やっぱ、13週ルールとか在るんだろうか?

バンナム。鉄拳6の発売日を10/29と発表。
この見出しのネタは、これで。
以前にも、こう言う話はしたような気がするんだけども、なんか、XBox360のソフトって、だいたい13〜14週前後にならないと発売日の発表がないな、って気がしてね。
4月にMSが開いたプレスイベントで発表された発売日の中で一番遠かったのが、発売107日前のマグナカルタ2。その次が、現在は発売日が白紙撤回されているタユタマの予定発売日100日前。
まぁ、発売日の発表に関しては、ファーストパーティというか、プラットフォーマーの戦略なども関ってくる場合も有る*1だろうから、ガイドラインとして存在しているのかどうかは判んないけども、まぁ、おおむね、この90日〜100日前に発表というのが、慣例化しているのかな、と。
まぁ、日本の流通の関係もあって、この期間になっている、と言うのも無いわけじゃないだろうけどね。


って事を改めて、思い返した次第なのさ。今回のバンナムの発表でさ。


と、ここまでが前振り。(マテ
で、今回鉄拳6の販売形態の中に、コレクターズボックスなるものがあるんだけども、その中に、ワイヤレスジョイスティックってのがあるのさ。
正直なことを言うと……
PCでの使用を考慮するんだったら、避ける方が楽なんじゃないかなぁ、って。
無線コントローラーをPCで利用するためのハードルが、XBox360用に比べて高くなってしまっているPS3用はさておき、XBox360用の場合、レシーバー単体での購入が国内市場では不可能なことと、PCとXBox360とでジョイスティックを兼用にしようと考えている向きには、そのために必要になるペアリング操作の煩雑さなどが上げられるもんでさ。
その煩雑さを解消しようとして、もう一台ワイヤレスジョイスティックを買う、って言うのは……本末転倒だしね。
まぁ、ワイヤレス化を喜ぶのも悪くないだろうけど、ワイヤレスにするからこそ煩雑になる作業もある、ってトレードオフをどう捉えるか、なんだろうけどね。


そう言えば……メンテナンス性とか、どうなんだろ? まだ3ヶ月近く先の話なんだから、気にしても始まんないし、amazonの言い分が正しかったら、鉄拳6の1週間前に白TEが出てくるわけだし。どうなるんだろね?

*1:顕著な例は、バイオハザード5の発売日が、去年のE3で発表されたこと。