……こんな事を言うのはどうかと思うが。

『KOF』キャラの縦シュー『KOF SKY STAGE』がアーケードで登場 - ファミ通.com


話を聞いた時の第一印象。
『誰得?』


と言うのも、このタイトルってさ、4/21の段階で、XBLA用タイトルとしてリリースされることが告知されているわけよ。
それ以外にも、プラットホーム的な問題点な。
KOF-SSの公式サイトを見ると、Type-Xとある。
こう言ってはなんだけども、Type-Xを稼働母体とするshmupで、商業的に成功しているタイトルって見あたらない気がするんよ。
確かに、雷電3/4は、コンシューマーに移植され*1はしたものの、いろんな店舗で見かけるほどのヒット作とは言いにくい状況だった*2し、翼神や式神3なども、稼働期間が長いとは言いにくい状態だった。
まぁ、トラブルウィッチーズACに関しては、未確認のゲオフが稼働させている可能性が有るので、未稼働とは断言しないけども……ゲオフも、ヤバそうなcaveタイトルは、即稼働させていなかったからなぁ。
閑話休題
まぁ、shmupを稼働させている店舗の経営者も、shmupにも力を入れる意味で稼働させていると言うよりは、ブランドイメージが安定しているcaveタイトルだから入荷している、との印象がぬぐえず、とても積極的に入荷させているとは言いにくい状態。
都心部では、そんなこともない、と反論があるかもしれないけども、地方都市の現実ってのはこんなもんなのよ。
まぁ、何が言いたいかって事になると、以前にType-Xタイトルで痛い目に遭っている経営者が、家庭用への展開が発表されているタイトルを、すんなり入荷させて稼働させるかどうかがヤバい、って話。
しかし……なぁ。カプコンが似たようなこと*3をやって、総スカン食らったような気がするんだが……
いつまでも、KOFの神通力が通用するとは考えにくいんだが……
まぁ、XBLAで配信されたら、体験版やって考えるさ。買うかどうかは。こっちはそれ以上に重要なDLCが控えてるんだから。

*1:3は、PS2に。4は、XBox360に。

*2:結局、アーケードで稼働している雷電4を四日市で見ることはなかったし。

*3:タツノコvsカプコンだったか?