いよいよ本格的に、ウィンディアが使えなくなってきた件について。

デススマ2のスコトラだけども、よくよく確認してみたら、近畿・中国・四国ブロックって、三重の他にも、島根もスルーされてるのな。
けど、島根と三重の違いと言えば……稼働店があるか無いかなんだけども……
スコトラ終わるまでは、モチベーション上がんないよなぁ、って話。

デススマ2

……スコアがじりじり下がっていく件について。⊂⌒~⊃。Д。)⊃
なんというかさ……デススマ2って、スコアシステムがいまいち直感的じゃない気がするんだわな。
1やMBL、1.1ってのは、良くも悪くも、シンプルで直感的なシステムではあった。
アイテムの取得点は、アイテムカウントが1000未満の場合は、取得点のみ。1000以上(パワーアップ発動中も、ここに含める)の場合は、取得点+累計カウント、と言う形で、無印の場合は、発動させたパワーアップが終了した段階で累計カウントがリセットされる、という流れ。
なんだけども、デススマ2の場合は、アイテムカウントの値に限らず、累計カウントも増加、ただし、パワーアップ中は、累計カウントは停止、ボス戦では、高速減少、という扱いで……
正直、扱いにくいなぁ、と思うわけよ。


まぁ、それ以外にも、撃ち分けをする必要が、まったくと言って良いほど無い、現状のアイテム発生ルールとか。
デススマ1の場合、パワーアップ中に使い魔の特殊弾で炙った時にアイテムは、最下位のドクロアイテムだった。ところが、デススマ2では、使い魔の特殊弾で炙った時に発生するアイテムは、中位の青リング……
これが、最下位の赤リングが発生し、正解属性で破壊した場合に、青リングが発生するように作ってあれば、話も変わってきたはず。
正直なことを言うと、いくら、家庭用の据え置き機にデススマを発売するからと言って、その3週間後に換骨奪胎もののナンバリングタイトルを出す、と言うのは……ちとヤバいんじゃないのかな、って気がしなくもない。
これが、デススマと言う冠を戴いているのではなく、オリジナルのタイトルとしてリリースされていたら……もうすこし別の評価も出来るんだけど。


しかし……スコアを伸ばしたいのは山々なんだが……どうしたもんかねぇ……

デススマ for XBox360

1.1・実績解除に挑戦中。
何回やっても、何回やっても、峡谷が突破できない。orz
犬まではねぇ……なんとかなってきたんだけど……
そっから、双子までが遠い……⊂⌒~⊃。Д。)⊃


それ以外にも、予選がいまいちだとか、捨てゲー多すぎだとか、Lv1選択で始めてしまうとか、ひどいにもほどがあるって感じ。
明日は、とりあえず、文明の利器でもある扇風機を出すことにしよう……