寿命
寿命ってなぁ……
何をもって定義するかが問題だと思うんだが?
虫姫さまふたり 対応スティック++使い勝手
そもそもさぁ……
上位機種とも言えるRAP-ExSEを持ってる人間に、それを聞くかな?
まず、買う理由が見えてこないじゃんか。
確かに、著作物使用料という形でcaveにリターンがもたらされるだろうけど、
流石に、採用部品的にはランクが下がる品を買うことに対しては、抵抗があるわけでさ。

火曜日

三和+ボタン 大須
大須+ボタン 三和
電子部品扱ってる店に行けば、置いてないか?
まぁ、小田井のマルツパーツに行くって手も有りだろうけどさ。
三泗 読み方
『サン・シ』と読めばよろし。
2190uxiをps3
確かに、UXGAだから、D4クラスまではなんとかなるぜ?
けど、アナログRGBやDVI-Dに変換して、ってことを許容するハードなん? PS3って?
そこが一番重要な話だと思うんだが?
R3ボタンってどれ?
L3やR3(XBox360用コントローラーなら、左右ステッィクボタン)ってのは、アナログスティックを押し込むことで反応するボタンのことじゃん。
L3(左スティック)ボタンなら、左スティック。
R3(右スティック)ボタンなら、右スティック。
と対応しているところだが?
xbox360コントローラーps3用に改造
RAPで……とか思ったが、それじゃ意味がないんだよな。
でも、パッドタイプの場合、制御基板も込みで設計されているだろうから、
別の機器用に作り替えるのは、結構面倒だと思うぜ?
クシミタマ 作り方
御魂が使えるようになった以降の女神転生のどれなのか、って事が判らんと。
って言うのも、具体的な作り方が、それぞれの作品で微妙に違ってるからなんだわな。
虫姫さま ふたり リピート版
店に寄っちゃ、早期購入特典は、一週間程度で捌けて、二次出荷待ちって事になるとは思うけどな。
//ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89_%28%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%29">フォゴットンワールド 攻略:それ、無理。
仕方ないんで、「レコちゃんとのデートが台無しだぜ!」とか、ネタばら撒いてみるテスト。
pgmマザー+電池交換
pgm基板+電池交換
ケツイエスプガルーダのような基板なら、電池が露出してるから何とでもなるけど、
大往生系の場合は、保証を捨てる覚悟が必要になるし、
PGMマザーの場合は、部品面が露出してないから、交換が必要になったときの面倒さは桁違いだと思うぞ?
リアルアーケードpro.2 ボタン 紫 改造
紫のボタン買って来て、取っ替えちゃえばいいじゃんよ。
ボタン径は、30mmだと判ってるわけだし、何を調べる必要が有るの?
リアルアーケードpro.ex+スティックレバー切〔コード欠損〕
RAP-Exの場合は、レバー切替は出来んな。残念ながら。
TEや猫FSは、それができるって時点でアドバンテージにはなるが。
番外編
パラケルスス sj
真女神SJの合体法則って、それまでの合体法則にあった『プラスアルファ』となる「下駄」がないのよ。
で、その下駄に相当するサブアプリが、「パラケルスス」なわけさ。
多少鍛えてから合体に使う、って場合なら、有ろうと無かろうと合体結果に影響を与えるサブアプリでもないんだけど、
俺のように、ランクアップさせると、却ってレベルが下がる、って域まで鍛えている場合、
結果となる悪魔が一ランク、二ランク変わることがあるから、けっこうデカいのよ。その差がね。
リアルアーケードPRO3 SE 三和
別に勝手に交換しちゃえばいいんじゃないの?
RAP3SEだったら、別に交換する事を罰当たりだなんだとは思わないし。
ExSEの時と態度が全然違うのは、交換作業に必要な手間が全然違ってるからなんだけどな。

水曜日

2190uxiをps2
別に、アップスキャンコンバータを買えば済むって話が無くないか?
まぁ、そのアップスキャンコンバータのお値段がけっこう張るって事実もあるわけだが。
そこは諦めるしかないわな。
ピンアサイン+調べ方 テスターの反応
導通を確認するためにテスタを使うんであって、ピンアサインを調べるために使うものではないんだが。
益生駅周辺の今日の事故
いや、益生の周辺には住んでないから、よー知らんし。
そういう話を振られても正直困る。
クーフーリン 合体解禁
真女神SJでのクー・フーリンだったら、Exミッションをクリアしないと合体解禁にならんぜ?
ねぇ姉?どーする!?+ソフト電池版
……ぁ、あぁ。そういうこと。
在るんだ…… そういう名前のヱ呂ゲー……
いろいろ有るんだねぇ。世の中。
つうか、どうやって、そう言うのって調べてくんの? 教えてくんない?
パソゲーコーナーとか、本当に行かなくなったからなぁ。
ライドウ 4大レーザーって
四大レーザーは知らんな。四色レーザーなら判るけど。
mad+catz+コントローラー made+in+china
だから、なんだ?
番外編
ノクターン 悪魔合体 スキル 引き継げない
ノクターンの継承ルールの場合、各スキルが要求する特性を合体後の悪魔が持っていない場合、継承できなくなるんだわな。
それ以外にも、魔法の特性と合体後の悪魔の魔法タイプとの相性で、継承しやすさが変わってくるってのもある。
で、言うまでもないことなんだが、特定の悪魔専用スキルの場合、継承は絶対に出来ないように作ってあるから、どうしようもないわな。
メルティランサー 攻略サイト 銀河少女警察2086 -本
9821版は、当時、そもそも対象ハードの9821シリーズを持っていなかったのでスルーしてたのよ。
俺がやったのは、セガサターン版だけなんだが……
いやぁ、途中のイベントで発生する、背中にナイフを隠したかのような海と天のやりとりは、なかなかに強烈でございました。
漫画だったら、『ビキビキ』って書き文字が添えられていそうな感じのね(汗)。

木曜日

MBLボール+値段
お客様がお求めだろう、MBLと、このblogで用いられるMBLとの意味に乖離があるように思われます。
ここで、MBLって言ったら、デススマの調整版、デススマイルズ・メガブラックレーベルのことですよ?
アレンとリナリーがHしてる画像ありませんか?
お客様がお越しになったblogの中の人は、その方面にはまったく興味を持っておりません。
適切な除外ワードを追加して、このblogを引っかけないようにお願いします。
美少女が主人公で犯られちゃうゲームを作ろうWiki
へ、へぇ……
在るんだ、そういうwikiも。
あのさ……
逐次報告しなくても良いから。ね? うち引っかけたりする必要ないから。
何がしたいんだよ、君は?
スーパーマリサランド 8頭身 条件
まず、四頭身にします。その後、その状態を維持したまま、頭身数を二倍にする花を取ります。
すると、八頭身になってマスタースパークをぶっ放すことが出来ます。(あれ?
瞑想+吸血+吸魔+威力
その中では、瞑想が一番威力があったと思ったんだけど……吸魔と吸血だと……どうなんだろ? 忘れた。
デススマイルズ+基板 仕様
仕様って……何を知りたいんよ?
まずは、そこが肝心だろうに?
一つだけ、確実に言えるのは、XBox360の処理能力よりは落ちるらしいこと。
大往生 基板 320*240
大往生や黒往生*3ピクセル数は、320*240ではない。
320*240だったら、もう少しDVDとかだしやすかったと思うんだがな。
虫姫 基板 解像度
推定値は、320*240なんだけどな。
とは言え、実際の値が、ユーザーに提示されることはないと思うけどな。
だって、caveとしては、それを提示する必要がないんだからさ。
stg+初心者向け
初心者向け……ねぇ。
弾幕に慣れるって意味だったら、入手性がまだ高いだろう、東方Project東方永夜抄の体験版。
ミスに対する救済方法が、複数存在し、Easyを選択すれば、弾速・難度もお手頃。
それじゃダメ、って言うのなら、ARIKAPS2版の『エスプガルーダ』かな。
PS2版は、結局クリアしないままに積んじゃってるけども、この時の経験が糧になって、アーケード版でのクリアに繋がったんだけどさ。
とは言え、PS2と言うハードを持っているかどうか、と言う部分も加味して考えると、デススマも捨てがたいかな、と。
無論、ふた虫様も悪くないと思うんだぜ?
ノービスレーベルのオリジナルの弾速は……1.5に慣れた俺にとっては、『遅すぎて怖い』ぐらいだからな。
セイミツレバーと三和レバーどっちがSTGに向いてると思
人による。
だってさ、大往生デスレーベルの偉い人STGには不向きと言われる三和レバーで攻略しているところだし、
俺のように、『三和じゃ、無理…… orz』って人だって居るんだからさ。
まぁ、デスレの偉い人の場合は、攻略するための調整なども行って、自分好みのレバーにしているってのが大きいのかも知れず。
番外編
AV-7000 RGBケーブル 互換性
シグマ製のRGBケーブルの互換性って、接続コネクタのピン配列と、その結線次第でしょうに?
でも、15ピンRGBケーブルは、いわゆるVGAケーブルとはモニタ側コネクタが違っていると思うから、そこだけは要注意な。

金曜日

BL+ルキカイ イラスト
……ルキフグスとカイル? なら、多分BLになると思うぜ?
まさか、このBLって、ブラックレーベルって意味ではあるまいな?!
……どんな状態なんだよ、ブラックレーベルだと?
脅迫 裏技 アイル
持ってないソフトの話を振られても困るし、買える余裕が出来たころには、もう絶版になっていたような気がするぞ?
ま、結論は、他所あたれ。
クシミタマが作れない
女神転生シリーズのどの作品でのクシミタマなのか、それが無いと返答できないって言ってなかったっけか?
まぁ、基本は、精霊同士を合体させて、作る形になるわけだが。
ティアマト戦+パス デクンダ
デ・クンダを使った記憶はないな……使わせた記憶もないし。
まぁ、そのためにラスタキャンディ・天命反転持ちのスレイプニルも駆りだしたぐらいだしさ。
天命反転って、こっちが喰らわされたンダ系を確率とは言え、そっくりカジャ系にしてくれるんだぜ?
合体事故 法則 SJ
とりあえず、ゆめのしま真女神SJ攻略Wikiでも見てくればいいんじゃね?
スピラーサ 条件
極弩モードで、ケツイ裏二周突入と同じ条件をクリアするべし、って聞いたことがある。
どどんぱち+ショーティア画像
つ【ショーティア紹介ページ
虫姫さまふたり 2周目 条件
12/27に、秋葉原で開催されるcave祭りのイベント『IKDvs浅田P トークバトル』で、
IKDに聞いてみると良いと思うよ?
会場ドン引きになっても、俺の知ったこっちゃ無いけどな。
mvsマザー 不具合
MVSは持ってないから、不具合情報に関しては、よー知らんよ。
番外編
ファイティングスティックV3(HORI製) 鉄拳6 評価
中の人は、PS3も、鉄拳6も、FSV3も持っていませんからね〜?
聞くだけ無駄ですよ〜?
リアルアーケードPro 天板交換
面倒くさいんだぜ……
だってさ、端子だけで20個。それにレバーの取り外し等々。
工程数考えるだけでうんざりしてくるってところだからさ。

今週を振り返って

今週は、オンライン祭りでの戦利品がいつ届くのか、って事に気を揉んでたな。まぁ、届いたら、届いたで、その梱包の大きさに、正直笑ったんだけどさ。
……さてと。また折を見て、トレセツをコピーしてこなきゃ。


そんなことより。


今週は……なぁ。どうだろ?
可もなく、不可もなく、ってところか。ってさぁ……今日は、アレだぜ?
ふた虫様発売直前なんだぜ? 落ち着いて考えられるわけがないじゃんか?
だろ? ってな形で、しばらくは落ち着いて振り返ることも無しに続ける事になるな、と適当な予想をぶち上げて、今週のフレーズ弄りの締めくくりと。
来週は……向こうに行ったきりになってなかったら、って事で。


あ゛ー……真女神SJ、積んじまいそうな勢いだな、と(汗)。

*1:ちなみに、夢の中で交換作業を見たのは、後にも先にも「ふた虫様」しかない。

*2:MVSのMと矛盾する格好になるんだけどな。

*3:大往生ブラックレーベルのこと。