ML360、終了。ついでに、ケイブ祭も終了。
いやぁ、見所が多かった。今回は。
って言うか、普段のML360が、どちらかというとシューティングプレイヤーには、アウェイ感が強い放送だから、見所がちょっと薄いんだわな。
だけど、今回は、ムネタツ仕切りのケイブ祭会場って事も有って、ジャム爺がちょこんとアウェイ感って印象に。
その感想に近いんだけども……長いから折りますか。
まず流れとしては、
いつものテスト配信から始まって、番組開始となり、その後は、4つのコーナーに分けて進行。
テスト配信
ML360の常として、本番1時間前から、試験配信を行ってる。今回は、STG-SPと言うこともあって、事前の素材からではなく、それ以外の形で試験配信が行われることに。
Act1:cave・シューティングヒストリー(ゲスト・戦車狂IKDとぶっちゃけジュンヤー)
とりあえず、使われていた素材は、アレだ。ケイブのうたの特典DVDのと、ほぼ一緒。
ま、cave自身が、素材として提供したんだろうから、いろいろと問題は無いわけだ。
何というか、ぐわんげで戦車を出せなかったことに関して、IKD不満たらたら(笑)。いや、人間に、その機構を求める方がどうかしてます。ってか、マダラ特佐があんなことになったのは、IKDのさしがね?(マテマテ
ま、そんなことはともかく。
ジュンヤーがcaveに在籍してた時代は、こんな火花バチバチだったんだろうなぁ、と彷彿とさせるやりとりが垣間見えたのが新鮮でございました。
けど、ジュンヤーにとっては、携わった作品が最高傑作になるというのは……悪くないことなんだろうけど……
そう考えると、デススマ2の立場がないんだよな(汗)。こりゃ、どっちかが無理をしたって事になってくるな……
Act2:シューターへの道
普段のプレイセッションでは、ぼこぼこにされてるムネタツが、シューティングが苦手だというジャム爺をビシバシしごいてしまおう、ってな主旨のコーナー。
Act1のゲストのふたりを、そのまま講師として迎える、と言う形で進行。
で、デススマを実プレイの題材として採用したんだけども、その前に、caveシューティングが巧くなるためのコツ、ってのが伝授されたんだけども……
それが、
- ボムは決め撃ち!
- 大きく避けない。
- とにかく覚える。
と言うある程度の技術を修めている連中なら、常識中の常識と言える部分。なんだけども、知らない人間には、「なんのこっちゃ?」としか思えないレクチャーになってしまったんだけども、そんな、雑というか、手荒いレクチャーの後、ライフ設定1でのプレイが開始。
初心者には、どのキャラが良いのか? と言う部分から入ったモノの、お二方が、扱いやすさではフォレット、攻撃力なら、ローザと言うことになり、カーソルを合わせた時のローザの見た目でテンションが上がったところでタイムアウト。そっから先が……けっこう酷くて、Lv3縛りをかけての港町*1と言うことになったものの、『ナイスボムッ!』と言いたくなるようなボム発動で、デスサイズを突破し、火山に突入。
この火山では、事前に浅田さんから教えられていた、「パワーアップして稼ぐのがお奨め」を律儀に実行。『◆』のところで、どちらに進行すればいいのか判らなかったので、講師陣に質問するモノの、返答は、「お好きなように」。
……突き放してるけど、ここは、回数こなしてパターンを作るのが先決だものね。
そんな、難所とも言える場所を突破して、火山最終盤の火柱地帯に突入するところでボムを使い、安全を確保したモノの、その後のオロロン岩の攻撃に完全に追い込まれて、あえなく終了。
で、このプレイを見てのIKDの評価は、星2.9個/3個。0.1個分の減点は、ボムが一つ残ったこと。ボムを使ってから散って欲しかった、と。実際問題、経験が浅く、ライフ1で、Lv3縛りでのプレイとしては、見事と言うほか無いプレイだったので、これを契機に、STGも嗜んでくれると良いなぁ、と思ったり思わなかったり。
Act2後のCMタイム。
……
やっぱり、いつものcaveでした。
カメラ入ってようがお構いなしなんだもんな。レコTを、パンツインすんなっつうの。
そこは、パルムだけッてんだろ?!
デザインからして、おかしいんだもんなぁ。覚聖パンツ。どんだけ、中2なんだよ、って感じ(笑)。
Act3:シューティング座談会
ここで、ゲストが入れ替わり。
caveの浅田氏、グレフの丸山氏、ガルチの茶谷氏、M2の堀井氏を迎えての座談会に。
冒頭で、XBox360で発売されたSTGを振り返るって主旨でビデオが流れたんだけども……
この時点で不穏な空気が流れ始め……
これ以上は、何も言うまいよ。
座談会は……詰まるところ、
MS本社は、もう少し日本にも注力せんかいッ!
って事に。
蛇足ながら、座談会で行われた簡易アンケートに関して。
− | 設問\回答者 | 浅田 cave |
丸山 グレフ |
茶谷 ガルチ |
堀井 M2 |
---|---|---|---|---|---|
Q1 | これからは横STGが流行る? | o | x | o | x→o |
Q2 | XBox360と言うハードにSTGが集中するのはよいこと? | o | o | x | o |
Q3 | MSに、一言もの申す! | o | o | o | o |
Q4 | 流通をお願いするのは、セガ流通? | x | o | o | o |
Q5 | XBLAで出したい? | o | o | o | o |
Q6 | 次回作の予定は? | o | o | o | o |
Q6.5 | それは、XBox360? | o | o | - | - |
とりあえず拾ってみた感じの意見(ただし、冬崎フィルタリング)は、
Q1・これからは横STGが流行る?
- 丸山氏
- 横シューは、3D演出との相性が良くない。縦シュー(というか、トップビュー)なら、画面の背景は、地表にすることができるが、横画面だと、奥行きなどの空間全体を構築する必要が出てくる。しかも、この背景構築がコストを押し上げる結果になるので、出来れば避けたい。
- 丸山氏の言葉に対して、茶谷氏
- 16:9のワイド画面テレビなどが増えてきている以上、横シューは、プレイ環境との相性は悪くない。
- 浅田氏
- 個人的な話ではあるが、ブラウン管モニタが壊れてしまい、ワイドモニタになったため、余白が大きくなる縦シューよりは、横シューの方が。
Q2・XBox360と言うハードにSTGが集中するのはよいこと?
- 茶谷氏*2
- 作り手としては、つまらないので、ほかのハードも触ってみたい。
- 丸山氏
- マルチ展開したところで、大して販売数が増えるわけでもない。それに、ハードの特色にもなるので、それはそれでありでしょ?
丸山氏は、とあるマルチタイトルを挙げて居られましたが……あのタイトルは、XBox360でも、評価が低かったような気がするので、微妙だと思うのです。
Q3・MSに一言もの申す。
皆様方、いろいろと言いたいことがあったようです。
Q6・次回作について
- 丸山氏
- 詳細は、TGS辺りでね。
Act4:caveからのお知らせ
一応計算してみました。
え、えーっと……
103日前? そりゃ、ストップがかかるわ(汗)。
そんなことはさておき。
まず、発表されたのは、デススマMBL1.1に関する話。
……えーっと、話を聞いた感じでは、ものすごい勢いで、だまし討ちかましてるような気がしてならないんですけども?
今回は、祭用の調整基板が出展されなかった代わりに、このMBL1.1が試遊台として展示されていたらしいんだけど……一応、配信予定で調整中とのこと。いつ頃になるのか気配を察したかったら、8/29売りの箱○通信を読むように、と軽く宣伝。
ここから先は……既出&一部の連中は、承知していた話。
まずは、ふた虫様1.5の実機動作デモと、搭載されるモードの発表。
今回は、Arcade/XBox360/Novice/Arrangeとの4つのモードが搭載され、このアレンジモードが実機で動作しているところが公開されたんだけども……
ウルトラしかやってないって、どういう事なんッ?!
とか何とか。
で、今回のイベントで、エスプガルーダ2のXBox360への移植が正式発表。開発状況自体は、デススマの発表時と同じように、5〜6割とそう遠くないうちに発売されそうな雰囲気だったのが印象的。
で、今回、一番期待していた情報が、ここで炸裂!
予定価格と発売日の同時発表!
なんでも、担当者と一悶着在ったらしいけど、お構いなしに浅田さんが押し切った格好になるけども……計算してみたら、そりゃ一悶着も発生するでしょう、って話。
だってさ……15週も先の話なんだからねぇ……