ある意味、朗報ではあるんだが……

ことあるごとに引っ張ってくる、caveの浅田氏が発信してるblogから。
http://cave-game.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-36d5.html
はい。ふた虫様のマスターアップの報告でございます。って事で、後は、認証テストを通過すればふた虫様自体は、発売を待つばかりになるわけでね。そう言えば、あれだけの再現度の作品を持ってしても、デススマ基板の価格に影響をもたらすことは出来なかったんだけど……まぁ、デススマの場合は、家庭用の発売で、逆に店舗側が放出することを避けた可能性が有る、って見方も出来るわけさ。
けど、MBLは別問題な。MBLの再現度の低さ故に、ふた虫様では、この時期にマスターアップして、黒姫さまの再現度を高めるための時間を取った、って見方も出来るもんでさ。
でも、これで、基板の価格に影響の出る完成度だということ無いです。いや、マジデ……って言っても、BLの価格が下がることは無いんだろうけどさ。


とかなんとか、長ったらしく前菜をブチ撒けたところで、タイトルでの「朗報」と表した部分に関して。
先のリンク先には、

応援してくださり、購入してくださる皆さんに何か返せるものはとここ最近ずっと考えていました。
私自身がどれ位の事ができるか判りませんが、虫姫さまふたりが一応ほぼ終わり少しだけ余裕ができたので、今の自分にできる事で少しでもお返しができればと…

とのくだりがある。
そうでなくても、デススマの移植と、その商業的成功という実績もあってか、関るプロジェクトが一気に増えた印象のある浅田氏に、フォロワーが望むのは……健康の維持じゃないかなぁ、と。
ぶっちゃけりゃ、『しばらく休むかも知れません』とか言われて、更新が停止したとしても、文句を言う人間の方が少ないんじゃないかな、って話よ。とは言え、夏の座談会の段階で、『来年の今頃まで、スケジュールびっちり』って話が出てきていたんで、それは無理な話になっちゃうんだけども。
で、このくだりに繋がる先に、『あのスキャンダル』の後始末とも言える話が出てくる。
なんのことだか判んないって向きに、直接的に表現しておくと、5pb.が同時発表しておきながら、4月に発売予定を白紙撤回した、ケツイの件。
正直なことを言えば、ケツイの進捗に関する情報を出してくれたことは、待っている身としては、とてもとてもありがたい話です。
だってさ、これで最悪、5pb.ブランドでは発売されなくても、caveブランドで発売されるかな、って蜘蛛の糸のような希望が見えたから。
……いっそ、黒往生も、仕切り直しって事になればいいのに(夢想)