9500、ライフ4で挑んだのに…… orz

デススマ for XBox360

ノーコンティニュークリアできない、って嘆く向きがあるようなんだけど……
自分のプレイを記録して、リプレイ再生で、自分のプレイを反省することも大事だと思うわけよ。


……雑な解説書くために、自分で、初めて1億突破したときのリプレイをDVDに録って、十数回は見たと思うんだけど、その影響がでたようなプレイになってたからさ。


STGだから、復習するだなんだは、関係ない、って訳じゃないんだぜ?
STGだからこそ、復習が重要って事なんだぜ?

1回目

デススマスレを観ていたら、

803 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 11:27:34 ID:*********
そういやサクラ*1発狂前の復帰メッセージが
家庭版は無くなってることない?360モードで確認したが

なんてのがあったので、DVDで挙動を確認してから、Arcade@Playと360@SCORE ATTACKで。
結果。

813 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 12:21:19 ID:*********
>>803
まだやられるわけにはいかなハーッ!

ってよくなる

↑の症例と同じになった。
正しくは、「まだやられるわけにはいかないの! ハーッ!」となるべきところなんだけどさ。
とはいうものの、この辺の差違は、気にしてらんねーよ、って感じ。とか思うのは、俺がデススマをそれほどやり込んでなかったってのがあるんだけどさ。


んで、スコアアタックの方は、ルートを変更した*2事もあり、Arcadeの方は、かろうじてクリアの8000。360モードは……
タイトルの通り。orz
1.04しか出なかった。⊂⌒~⊃。Д。)⊃
あ、クリアはしてるんですよ? ええ。ただ、ライフ4で挑んだのに、気がついたら、ライフ1しか残ってなかったとか、そんな状態だったもんで凹んできてね……
1億実績ぐらいは、普段のルートで充分出せるんだが、さすがに、それ以上となると話も色々変わってくるな、と。
あ゛ー……キャスパーが残ってるんだっけ……
本当に、どうしたもんかね……
できれば、クリアしている程度のリプレイが一番見たいんだが……
週のはじめにリーダーボード*3をチェックするぐらいしかないか……


けど、MBLでリプレイのUL/DLができないのは、もったいないなぁ、と思ってしまうのは……贅沢……なんだろうなぁ(汗)。

2回目

キャスパーチャレンジ。@Arcade。
コースを変更してみるか、と墓場Lv2を、第1章で選択してしまう。orz*4
かなり疲れてきてるな。⊂⌒~⊃。Д。)⊃


とりあえず、2回やって見て、ジルバ撃破寸前までが最良の結果。orz


なんとかして、打開したいのだが……
どこから手をつけるべきか……予選の安全進行ルートを造るのが最善か?


……とりあえず、DVD見て勉強してこよう。

3回目。

やっと、やーっと……
実績830への目処が立った。こっから先は、撃ち返し弾をもりもり消していくのは、作業のうちに入らないからいい*5んだけど、もう一方……「大往生したなどと誰が決めたのか?」のほうがなぁ……
激しく作業くさい。orz
究めし者を除けば、これでクリア実績は一段落したんで、コンティニュー解禁で良いんだけど……
癖が抜けなさそうだからなぁ。
ま、いいや。荷物が一つ減った気分だわ。


最終的に、選択したルートは、森1→墓1→湖2→山3→港3→沼2。
パパン戦では、パニックに陥って3連続ミスとかやらかして、とんでもない事になったんだけど、それでもくじけずにノーボムで突破して、ボム9発でティラノサタンをなんとかしろって事に。
ま、実際、なんとかなったから、「やーっと!」ッて言えるんだけどさ。
次は……峡谷……をなんとかできるようにしなきゃならないかな、と。
こっからが……険しい道だぞ。

*1:B-2・沼地のボス、サキュラのこと。MBLのサイトを見れば判るように、「sakura」と彼女の名が刺繍されている。二次創作的解釈をするなら、彼女の母が、彼女のことを気遣い、自身の名を忘れないように、との願いを込めて刺繍した、と考えることもできる。

*2:普段は、湖2→山3→森1→墓3→港3→沼2だが、検証のために、湖2→沼3→森1→墓3→港3→山3がアーケード。360モードでは、湖2→沼3→森2→墓3→港2→山3とした。

*3:デススマのリーダーボードは、通算・月間・週間の3種類の期間、キャラ単位、ゲームモード、峡谷経由ルートの有無でランキングを調べることができる。通算での上位10位は絶望的でも、キャラ単位で週間の上位10位以内に入っていれば、リプレイをULすることができる。

*4:以前、A-2、B-2、C-2の2幕ステージには、回復アイテムが出現する章とレベルの組み合わせを表でまとめたように、B-2、つまり、沼地は、Lv2を選択する必要があり、Arcadeでは、Lv3以外は1回しか選択できないという制限もかかっている。

*5:DVD見てると、「気分良さそうだなぁ」って思えるからなぁ。アレは。