相性がよかったからじゃないの? キャラ特性と、プレイスタイルの。

晩酌よろしく、イカの塩辛つまみながら茶をすする。ふゆざきです。
これが、良いんだ。なんか知らんけど。(マテ


何度かネタにしてる2億動画からのネタですがね。
フォレットの場合、水平射軸となるメインの射線の上下両側にR-TYPEの対空レーザーのような飾り弾が出てるんですがね、この飾り弾の貫通性能というか、攻撃性能が……
とても若干狂ってるんですな。
と言うのも、この飾り弾、メインの射線が止まらない限り、ダメージを与えつつ貫通していくという……
気づくまでが厄介な性能を持っているという。
で、その動画で気づかされて、それをパターンに組み込んでみるかと、組み込んでいる最中なんですけども、よくよく考えてみると、この性質を経験的に利用していた場面があったんですな。
と言うのも、ジョルダン・第1形態・第2波のかったい岩攻撃。この岩を処理するために、敢えて、中心射線を当てないようにして、ダメージを稼いでいたという。その時は、経験的に、「こうすればいい」との動きだったんで気にもとめてなかったんだけど、いざ、性質として説明されると、俄然、動きが変わってくるという事態に。


まぁ、ボタン操作でどうこうって言うんじゃなくて、立ち回りでダメージ量が変わってくるキャラなもんで、そこに相性の悪い人も居るのかな、とかなんとかで。
そもそも、札巫女より針巫女の方が扱いやすかったおいらですから、それがきっちり出た格好になるのかな、とかね。
とかなんとか、今日もどうでも良い話で、区切り更新にしてみたり。

><