ごめん、無理。

デススマ2

四日市AMPにゃ、デススマ2が二台有って、一台はレンタル版。もう一台は、販売版のようなんだけども……
販売版の方はボリューム設定が狂ってて、正直やる気になれない。
音が聞こえなくてどうこう、って言うレベルじゃなくて、音が大きすぎて、やる気になれない、ってところなのよ。
ついでに、レバーの感触もよろしくないし。それに比べると、レンタル版が稼働している筐体のボリューム設定とかさ、レバーの感触とかさ……
四日市AMPには申し訳ないけど、
レンタル版を稼働させている筐体の方が、数倍快適。なもんでね。


んで、今日、やりに行ったのは、スーピーでの四面終了を済ませてなかったんで、それを片付けようと思ったとか、販売版の塩梅を確かめて、問題ないようなら、販売版でプレイするように意識しようかと思ってたんだけども……
スーピーの4面クリアもできたし、販売版の塩梅も確認できたんで、しばらくは……微妙かなぁ、とかなんとか。
いや、確かに、7/13までは、第1回スコアトライアルが開催されているから、それに、「枯れ木も」……は言い過ぎだな。「参加することに意義がある」とばかりに、参加してみようかと思ったんだけど、申請できそうに無いんで、どうしたものかと思ったり思わなかったりでな。
スーピーでも、4面終了5600しか出てないから、本当に、「参加することに意義がある」って状態になっちまうんだよな。困ったもんだ。

デススマ for XBox360

1回目

……湖畔のボムリチャは何とかなりそう。けど、火山のダブルハイパーが、相変わらず安定しない。
森は、ボムリチャにする方が後々のメリットがあるのか、無いのかがよくわかんなくなってる。
で、ボムリチャしまくってたら、墓場(ここ)に来る頃にはボムが無くなっているのはお約束なんで、適当に残機潰しして……って、構わんか。次の沼地で0.5リカバーすれば、それでボム数的にはオールオッケーになってくるし。
って事で、現在迷走中。
ちなみに、現状のルートでの最高点を繋いでみると、こんな感じ。

第1章第2章第3章第4章
ステージ
レベル
湖畔
レベル3
火山
レベル3
森林
レベル2
墓場
レベル3
港町
レベル3
沼地
レベル2
ジルバまで
ステージ単価
合計スコア*1
+500
500
+8200
8700
+3300
12000
+2000
14000
+140
14140
+2000
16140
+7200
24340

……計算上は、2.6〜2.7までは行けるらしい。
全体的に精度が悪いもんで、計算上でも、この程度が限界になっているわけだが……


そんなのがしょっちゅう成功していれば、文句なんて出てこないし、迷走することもないわけさ! 迷走してるって事は、それだけ安定してないってことなワケさッ!
とか、ぼやいてても始まんないんで、軽く練習してみた後でさ、スコアタやってみたわけよ……


火山でのリチャージは失敗(これで、2000〜3000万落ち)するし、城ではハイパー中での被弾に頭の悪いミスで軽く3000万落ちと、もう泣きたくなる惨状。orz
それでも、最後までやり通して、かろうじて2億突破の2.05億。
2億までは、簡単に到達することができる。が、3億を目指し始めると、とたんに難度が上がってくるような気がしてならん。
⊂⌒~⊃。Д。)⊃


火山のリチャージが安定しないのは、カウンタをきっちり見てないからなのかねぇ?
遠い、遠すぎる。自己ベストを100万でも良いから越えたいだけなのに……その100万が遠すぎる。orz
スランプに陥っているだけなんかなぁ……(遠い目)
って、スランプで2.05億ってのは、『なめんじゃねーぞ、バーロー!』って言われそうではあるがな。

2回目

ぼやき節でいても、何も始まんないんで、買った直後にちょろっとやった程度だった、家庭用の追加要素、つまり、アレンジ版のVer1.1をLv3縛りでやってみる。
何というか……実にこう……


土台がデススマというゲームに最適化されたからなのか、恐ろしいと思う要素の方が少ないことに唖然としてしまう。
ま、Ver1.1をLv3縛りでやるのも狙いがないわけでもなくて、「究めしもの」を解除するための条件が、Ver1.1で「地獄の洗浄」ルートをノーコンティニューで突破するってことだからなんだけどもさ。
とりあえず、久方ぶりにやってみて、ジルバ戦まで到達できた影響で、いきなり光明が見えたような気がするので、ちと取り組んでみようかな、とか何とか。


しかし、デススマの実績設定、本当に絶妙だな……

*1:単位は万。