初めてクリアした時と、1億越えたときのルート、違ってたのか……

そう言えば、自分が初めてAllしたとき、つまり、任務完全遂行を解除できたときと、この前たたき出した1.4億のプレイとの違いって、どの辺りにあるのかな、と思ってコースと点効率をリプレイを再生させて確認してみた。
で、表にまとめてみると、こんな感じ。

上段は自己ベスト
中段は初1億突破時
下段は初クリア時
第1章第2章第3章第4章
ステージ/レベル森林2
湖畔2
森林1
火山3

湖畔3
森林1
湖畔2
墓場3

港町1
港町3
沼地2

ジルバまで
単価/合計スコア*1+119/119
+072/072
+051/051
+4957/5076
+4768/4840
+3962/4013
+1385/6461
+0126/4966
+0229/4242
+1010/7471
+1467/6433
+0391/4633
+132/7603
+670/7103
+087/4720
+1887/9490
+0571/7674
+1486/6206
+2736/12226
+1254/08928
+1633/07839
クリア時のカウンタ*2+1600
+915
+185
+400
+100
970
+600
+2600
+10
+1000
+70
486
+3200
406
+246
560
353
639
+0以上なのは確か。

432

初クリア時の湖畔の持ち越し値が低いのは……メリーで被弾した影響。orz
あと、ジョルダンでもやらかしてたんだけど、ジョルダンの場合は……元々カウンタが200弱しかなかったもんだから、スコア面で見た損害が大きくなかったって言うのがある。
こうしてみると、スコアをのばすには、カウンタ値1000を持ち越す(≒「ハイパーしたら、フィーバーさせる」と「ノーミスでステージクリア」)ことが重要って事に繋がってくるわけで。

需要があるかどうかわかんねーけど、とりあえず目安程度に、1億初突破時のスコア効率を追加。

5/17へのMsK氏のコメントに応答。

いつもデススマ攻略参考になせていただいています。ありがとうございます。

画像無し(ジョルダン戦だけは、画像を後から追加しましたが)、動画無し、言葉だけ、って雑でやっつけな記事ではありますが、「参考になった」との言葉があれば幸いです。

MBLの秘密の実績ですが、解除条件はどういった物なのでしょうか。

これは、今週の検索弄りでネタにしようと思ってた話なんですけども、
真ボスに逢うための足きりが結構なレベルになってるcaveの事ですから、かなり無理難題をふっかけてきそうな気がするんですよね。
とは言え、一ヶ月もすれば、何らかのヒントが提示されるんじゃないでしょうか。
そもそも、MBL自体、配信開始になってまだ1週間しか経ってないんですし。人によっては、まだDLもしてないよ、ッ事も有るでしょうから。


俺は……一通り開けたんで、無印に舞い戻ったくちですが。何はなくとも、2億突破の気配が見えてきたのと、MBLに慣れると、無印のパターンが狂いそうにかんじたので。

1億すら行かないへたれプレイヤーでも解除できるものなのでしょうかね?

努力し続ける才能があれば、解除に近づけるモノだと思いたいです。
が、「1億すら」って表現はいかがなものかと思うので、ちょっとキツい言い方や、気分を害する言い方になるかも知れませんが、ご容赦願います。
主用キャラが判らないので、なんとも言いにくいのですが……
フォレットやローザを使っているとしても、1億を目指すのは、ノーコンティニュークリアが安定してからでも遅くないと思います。陳腐な言い回しではありますが、真っ白な状態で、いきなりノーコンティニュークリアできるプレイヤーは、そういないと思います。言い換えれば、ノーコンティニュークリアが当然、と言うプレイヤーは、真っ白な状態から始めているわけではありません。彼らには、過去の経験や技術の蓄積があります。それらを動員し、また、原作となったアーケード版を相当回数やり込んで、2億だ、3億だ、デスモードだ、Exデスだ、という高難度モードを攻略しているんです。
後発の俺たちにできることは、まず、基礎の技術(ショット・レーザーの使い分け、使い魔の操作)を確実に操れるようにすることぐらいしか有りません。地味な事をしていては、1億到達なんか果てない先の話、と思われそうですが、その地味な訓練が、派手なプレイを支える土台になってくれますから。
その次に、安全な進行(≒避ける必要のない状況作り)やパワーアップを発動させるタイミングの把握、次に、安全に稼げる状況作り、と段階を踏むことが、1億到達への近道でしょうから。
ただ……ウィンディアやキャスパーの場合、その攻撃力やテクニカルな攻撃性能を操れるようになる必要が有るので、年長組に比べると、どうしても全体のハードルが上がる傾向に有ると思います。


デススマのスコアに関しては、キャラとの組み合わせで、意味合いが変わってくるんですが、とりあえず言えるのは、フォレット・ローザの年長組なら、1億到達は、デススマ基礎技術を会得できたことに繋がっているような気がします。
けど……うちで役に立ったのかどうか、そっちの方が心配なぐらいです。はい。

*1:単位は万。

*2:『+』が付いている場合は、アイテムカウンタは1000。