真女神SJ進捗状況・十三日目。

……無いわ。あの楽天の負け方は正直無いわ。
何、あの負けっぷり? 神がかりすぎ……


ま、それはともかく。

デルファイナスのボス戦終了。

公式サイトやファミ通の記事に使われた宣材映像から、(ボスの)弱点属性や攻撃属性におおよその見当をつけて、主人公には、とあるExミッションで手に入る銃で、仲魔の三体は、今のところのいわゆる一軍で、挑戦。
主人公の初撃で、Co-opが発動した時はガッツポーズを取りかけたものの、その直後に、ボスの間接攻撃で、シルキーが轟沈。その後立て続けに仲魔が撃墜され、気がつけば、ラストマンスタンディングな状態に(滝汗)。
この時、ボス戦では初めてとなるガメオベラも覚悟したものの、ふとした隙をついて仲魔(真っ黒雪だるま)を召喚。そのまま撃破の形に。
……正直、突入パーティの構成をしくじったのは事実。とはいうものの、物理的攻撃力の劣る一軍で突入していたからこと、ガメオベラを回避できたのかもしれないと言うことを考えれば、十分な成果。

んで、エリダヌスに足を踏み入れたものの……

また初見悪魔が襲いかかってくるよ…… orz
しかも、またしてもレベルが、主人公に近すぎるよ。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

そうそう。

タイミング的に、ローレライに火炎耐性を仕込んだのは、ボス戦対策とか思われそうだけど、正直な話、唯一の弱点を潰しておきたかっただけというのがある。

本気で、ボス戦対策を考えるのであれば、2周目用にシルキーやローレライに火炎吸収を仕込む方が得になる*1からねぇ……

まぁ、実際のところは、いろんな意味で強力な攻撃に晒されて、あっという間に壊滅寸前まで逝ったわけですが……

ちと、現状の撃たれ弱さは、洒落にならないものがあるので、なんとかするべきなんだろうけど…… どうしたもんよ? マジデ。

真女神SJ・公式パーフェクトガイドの発売日、12/18を過ぎたので、自主的に伏せていた記述を、解除。

*1:ただし、アバドン王のダメージシステムのように、「弱点相性の攻撃は、必ずダメージ率が100%以上になる」ワケではない場合(技芸属ティターニアがこの特性を持っていたはず。)、吸収で上書きするのはコストパフォーマンス的に見て微妙な可能性が有る。