へなちょこの、へなちょこによる、へなちょこのための攻略法?-4b

やっと、ラストだ……
最終盤だ……


って考えてみたら、パターンもクソもねーよ、4章後半・ダンスホール

ダンスホール

目標
  1. 被弾しない。
  2. アイテムカウンタを回す。
  3. 左邪神像破壊→ジルバ戦終了までノーボムでがんばる。

亡霊貴族達がダンスしていることから付いた俗称が、ダンスホール。実際のイメージ的には、社交界のパーティってところなのかもしれないけどさ。
正直なことを言うと、NOTデスモード*1の場合、ここでアイテムカウンタを回しておけ、って設定になっているような気がしてならないんだな。これが。
さて、ここの流れはシンプル。
右進行→右側一角巨獣→左進行→左側一角巨獣→
右進行→右ビーストドッグ(親分)→左進行→左ビーストドッグ(親分)→
右進行→右邪神像→左進行→左邪神像→儀式現場
と。で、この進行中に亡霊貴族がわんさと出てくるんだけども、亡霊貴族の撃ってくる弾は所詮狙い弾。焦点を作ってそこからずれてしまえばまとめて無力化できる。これぐらいは、すぐに対応できるようになってもらわないと困る。
……冗談抜きで。
で、左の一角巨獣は、ボーボとの連携が拙いと満足にダメージを与えることができず、第2セットの攻撃を繰り出させてしまい、それを避けようとしていると、沸いてきた亡霊貴族の体当たりを喰らう、という負の連鎖に巻き込まれかねないので要注意。
なぜにそんなことを書くか? おそらくは推測できてるはず。
そうさ、その負の連鎖、やっちゃったのさ! orz
フォレットの場合、ここは基本レーザーで戦えば、自然とカウンタが回る様になっているのでそのことを忘れずに、また、被弾しないように気をつけながら、進行していくこと。
で、左邪神像を破壊したら、そこからはボム禁止。
ボーボとの位置関係とエネミーマーカーとに気をつけながら、被弾しないように進行していくと、儀式会場に到着。
別ルートから、侵入していたらしいサキュラと合流し、事の顛末を聴くことになるものの……


おや? 時計は、午後11時56分?

対ジルバ戦

目標
ボムを使わない!

ライフが4.5以上あったら、2回被弾してもオッケー!
4だったら、1回ぐらいは。
2や3だったら、極力喰らわない。
1だったら……(´・ω・`)


とか凹む話から始まったものの……
まずは、ハイパーを開放。その後、ハイパーによる無敵が利いているうちに、ジルバをロックして、後はオートロックをキープしたまま、距離を取って処理落ち演出でスピードがガタ落ちになった弾幕をくぐる、くぐる、くぐる、くぐる。
どんなにヤバくなっても、絶対にボムるな!
ボム1発で、最大6発のボム追加がご破算だ!
第1波は、余裕のよッちゃんで躱せると思うんだけど、第2波を喰らってロックが外れた場合、無理にロックに行かずにボーボとの位置関係を正して、撃ち込むほうがメリットが大きいと思う。
と言うのも、このジルバ。第1波や第2波の時に、無理に接近すると、caveペナルティと呼ばれる、強化攻撃を行ってくる。基本的には、超高速弾とかそういうレベルなんだけど、デススマの場合は、高速広域奇数wayの大型撃ち返し弾を見舞ってくれる。
この攻撃、一応、n-way弾なので隙間をくぐる事も理論的には可能なんだろうけど、それを目論むとひどい目に遭う可能性が高いので、開幕でロックする以外は、無理に接近しない方がいい。


で、フォレットの火力の場合、大体突進攻撃が始まるか始まらないかぐらいのところで撃破となるので、デモ演出中に、ジルバの傍に向かうこと。

対ティラノサタン戦

目標
  1. 抱え落ちをしない!
    • 気合い避けするのは、ボムを撃ちきってから。
  2. 第1形態は、キューブ攻撃でのみボムを使うようにし、可能な限りミスしない。
    • シンプルな攻撃が多いので、なんとかする。
  3. 第2形態は、ロックショットも使い、ボムの消費量・被弾数を減らすようにする。
  4. ロックショットも使い、残ったライフ、ボム全てを使いきる覚悟で、ティラノウナギを仕留める。

ノーボムでジルバを撃破していれば、ジルバが喰われた瞬間に、ライフ2ゲージ分の回復アイテムが出現するので、それを即回収。
後は、
最大15発のボムを持って、魔界帝王に挑め。
ティラノサタンは、ボムを吸収することもないし、ボムバリアを張ったりしないし、撃ち込んだら、激しく打ち返してくるアンチボムフィールドを張ったりしないんで、非常に良心的となっております。ので、ヤバい、と思ったら、考え無しにボムぶっ放して良いと思う。
いじょ。
でも、ボムを撃つ際は、ティラノサタンと使い魔の位置関係に気を配っておく方が効率的にダメージを与えられるのでね。その方向で。


クリアボーナスのことを考えて戦うんだったら、ボムはぶっ放してもオーケー。むしろ、1ミスで650万ロスする、と考えていけば、もう。
orz


ティラノサタンを撃破することで、時計台の針は、午前12時を示し、鐘の音が響き渡ることに。

これで全部。

……ティラノサタン戦には、何にも書いてないけど、参考になるような戦術取ってないのよ。
なんせ、出てくると同時に、ロックかけてロックショット打ち込む、んでパターンだから。
しかも、キューブが出てきた時なんて、そのままロックをキープして、撃ち返しで処理落ちしているなかを潜り抜けるって頭がおかしいとしか思えない戦術取ってるんだぜ?
それが、参考になると思うかい? ならないだろー?
だから書けないのさ。
んなワケで、「それじゃ話になんねーだろッ!」って人は、「きゃすぱあ11さい」でのジルバ戦以降を参考にしてください。


んなワケで、4日間にわたって、どうしよう無いへなちょこのデススマ攻略を書いてきたんだけども……
役に立ったって人がいれば、これ幸い。「役に立つか、バカヤロー!」って人には、どうしようかね?
とりあえず、おつかれさまでした。
まぁ、なんだ。このコースは、稼ぎどうこうって言うのより、ミスの許容回数を増やすことが目的なんで、これで通しの練習をして、もっと稼ぎやすいパターンとか、コース設計とかに挑んでいくと良いと思うよ?
俺は、もうしばらく、このコースで稼いでみるけどさ。


……本気で稼ごうと思ったら、多分森か湖をL3にして、ってところなんだろうけどな。

*1:予選中にLv3を2〜4回選択し、かつ、峡谷をスルーした場合。