1周したわけじゃないけど、SJで感じたちょっとした不満点。

Aボタンは決定。Bボタンは、キャンセル。
Aは、外側。Bは、内側。


って言うのは、ゲーム機のコントローラーの基本形のうちの一つ。もう一つは、Aが内側、Bが外側という配置なんだけども、今はまったく関係ないんで、脇に避けてしまう。


さて、SJをやってて、ちと直感的じゃないな、と感じた部分が有る。
と言うのは、XとYボタンの実際の配置と、画面上での表示位置。
Xが左側に表示され、Yが右側に表示されている。
ところが、DS上に配置されたボタンのアサインは、これが逆になっている。おそらくは、PS系コントローラー*1での開発期間が長かったために、作り手の側で、これが常識としてすり込まれてしまったのではないか? とか推測したくなるんだよな。まぁ、それを確かめる術はないんだけどさ。
そんな話をどうして持ち出すのか、って事になると、このXやYを使った確認操作って、意外に行っているもんで、この表示と実際の配置のずれが、軽くストレスに繋がるもんでね。


全体的なコンセプトが悪くないだけに、こう言う細かいところが気になるってところかなぁ。


さてと、強引に火炎耐性のソースを手に入れたから……これで、ローレライを回復ユニットとして作るか、そうでない使い方をするか、って判断が必要になるんだけども……
回復ユニット以外の使い方では、直接攻撃力がないもんで扱いにくくなるんだよなぁ……
それだったら、ローレライとシルキー*2を同時に引っ張り出して進行していけばいいわけだし。


けど、ノクターンシリーズやアバチューに比べると、弱点が在ることの致命度は低いから、神経質になる必要は無いのかなぁ?
ただ、気分的に良くないのは事実なんだよな。

*1:PSの場合、四角と三角になるが、四角は対角線からXに、三角は上下を反転させて、頂点をそれぞれ結ぶことでYに置き換えることが可能になる。

*2:悪魔全書に登録してあるシルキーは、マハガル・ブフーラ・マハラギ・クロズディ・ディアラマ・火炎耐性と攻防一体型のスキル構成になってる。