ふた虫様、ガルーダ2、そして、caveの新作……wktkが止まらない今週の『こんな検索フレーズ』

何度か言ってることのような気がしなくも無いけど、とりあえず判りやすい場所に出す必要が有るのかな? と思ったので、やっとく。

QMA+レオン×ルキア+小説
タイユリ QMA
ルキユウ
レオユリ
レオルキ
レオン×ルキア ss
繰り返しになるが、一言。
そういう、需要も供給もありそうなカップリングは、うちにありません。うちにあるのは、需要も供給もなさそうなカップリングへの残骸だけです。他所を当たってください。

土曜日

DSiの形態重電機
……DSiのような形態で雷たたき落としまくる得体の知れない機械かね?
ライドウ+虫かご+購入
買える場面はなかったはずだが?
割込線 作り方
その方面のサイトを探してください。以上。
"幻想郷"+"逃走中"
悪くなさそうではある。けど……そういうネタまきをしてもさ、俺が書くとは限らないんだぜ?
というか、そういうフレーズの組み合わせを思いつくんだったら、自分でやってみりゃいいじゃん?
ファイティングスティック+EX2+東方+使
リアルアーケードプロEX+パソコンで使う
つ【突発検索弄り
↑にある程度はまとめた。そっちを観ろ。
非想天則 アリス 不満
持ってないソフトの話は答えようがないって言ってあるのに……
アリスに不満を持たれても知らんがな……
cave 座談会
そう言えば、今日が開催日だっけ。参加した人たちから、いい情報が漏れ聞こえてくるといいねぇ。
ケツイ 大損害
EVAC REPORTのパネルの一枚にあったな。内容は、1ミスで、倍率を1000以上落とすとかそういう類い。orz
本当に大損害だわ。
デススマイルズ メガブラックレーベル 基板 150枚
MBLの販売枚数に関しては、公称発表値がないからなぁ。過去にcaveが、リリースした作品で、販売枚数が公式に発表されたのって、怒首領蜂大往生ブラックレーベルの100枚だけで、後は、発表がなかったような気がしたんだが。
累計カウンタ デススマイルズ
それは、デススマMBLの話だ。条件を満たしたところで、ぽきゃんと開くはず。
シューティングゲーム 遅延
シューターが、どうして遅延を嫌うかって言えば、理由は簡単。
何もかもがズレたタイミングで、自分の思うようなプレイができると思うかい? ってそういう話なわけよ。
rap3+ls-32
いろいろ大変なんで覚悟しとけ。
個人的には、RAP3SAを買って、交換する方がマシだと思うけどな。
rap3se+sa化
rap3+se化
性質は似通ってるように見えるけど、実際には、真逆なんでまとめた。
まず、3SEのSA化だけど、3SAにしろ、3SEにしろ、採用パーツの型番は公開されているんだ。それに併せてパーツを買えばいい。まぁ、SA化のJLF-TP-8YT-SKの場合は、JLF-TP-8YTと三和のシャフトカバーを買って同等品にするのがセオリーではあるが。
で、逆に、rap3をse化するのは、レバーステーの問題もあって、一筋縄ではいかないのが現状。基本的には、何からの加工を行う必要が有る、って事になっているんだけどな。それをどうにかするのは、個人の問題って話で決着が付いてる。
Σ9000TB+usb+自作
メーカーからの供給が途絶えている以上、そうするのが一番手っ取り早いとは思うけども……
まぁ、あれか。もう一本ジョイスティックを買うよりは、パッドを潰して、USB接続ケーブルを作る方が安く上がるか。
Σ9000TB+コネクタ 種類
ホシデンの13ピン-DINコネクタ。としか答えようがないよな?
番外編
fightstick ボタン 交換
してません。はい。交換する事があるとしたら、アレだ。あの、なんだ。レバーを、セイミツ製のに交換した後だわ。
rap ex 認識 東方
つ【突発検索弄り
↑にある程度はまとめた。そっちを観ろ。
あと、手抜き言うな。解説記事があるというのに、それを活かせない知恵の無い連中の相手をしなきゃならなくてイライラしてんだ。
デススマイルズIIスーピィー攻略
まじめに書こうって思う連中は少ないかもしれない。って言うのも、デススマ2が、アップデートの度に、大きく様相を変化させているからなんだけどさ。それがね。って話。

日曜日

TVC-D4+白飛び ps3
……それは、使い方を間違えているんじゃないのか?
TVC-D4は、VGA信号を、D4クラスのコンポーネント信号や、S端子信号、コンポジット映像信号に変換する機材ぞ?
どうして、PS3が出てくるのか、理解できないんだが。
アップスキャン+15khz
水平同期信号が、15.75kHzになっている映像信号関係だったら、アップスキャンにするのではなく、ラインダブラーにする方が良いんだが、それだと対応モニタを選ぶんだよな。そこがネックなんだ……
クモ 擬態
擬態する蜘蛛って、居ないワケじゃないんだけど、さ。あの夢の時は、その対象が甲虫だったことがワケわかんなかったのさ。
"獄滅極戮兵器" 読み方
普通に、『ごくめつごくりくへいき』じゃないの?
まぁ、「極」に関しては、普通に読んで、『ごくめつきょくりくへいき』でも良いのかも知れないけど。
MBL1.1
既にネタにしたところもあるけど、MBL1.1の配信にこぎ着けるには、いろいろとクリアしなければならない課題がある、と今日発売の箱○通信09年10月号のインタビューで応えてた。配信が実現してくれると……良いよね。
基盤なし 猫FS セイミツ レバー
まず……基板な。板。「般」の下に「皿」のある『盤』じゃなくて。
んで、本題。
正直言えば、お奨めできない。って言うのも、せっかく5ピンコネクタで接続しているのに、なぜに、いちいち8線接続しなきゃならないのか、って話なわけだからさ。それに、8線接続だと、いざ接続を間違えた時に修正するのが大変だしな。
猫FS 力 ボール
レバーボールを外すんだったら、レバーシャフトの裏に刻まれている溝に、相応の大きさのマイナスドライバを宛がって、ボールを回すのが手軽で良いと思うんだが?
番外編
ルギア あへ 獣八禁
斬新すぎて、テラカオス。

月曜日

xbox360 15khz RGB
方法があるらしいが、詳しいことは、よーしらん。
ハレのちグゥ ハレ受 ショタ
ハレグゥで、ハレをショタと?
……考えにくいなぁ。あのバキバキツッコミキャラが。いや、受けキャラか、って意味合いなら、確かに、受けキャラなんだけどな。ってか、ツッコミキャラは、みな受けの要素を持ってるだろ? とか何とか、暴論を振りかざしてみる。
液晶テレビ液晶モニター
チューナーを必要としない分だけ、PC用液晶モニタの方が安く上がるような気がしなくも無い。あと、液晶テレビだと、26型でフルHD対応ってのは皆無になるのに、PC用液晶モニタとなると、24型から、フルHD対応相当のアスペクト比16:10のモニタがあるから、その差が大きいかな、と。
仮想戦闘機のアーケードスティック
お探しなのは、フライトスティックExかね?
姉ちゃんとしようよ+画像
ヱ呂ゲの話題持ち込むなッつうの(笑)。
前に言ってなかったっけ?
俺のギャルゲ、っつうか、ヱ呂ゲ時計は、Surviveアズラエルで止まってるって。
cave グレフ M2
この前のML360での座談会に登壇したメーカーの人たちだけど……
ガルチのことも忘れないで上げてください。
シンデレラアンバー+擬人
ツンデレ入ってて、裏2周では、逆に大人しくなってしまう攻撃があったりするんですね? 判ります。(マテ
直接は関係ないが……ケツイのDVDを見ることのできる人や、ケツイデスレーベルを持ってる人は、確認して欲しいんだ。
下手なデスレーベルでのシンデレラアンバーよりも、裏2周攻略中のシンデレラアンバーの方が、弱く見える攻撃があるから。
デススマイルズ R18画像
真夏の有明で、干物になっちゃってぇ〜。汗かきすぎてカラッカラに乾いちゃえよ!
真冬の有明で、凍み豆腐になっちゃってぇ〜。からっ風に晒されてカンピンタンになっちゃえよぅ。
えーっと、えーっと……男幕に飲まれて遭難してえ……
ってところか。
ボーボ、かわいいよ、かわいいよ、ボーボ。
怒首領蜂大往生 ショーティア 水着
ジュンヤーが、去年の夏のケイブ祭で、それっぽい何かをばら撒いていたような気がしたんだが、違ったかな?
バブルシステム 故障 原因
磁気バブルメモリがデリケートすぎて、って事らしい。特に、磁界の影響が大きいらしくて、磁気シールド無しにブラウン管のそばに置くだけでもヤバいとか、電車で持ち帰る際に、床に置いておいたら、モーターの磁界でやられた事例があるとかないとか。フロッピーよりも、磁界に弱い可能性が有るんで、取り扱いには気をつけような、って話。
FightStick+nVidia チップセット
nVidiaチップセットと相性が悪いのは、MadCatz社のPS3用ファイトスティック。
おそらくは、ファイトスティックの方が、なんかルール違反してるところがあって、その影響で、PC対応をおおっぴらに謳えなくなったんだったと思った。一応、RAP3系列では、動作不能報告がなかったような気がするから、PC用途を前提とするのなら、って意味でRAP3系列を俺は奨めるんだけどさ。
緋想天+ アーケードスティック 動かない
「動かない」だけでは、対応のしようがないと言うてあるだろうに!
ゲームコントローラーのプロパティ画面では、PCに情報が伝わっていることが確認できているのに、緋想天で割り当てることが出来ないとか、そもそも、プロパティ画面での動作確認もおぼつかないとか、そういう情報がなかったら、対策の建て方が判んないの。こっちも。なんで、医者が問診すると思ってるんだ? それと同じ事だ。

火曜日

MAD+CATZ+ファイトパッド 不具合 解決法 ドライバ
不具合ってなんだ?
ヤッパ、アレか?
十字キーの入力が、POVになるって奴?
スペリオール 発売日
残念ながら、一日遅れであるな。スペリオールって、第2第4金曜日なんだからさ。
ブラウン管 縦置き
自己責任になるんだが……
縦置きする時は、電源切ってからな。でないと、制御磁界がとんでもない事になって、色化け起こしまくりだぞ。
形式不明武装多脚砲台 元ネタ
ぎゅ〜どんッ!(CV:丹下桜
じゃなかった。
「形式不明武装多脚砲台」の大元は、アップルシードのタランチュラだと思うんだ。確かに、時期的に、攻殻機動隊タチコマフチコマが関ってる可能性や、ドミニオンと言ったシロマサ作品の影響が考えられるんだけども。
って、そこまで遡る必要は無いのか?
ま、元ネタと言うのなら、SS版『メルティランサー〜銀河美少女警察2086〜』限定版の特典CDにある。

ガヤ:『ステゴロタイマーン』
メルビナ:……なんだ、それは?
シルビィ:あ、間違えました。正しくはこちらです。
ガヤ:『メンチの切り方〜』(ぉぃ
"ボードマスター" 虫姫
何が狙いなのか、いまいち判らない。
別に、ボードマスターだろうが、AV7000だろうが、お構いなしなんだからさ。
xrgb-3+業務用モニタ
この『業務用モニタ』ってのは、いわゆる筐体に組み込まれて使用されるモノだと仮定して話を進めさせてもらうが……
15kHz〜31kHzに対応しているモニタじゃないと、XRGB-3を使っても意味がないぞ?
雷神  スキャンコンバーター  TVBOXes
一番お手軽なやり方は、コントロールボックスでS端子信号にして、それをアップスキャンコンバーターで、ってところだわな。
ストリートファイター+IV+PC+プロダクト+ID
有志作成のドライバに付属してるinfファイルを見れば、プロダクトIDなら引っ張り出せるがね?
番外編
四日市 一号線 道路工事 いつまで
橋梁工事自体は、10月までかかるらしい。

水曜日

VBA 曜日を判定
VBAは動作環境がないから、細かいことは判んないけど、Weekday関数にDate型のデータを放り込んでやれば、1〜7の戻り値で答えてくれるらしいよ?
テトリスDS+繋がらない
間が悪くて、浮いてる対戦者が居ないだけじゃね?
とりあえず、待ってみるのが一番だとは思うんだが。
ネリエルのおっぱいくれ
ここまで、きっぱりした要求があると清々しいな。(笑)
でも、そういう事は、ブリーチのえらい人に言うべき事だと思うんだぜ?
天王はるか+男性化+小説
それって、すっげえ順当っぽくね?
まぁ、それはそれでアリっぽいかも知れんけど。
煌天 読み方
そりゃ、読んで字のごとく、『こうてん』でしょうに?
それ以外に何があると?
幽々子 パンチラ
ゆゆ様は、襦袢だと思うんだぜ?
どっちかというと、「はいてない」って状態だわな。
デススマイルズ 呼び出し回数
アイテムの出現数を決定するパラメータの一つだな。
デススマのアイテムは、出現数が、『発生数×呼び出し回数』で決定して、かつ、この発生数が、撃破の仕方で変わるから、そこまで突き詰めるプレイをすると、動きが極まってくることになるわけだ。
デススマイルズ+大食漢+何週
正直、判らんのだ。意識して周回数重ねてたわけでもないし、アップデート前に解除できちまったから。
ただ、覚えてるのは、峡谷の練習をしまくっていたことぐらいか。
浅田さん デススマイルズ
caveでの一発目としては充分に成果を出したと思うんだけどな。
だから、第二弾、第三弾と繋がっていくことになったんだろうしさ。
プレイヤーとしては、この第二弾、第三弾を推していくことで、結果的には、第三世代基板作品全移植に持って行けたら、幸せだと思わん?
浅田プロデュースのアレンジサントラは、再販さ【れ?】
再販されると良いなぁ、って話。って言うのもさ……
5月のオンライン祭での阿鼻叫喚っぷりが酷くてさ……
あの日だけで、cave総合スレの番号がいくつ進んだことか。
大往生 パッチ
現在、鋭意制作中らしいんだが……
見通しが立っていないに近いのが現状っぽいんだわな。
確かに、修正チェックリストが作られたことは事実なんだが……
exboard+購入
一応、新品を在庫リストに挙げている店舗も在るけど……いつまで、その情報が正しいのかは分かんない。
中古 ボードマスター コントローラーボックス
コンパネに業務用相当のパーツを選択できるとか、なかなかに特殊というか、マニアックな品ではあるが、中古があったのなら、選択肢としては悪くないと思うぜ?
あ、それと。コントローラーボックスじゃなくて、コントロールボックスだから。
hori+アケコン+ボタン+応急処置
応急処置って……何をもって、応急処置とするかが判んないんだが。
プロ戦いの棒のコントローラ レビュー
それ、無理。
番外編
ML360+電源が入らない
意味が分かんない…… orz
女神転生2 アリス 作り方
真・女神2でのアリスって、魔人だから合体では作れないはずだが?

木曜日

アバドン王攻略+ウンディーネの作り方
アーシーズとアクアンズを作って合体させれば上位精霊になるぜ?
選択+決定ボタンの配置+ユーザビリティ
黒往生Exの事で言わせてもらうと、アレは、酷かった……
一貫した操作体系を持っていなかったんだから。
この辺りも、タイトルアップデートで修正されると有り難いんだけど……
全体的に、修正しなければならない箇所ってのが多すぎるのがなぁ……
再現度以前の問題で。酷すぎる話ではある。
免許点数を調べるには
知らんがな、そんな方法。
とりあえず、道交法でも調べてみたらどうだい?
星蓮船+エクストラ+出し方
持ってないから知らんけど、これまでと同様の制限がかかっているとするなら、ストーリーモード・Normal以上の難度を選択して、ノーコンティニューで全面クリアじゃないの?
東方+スペルプラクティスの出し方
スペプラモードがあるのは、永夜抄だけだ。それ以外に、スペプラモードなど無い。
で、永夜抄での出し方だけど、確か、一回クリアする*1必要が有ったような気がしたぞ?
タテハ パンチラ
1時代のコスでは、タイトスカートだから蹴り上げるってシチュでもないかぎりパンチラはないわな。けど、2時代のコスになると、とは思う。
意外に鉄壁なんだよなぁ。(ダマレ
ティラノサタンゴースト
スーピィの使い魔、ギャースの種族名がそれな。本来なら、ティラノサタンって個体名称で、かつ、その亡霊って意味で、ティラノサタンゴーストって、個体名称でもあるはずなんだけど、種族名という抽象名詞にされてしまったという。しかも、ティラノサタンとディオール四姉妹の因縁を知らないスーピィの使い魔になっちゃった上に、『ギャース』なんて名前までつけられちゃったもんだから、さぁ大変。
けど……ディオール翁って、ロストチルドゥレンと目されている人物なわけで、当然、使い魔が居るはずなんだけど、その使い魔が一切明かされていない、と。ま、使い魔が明かされていないのは、サタンクロウズも変わんないんだけどさ。
そう言えば、サタンクロウズには、滝口順平を充ててほしかったなぁ、とかなんとか無茶を言ってみる。
デススマイル 実績+残りライフ0.5+ボムが0
「あぶねぇあぶねぇ」だな。
基板+録画+中間ハーネス
中間というか、分配ハーネスだわな。必要なのは。けど、コンバータ有ったと思ったんだけどな? 探してみれば、どうよ?
rap+ex+seハットスイッチ
MS製の公式ドライバを使っていると、ExSEのレバー入力は、ハットスイッチ入力として解釈される。ので、ソフトとの相性によっては、非公式ドライバを選択するわけよ。
rap+ls-56
私、LS-56が必要なRAPは所有しておりません。
一応、持ってるRAPは、一通り、LS-32-01やLS-32で決着できる物なんだが?
ジョイスティック 弾幕STG
微細な回避行動が必要になる場面が多いから、それに答えてくれるのはジョイスティックってだけのこと。俺の場合はな。
そりゃ、人によっては、パッドで十分って人も居るだろうから、そんなに気にする必要は無いんだけどな。
番外編
東方 15khz
東方Projectの作品番号をもらっている作品で、15.75kHz相当の解像度の映像を出しているのは、萃夢想・緋想天・非想天則ぐらいしかないような気がするんだがな?
ケツイ 起動回数 基板
ケツイの基板には、起動回数云々ってのはない。そもそも、バッテリバックアップされているSRAMだと思ったからさ。
ただ、虫姫さま以降デススマイルズMBLまでの第三世代基板は、起動回数と言うより、書き換え回数の問題が有るから、怖いんだけどな。動かすのが。
デススマイルズIIスーピィー動画
四日市近郊で、録画可能な店を知っているのなら、おしえてほしいぐらいだ。
ls-32 ls-32-01 違い
01が付く方は、基板でまとめられているのでハーネス接続が可能になること、後基板が存在するもんで、その影響で若干感覚が変わるかも知れないところ?
それ以外は、よくわからん。というか、その程度の差違は気にならない人だからさ。
ただ、セイミツと三和は、レバーシャフトとスイッチの位置関係が全然違うから、これが操作感に大きな影響をもたらすことになるな。

金曜日

イッポンダタラ ”蜂” ”死ぬがよい
いやぁ、アレはわろたよ。うん。まぁ、イッポンダタラが一番似合っている悪魔ってのも無いわけじゃないんだけどさ。
ルキア(マジアカ)のスリーサイズは?
うちじゃ無理。他を当たる方が良いよ?
だってさぁ、スケール出せないからねぇ。
なんか、微妙に設定が変わってそうな雰囲気もあるし。
野々宮裕太
そう言えば、岸谷のハグの意味を理解したノノが、久方ぶりに、しなるような蹴りを披露してましたな。
皇帝も、皇帝らしい登場の仕方をするし……って、『役不足』で、かつ、ほかの参加者に迷惑な結果になるのではなかろうか? とかなんか。
あ、そうそう。裕太じゃなくて、悠太らしいよ?
"王冠割り"
デススマで、「アイテムカウンタが1000になる」or「フィーバー状態になる」との条件を満たした時に発生する大王冠を、地形に当てて、結果的に最大ドクロ4個に分割すること。
基本的に、アイテムは、カウンタを増やすために取るモノで、割ってしまうと、結果的に、増加量が大きく減少することになるんだけど、フィーバー状態に突入している場合は、割らずに回収する方が、加点機会が減少することになって、スコアが伸びない、って結果になるわけだ。良く言われることだけども、(2000点+1万点)×1個と(800点+1万点)×2個、(800点+1万点)×1個と(100点+1万点)×2個では、どっちが得か、って話。
怒首領蜂大往生+AV7000
別に、JAMMAハーネスがあれば、何とかできるでしょ?
rap3se サンワ化
rap3se レバー 換装
JLF-TP-8YTと、シャフトカバー買ってやっちゃえばいいじゃん?
何をググる必要が有るんよ?
RAP3SE+rap3sa+違い
SA→三和電子製部品採用。クイックな操作性と敏感な反応が売り。人間の反応性能ギリギリの入力動作を実現するために、確実性よりは機敏さに重きが置かれているパーツ。
SE→セイミツ電子製パーツを採用。クリック感、つまり、フィードバックがある操作性が売り。機敏さよりも、確実性を重んじるプレイヤーが好むパーツ。
今のところ、PS3では、セイミツレバーを必要とする場面の方が少ないような気がするので、HORIの施策にはいまいち理解し辛いところが有ったモノの……
ふた虫様スティックでは、セイミツレバー採用と、STGプレイヤー向けニーズを認め始めたような印象が有るんだわな。
番外編
2190UXi 販売終了
つ【NECディスプレイソリューションズ・プロフェッショナルモデル
2490uwxiは、後継機の2490wuxi2が出たから、販売終了になったが、2190は、まだ販売中だが?
虫姫さまふたりすてぃっく
今のところ、HORIからのアナウンスはないモノの……タイアップスティックの場合、HORIってギリギリまで公開しないことが多いから、販売店に届いてる情報から判断するのが妥当な気はする。
RAP-ExやRAP-ExSEに比べると、少々お値段は張るが……そこはそれ、限定仕様って事で納得するしかないんじゃないかい?

今週を振り返って

今週の目玉は何だろうなぁ?
ふた虫様の情報が、雑誌媒体で出てきたことや、『お願いですから、たまには休んでください』とこっちが言いたくなる浅田さんの仕事っぷり……ぐらいかな?


いや……もう……さ。待たなきゃならない時間が長すぎて、
(´・ω・`)って気分なんよ。
去年のデスレはさぁ……あと2ヶ月だったからねぇ。
とは言え、しかし、ガル2の後に、何を隠しているのか、wktkが止まらないのは。
え? そういう話をする場所じゃないだろ?
あ゛ー……そっか。


今週ねぇ……
可もなく不可もなく、ってところかなぁ。
いや、まぁ、夏コミ後だから、東方Project箱○用のジョイスティックに対応してねーぞ、どーすりゃいいんだ? ってのが多いけどさ。
まぁ、そんな感じで、8月最後の検索弄りは終了。


ほへぇ。酢酸ナトリウムって、カイロに使えるんだ……知らなんだぜ。

*1:StageF-Aをクリアする