……なるほど、コイツは斬新なシステムだ(シニカル全開)。

模型用途のM2.6タッピングネジを探して、ヤマダとアピタに行った後、「たまには、5階を覗いてみるのもいいか」と思って、AMPに行ってみる。
と、おやおや、これは。

デススマ2

初めて稼働しているのを見たので、何も考えず、ウィンディア選択で「とーりあえず、プレーイ」。


……パルムを返せ。
いや、大人の事情で無理*1なことぐらい承知してますし、とりあえず、無印から、デススマに付き合っている以上、言っとくのがお約束かな、とかなんとか。


で、ね。実プレイの方は……
まさかの1コインで4面クリアですよ?*2
確かに、ボムぶちかましてみたり、慎重に立ち回っていたってのは影響しているけども、それにしても、いきなり、4面クリアできるとは思いもしなかったり。
しかし、稼働してから日が浅いのか、それとも、単にプレイヤーが居ないのか、たかだか4000万でも、トータルランキングの2位になるっていうのは……複雑な心境だわ。


で、その後。使い魔とのコミュニケーションが成立しているのかどうかが怪しい、スーピーでもやってみたんだけど……
スーピー、スゲエ! すげえよ、スーピー!
ギャースとのコミュニケーションが成立してやがった(笑)。
なのは良いんだけどさぁ……
ギャースは、もう少し落ち着いててほしいなぁ、とか思ったり思わなかったり。
動き回る使い魔ってのは、ボーボに任せて、もうすこし、ね。どっしりしたところがさ。まがりなりにも、魔界帝王なんだし。
で、こっちの方は、いろいろと試しすぎたのが災いして、3面(ルートは、都市→廃墟)で終了。
ざーんねん。


ただなぁ……
回数やりたいか、って言うと……微妙な感じ。
あの斬新すぎる4面クリア後のイベントシーンは……
もう、方々で言われていることだろうから、スルーしておくとしても、だ。
面構成が微妙なんだよな……
難易度的に微妙って言うんじゃなくて、印象に残らなくて微妙なのよ。
1面肩慣らし、2面でちょっと牙剥いて、3面では、一段落するように見せかけて難度のハードルを上げてテンションも同時に引き上げて、4面でそのテンションの上がった状態で対応させるための攻撃を設定して、最終面に繋いでいく、って言う性格があったような気がしたわけさ。
けど……
デススマ2に関しては、この『ステージの性格付け』と言う部分が見えてこなくて、さ。
確かに、デススマの場合、ステージ順を自分で選択して、パターンを組み立てて攻略していくゲームだから、n面目だから、こう言う性格、ってステージにはできないとは思う。けど、それぞれのステージの性格というのは、キチンと成立していた様に思う。
んなもんでね……


まぁ、なんだ。グデグデ言ってきたけども、デススマ2の第一印象としては、『こんなに、ワクワクしてこないcave-STGは久しぶりだな』と。
ガル2とか、ふた虫の時は、有ったんだけどなぁ……

デススマ for XBox360

黒往生Exの一件で、かなり精神的にダメージを受けたのか、スコアタ@360をやってみるが、いまいちスッキリしない。
細かいミスが頻発して、notデス・notExの4-2、1.6億で終了。
ひどいもんだ…… orz
やってらんないわ……もう。
いつまで、これ引きずることになるやら……

*1:「ウィンディアやパルムの中の人」飯田氏がAS企画から移籍してるのよ。この辺りは、XBox360版のデススマ、XBox360、Ver1.1モードでのエンディングにしっかり記載されているので、見ると良いと思うよ?
しかし、ドラマCDとか、フルボイスデータとか、1当時のオリジナルキャストでやってしまった浅田氏の豪腕ぶりは半端無いな。

*2:ルートは、都市→遺跡→廃墟