……XBoxモードは、それだけで半アレンジみたいなもんだからな。

デススマ for XBox360

XBox360モード

そう言えば、リーダーボードのスコアを全然書き換えてなかったな、と思ったので、360モードでスコアタ。
……一応、2章1幕までは良い感じに進めた。けど、墓場でフィーバー中に被弾という、痛恨のタコミスをかましてしまい、この段階で1000万落ち*1。orz
それ以降も、いまいちぱっとせず、しかも、ジルバ戦では、ハイパーを持ち込んで勝負したものの、被弾しそうになるなど、全体的に危なっかしいプレイをしてしまい、結果は、1.34。

      _ _  ξ
    (´   `ヽ、
  ⊂,_と(    )⊃

で、全体的に反省してみると、まず、墓場のフィーバー中の1被弾で、スコアを力一杯落としてしまったことと、それに起因する、ダウンペナルティの連発等々で、軽く2000万は落としているような酷いプレイに。
いやはや……
Ver1.1は、XBox360用のアレンジとして公には認識されているけど、処理落ちの発生頻度を考えるに、XBox360モード自体も、充分1.01と標榜するに値するモードであるな、と実感させられたり。
んなワケで、『任務完全遂行』や『×女の実力』を解除してない人には、XBox360モードよりは、アーケードモードをお勧めしたい次第。
確かに、レベル1/2の選択回数制限など、難しく感じてしまうところもあるだろうけど、その難しい局面をなんとかする方法が、わかりやすいのがアーケードモードの特徴なわけでね。
うん。XBox360モードは、ロートルには、本当にキッツいモードだぜ。


ティラノの第2形態には、本当に面食らったからなぁ……
アーケードなら、処理落ちのかかる場面で、処理落ち無しなんだもんなぁ……

Arcadeモード

何というか……何を考えていたのか、つい、「そう言えば、大食漢開けてなかったよな」と思い立ち、『地獄の洗浄』以来封印していた全Lv3+Exの発狂ルートを選択。


峡谷で何回かコンティニューに追い込まれはしたものの、気持ちが折れそうになる前に古城に到達できたんで、古城で使い魔に弾を喰わせていたんだが……
いやぁ、全一級の凄い人がやるのと、予選1億すら出せないへなちょこしゅーたー*2が、おっかなびっくりやるのでは、弾数が全然違ってるんだよな。
……当然、へなちょこの方がヒドい状況になるって奴な(大笑)。


だってさ、ハイパー準備状態で、古城道中・2回目の緑竜編隊を越えた後の一発目の大目玉地帯。あそこで、処理落ちしっぱなしになって、しばらくコマ送り状態になるんだもの。
いやぁ、ExデスL2わろた。サキュラだったら、鼻歌交じりでなんとかできそうなぐらい楽になるのに。*3
まぁ、そんな勢いで処理落ちと戦いながら、4-1最後の時計台を臨もうかって、ぐらいの頃に、
ぽこん
と。
『大食漢』解除しました、と。
これで、プレイ中に解除されると困る実績は一通り解除したんで、後は……究めしもの、もっと、もっともっと、MBLの秘密の4つが残ったと。
とりあえず……累計1000を目指すか。改善するべきところを改善すれば、充分のばして行けそうだから。

レーニングで色々やってみて結論。

港町での稼ぎは捨てる。
と言うか、港町の場合、持ち越しハイパー*4とかやってないと稼ぎにくそうなんだ……
俺っち、下手だから、そうでもしないと…… orz
普通に、このステージでカウンタを回して、その次のステージでのフィーバーまでに必要な個数を減らして、って方が稼げるんだわな……
1回、トレーニングモードで個々の条件を設定して、通しでのスコアをシミュレートしてみたんだけども……
条件は、3章。港町Lv3→沼地Lv2。カウンタは……どうでも良いか。(ぉぃぉぃ
で、やってみて、港街でハイパー使用の場合、850と850で1700。港街でハイパーを使わず、かつ、沼地での累積カウントを300とした場合の結果が、100と1700とで、小計1800。
当然、沼地でのカウントが増えていれば、フィーバーするまでに、回収しなければならないアイテムの数が減るので、それだけ、敵一体の単価を上げやすくなる。回し方次第では、沼地で、持ち越しハイパー→リチャージ→……という形にも発展させることができるので、小計の伸び代が期待できることになる、とそういう次第。
まぁ、港町での持ち越しハイパーは、L3よりもL2の方がメリットが大きそう*5なので、結局のところ、港町でハイパーを使うのは愚の骨頂、と言う判断に達したと。
そういう次第。
けど、そうなってくると、6の2の2で、1億。クリアボーナスが、最善で2795。ま、約2800。まぁ最低でも、7000〜8000を城で稼げるようになる必要が有ると。
森か湖畔かで、稼げるようになるのが先決か。そうなると、けっこう変わってきそうだからな。
湖畔3でスタートして、そっからどうするか、ってところか。
肝心なのは。


ふぅむ……
もう少し、詰めてみる必要が有るか……

*1:墓守の家の直前、回復アイテムを出すサイクロプスで被弾というありさま。

*2:……とは言いにくいな。予選1億に挑んでいるところなんだから、へたれシューターかへっぽこしゅーたーにクラスチェンジするべきか。

*3:だったら、MBLで、1回経験しとけよ。Ex×2+デスL2の古城を。

*4:「ボスのトドメ寸前でパワーアップを発動させて、パワーアップ状態を次のステージに持ち込む事」だと、理解しているんだが……間違ってる?

*5:パワーアップを発動した瞬間に、画面内に存在する、体当たり属性を持たない敵弾が全て大王冠に変換される事を利用しているため。L3で登場する3体目のデスサイズの攻撃では、密度が低くなるため、逆にメリットが無い。