真女神SJ進捗状況・二十日目。

第一版

現在、寄り道しつつ、ジレンマと向き合っている最中。とりあえず、保留にしていた戦闘系のExミッションを二つと、ドワーフの鍛冶屋のおつかいを終了。後は、カリーナ以降のセクターで、解析が終わっていない悪魔を狩り散らすとか、そんな感じ。

加入予約
スクーグクロー
タクヒ
シワンナ
予約消化
会話加入
パスワード加入
合体加入
合体解禁
ゾウチョウテン
一軍
ヴィーヴル
アルケニー
ローレライ
と言った、ある意味ハーレムパーティ。
アクティブメンバー*1

第二版

ジレンマと向き合ったままでも、合体しても問題の無い方を再合体。
その後、空白を作るのと、問題の無い方の再合体後の空位になってしまう回復役を合体で。この人、というか、この悪魔、弱点がないうえにファイナルヌードなんて凶暴な特技持ってやがるから、戦闘をこなすことで解析度を上げるよりは、仲魔に引き込んで、そっから上げていく方がどう考えても楽という展開。どうも、ハイピクシー以降、回復役は妖精属という形になっているような感覚が(汗)。
……実際に、運用してみると、ローレライの回復力の凄まじさを実感。
確かに、回復ブースタ*2+ある程度のレベルアップと言う二大要素が有ったとは言え、メディラマの効果量が110。
比して、ヴィヴィアン+回復ハイブースタ*3のメディラマで、115。
低レベルのローレライの方が回復力があるという展開。orz
……しかし、ウロボロス戦なぁ。面子は固まってるんだ。なんせ、ヴィーヴル、カイメイジュウ、アメノフトタマで行けば、勝てるのは判っているんだが、鍵になるカイメイジュウをどうするかが問題なんだ。
確かに、現状でも合体で作ることはできるが、代償はヴィーヴルソースに含まれるボーナススキルの「物理耐性」。物理耐性のことを考えると、6万強の魔ッ貨収集は悪い話でもないような気がしてくるし。さてさて、どうしたもんか。時間が掛からないのは、おそらく、ヴィーヴルソースを温存して、召喚→撃破なんだろうけどな。
けど、ここまで破魔無効を揃えておきながら、何故にヴィーヴルだけ穴にするのか理解できない人も居るかもしれないけど、ヴィーヴルを穴にすることで、断末波の発動を防ぐことが出来るんだよな。別に、毎ターンでのテトラジャかけ直しなんて、どうってこと無いし*4、いざとなれば、テトラジャの石もあるし。
けど、第5セクターのボスで、こんな戦略的な戦い方をする必要か出るとは思ってなかったんだぜ(遠い目)。

加入予約
タクヒ
シワンナ
予約消化
ディブク
スクーグクロー
会話加入
パスワード加入
合体加入
アメノフトタマ*5ローレライ×クラマテング+スクーグソース+パラケルスス+コンバータ)
ヴィヴィアン(マカミ×センリ+センリソース+パラケルスス
合体解禁
一軍
ヴィーヴル
アルケニー→ヴィヴィアン
ローレライ→アメノフトタマ
アクティブメンバー*6

*1:「とりあえず、ソースよこせ」な仲魔。

*2:回復スキルの効果量を1.2倍にするスキル。

*3:回復ブースタの上位版。効果量を1.5倍にする。

*4:カイメイジュウがテトラジャもちなんで、それを有効活用。

*5:前日記述したものと構成スキルは同一。再合体。

*6:「とりあえず、ソースよこせ」な仲魔。