ルート変更に着手してみました。

デススマ for XBox360

現行のルートで、どこまでスコアを出すことができるのか、って事を考え始めたところ……

プランA。森と湖畔を入れ替える。

湖畔では、600前後。森では、2100前後が期待できるため、「これだったら、森から始めるほうが、スコア伸びるんじゃね?」と1-1で森2を選択するパターンで突破時にカウンタがいくつになるのかを実験してみる。
……累計が激しく低下する*1ことに絶望する。
もう少し、スコア稼ぎを意識した動き方ができるようにならないと話にならない模様。
(´・ω・`)

プランB。森と湖畔のレベルを一つずつ上げてみる。

順番は、今まで通りで、湖畔と森のレベルを一つずつ上げてみることに。
火山が900オーバーで終わることができれば、序盤のツタや
スコアを出すには、レベルを底上げすればいいんじゃね?
って事に到達して、湖畔を3、森を2としてプラクティスなどで大雑把にパターンを作ったあとで、泣きながらスコアアタックをやってみた結果!


パパン到達9500万! ライフ4.5/5。ktkr。自己ベストも狙える!
とか思ってたら……
1.08億…… orz


ティラノサタンにフルボッコにされて、ライフ2で終わっただけ良しとするか。
無茶な避け方を真似してみようとか思った事も有ったし、ジルバ戦の開幕で、ボタンを間違えていたって事も有ったから。orz


あ゛ーぁ……ゲンナリ、だ。

ちょッ、聴いてないッ!

デススマイルズ メガブラックレーベル
なんですとッー!?
DLして、狂ってくる。

デススマMBL for XBox360

MBLやってきて、とりあえず、サキュラで二周。コンティニュー連発で、終わらせてきた。

MBLとはなんぞや?

正式には、「デススマイルズ・メガブラックレーベル」(MegaBlackLabel)。
去年の10月から稼働した、デススマの調整版。
わかりやすいところでは、

  1. 自機に、サキュラ追加。
    • そもそも、MBLのキャッチコピーは、「遂に語られる底なし沼の魔女の物語」。
  2. 予選ステージの難易度にLv999の新設。
    • 選択すると、ウルトラ・極弩級弾幕+撃ち返し弾の洗礼が待っている。
      『絶望すら無駄になる。空気の読めない難易度』とは良く言ったもの。アレは、正直、笑う。
  3. バヴァリアの首に体当たり判定が付いた。
    • 無印のつもりで首にぶち当たって号泣になることしばし(苦笑)。
      戦術に変更の余地ありではあるけど、その分、Lv3での攻撃で緩和された部分もあるので、それを如何に利用するか、ってところが重要。
  4. ウローンLv3の安地が潰された。
    • ただ、第一波での安地は残った。
  5. 水晶神殿ステージの新設で、神殿、峡谷ステージを第4章扱いに、古城ステージを第5章扱いに変更。
    • ただし、第4章ステージは、Extraステージ扱いなので選択した瞬間から、撃ち返し弾の洗礼を覚悟する必要が有る。
  6. 古城ステージの超巨大巨獣の第三セット攻撃の安地が潰された。
    • 無印では、炸裂した後上がっていくだけだった弾塊が、十字砲火に変更。
      このおかげで、足下に潜り込んで、って逃げ道が使えなくなった。orz
  7. Extra経由でのジルバ第2形態の攻撃の変更。
    • ある意味、「頼む、死んで!」な変更。

と言った変更がなされた、caveからの「お礼参り」的な作品。
で、ここから下は、XBox360版での話。

リプレイ

……保存できないらしい。
(´・ω・`)

サキュラ

MBL最大の目玉とも言えるサキュラの自機追加なんだけども、このために専用のシナリオが準備されたり、されなかったりなのは、ちょっと残念かなぁ、とか思ったり思わなかったり。できれば、サキュラとエンジェル達が合流する場面があってくれたら、整合性も取れたよね、とかなんとか。
しかし、ローザ、サキュラの残留EDは後ろ髪が引かれる話だな、って印象がついて回る。その一方で、フォレットやキャスパーの残留EDも、ちと切ないところがあるけどな。
で、性能面。
まず、二体の使い魔だけども、移動・固定の性格は、ウィンディア・フォレットと同じ。ただ、攻撃方向が、エンジェル達とは大きく違っている。
エンジェル達の使い魔の攻撃方向は、主の攻撃方向に依存しているので、主が攻撃方向を切り換えた場合、「振り向く」と言う行動が差し挟まれ、タイミングによっては、攻撃が撒き散らされることになる。ボス戦では、どうでも良い仕掛けなのだが、道中などで、ザコをまとめて処理する場合に、これはこれで使い道のある仕掛けではあった。
ところが、サキュラの使い魔の攻撃方向は、サキュラとの位置関係に依存している。このため、サキュラ自身の攻撃方向は意に介さない。これが何を意味するかと言えば、、サキュラの喰らい判定から見て、12時の方向に使い魔がいれば、サキュラが左向きに攻撃しようが、右向きに攻撃しようが、使い魔は12時の方向、つまり、上を攻撃し続けると言うことになる。
扱いにくいと思われるかもしれないが、ところがどっこい。Extraステージで、この性質が異常に有用だったりするから、侮れなかったりする。
火力は、ボーボが近接支援残酷戦闘ドラゴンなら、こっちは、超最強撲滅戦闘カラスと言った風情。
次。対撃ち返し弾。
とんでもない防御力。とにかく、使い魔を自由に操作できるようになれば、撃ち返しを喰らうことが無くなりそうなぐらいに「鉄壁」の防御力。
しかし、クゥタとカーコで、鍵と錠か……
直接的には、親父の行動に繋がるし、暗示としては、「きゃー、さすがBレーティング」とか言いたくなったりするんだけど……
ごめん。軽く厨二ってた。

水晶神殿

初心者は、サキュラで進行すると癖になりそうなステージ。
水晶を壊したときの効果音ともりもり消せる撃ち返し弾が、正直癖になる。
このステージをバカみたいに繰り返したいんですが……なんとかなりませんか?(涙)
あとで、要望出してみるか? ダメモトで。

総評。

落としてきたけど、しばらくは、メインで遊ばないと思う。
って言うのも……サキュラでの癖が付いたら、無印に簡単に戻れなくなりそうなのと、
まだまだ「やり尽くした」感がないもんでね。


後は、来月上旬には来るだろうタイトルアップデートを待つばかり……という以前にだ。
これだったら、アレだよな。うん。
虫姫さまふたりVer1.5」も充分に期待できるよな、ってことで。


しかし、Lv999。狂ってて笑うわ。
あの状態では、どっから手をつけて良いのか判りゃしないよ(汗)。

*1:湖畔で600なのが、森では100。orz