昨夜、とんでもないモノ見ちゃった……
アーケードの、フォレットnotデス・4.2億動画*1……
何というか、見てて、もう……ため息しか出ない。
予選*2の見事さたるや……
だって、撃ち返し弾を吸収するとか、そんなこと一切無し。
とにかく、フィーバー・リチャージ・ハイパーの繰り返し。確かに、王冠を割れる地形を確実に抑えて、スコアを稼ぎ出しているってのは判るんだけど、それ以上に、そんなに難しいことはやっていない、って事のほうが凄い。
無駄を可能な限り削ぎ落としたようにしか見えない見事な動画でございました。
デススマ for XBox360
意味も無く前置き。
\ | 第1章 | 第2章 | 第3章 | 第4章 | |||
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ステージ レベル | 湖畔 レベル2 | 火山 レベル3 | 森林 レベル 1 | 墓場 レベル3 | 港町 レベル3 | 沼地 レベル2 | ジルバまで |
合計スコア (面単価)*3 | 72 (72) | 4840 (4768) | 4966 (126)*4 | 6433 (1467) | 7103 (670) | 7674 (571) | 8928 (2254) |
クリア時のカウンタ*5 | +900 | +160?*6 | +2600 | +20 | 400 | 353 | 『用意は、よろ しいですか?』 |
で、残2・ボム1のトータル10552。
ティラノ第1形態・第1波には、1way→極狭2way(推定)→5way→9wayを1セットとするAセット攻撃と、輪投げ攻撃のBセット、その後Cセットとするべき攻撃があって、
A→B→A→Cの順に攻撃してきた後、キューブ責めがあり、その次に、捕捉魔方陣による針弾設置攻撃があると。
しかし、あらためて、初突破時のリプレイを見ると……
動きが最適化されてないもんで、見ててこえぇな、ぉぃ!
って気分になったりならなかったり。
こっから本題。
トレーニングで、火山ばっかり。
一応、1000+600って条件で、5200まで出せるようにはなったんだけど……
そこまでスコアを出す方に偏ると、今度は持ち越せるカウンタが少なくなるという問題発生。⊂⌒~⊃。Д。)⊃
いや、持ち越せるカウンタが減ると、次の面でハイパーした後のフィーバーさせるまでに取らなきゃならないアイテムの数が増える、って事に繋がる(=スコア的に損失が発生する。)もんでさ。スコアを稼ごうとするパターンとしてはどうなのよ? って評価しかないもんでね。
一応、アーケードとXBox360モードの両方の単価5000越えを録画したことはしたんだけども……
どうしたもんかね。
ちなみに、湖畔2→火山3の組み合わせで、小計5100前後出せるようになれば、クリアボーナスを残0.5・ボム0でクリアの300。ジルバ・ティラノ撃破点合計が200。で、ジルバ到達時9500を目標として、2章・3章の合計で2400。4章全体で2100。となって、1億到達の目安になると。
当然、2章・3章で稼げるスコアが伸びてくれば、その分4章で必要になるスコアも下がってくるけど、その頃には、4章での動きも、稼ぎに意識を回せる余裕ができてくると思うし、ハイパーを3回は使う方が安全に進行できる事も判ってくると思うので、ハイパー中は、王冠を割れる場所だったら、割って数を増やしてから回収する、などを意識していけば、自然とスコアは伸びる結果になってくれると思う。
明日は……通しでプレイできる余力があると良いなぁ……