へなちょこの、へなちょこによる、へなちょこのための攻略法?-1c

なんだよ、この情報量。
……自分でも嫌になってくるよ。orz
第1章ラスト。2幕ボス編。

バヴァリア

5/9・表記修正。

><

まず注意。

L3ボスとしては、弱い方の部類に入ると思うバヴァリア
どれぐらい弱いかというと、気合い避けが苦手な俺でも、気合いでなんとかなってしまうほど。早い話、構造を理解する必要が無いってことなのよ。
なので、かつて無いほど『気合いでなんとかする』とか平気で言います。
覚悟してください。


さて、Lv3選択していると、ボスには第2形態がもれなく付いてくることになるんだけど……サキュラ以外の2幕ボスの第2形態ってそんなに強いのは無いのよ。
第1形態では、3種類の攻撃を繰り出してくるんだけども、その中で一番厄介なのが、第1波。その次が、第3波。なので、フォレット選択の場合、第3波が来るまでに、第1形態を突破する事を方針として上げるわけさね。
まず、始まるまでの下準備。
バヴァリアは、必ず右に登場するので、フォレットとボーボを横一線に並べて、開始を待つことに。一応、上に寄せて防御的な配置で戦うことも不可能じゃないんだけど、ソレだと、ダメージが心許なくなって、2周するハメになってしまうので、可能な限り、横並びで。ボムが無くなっていたら、この先の2幕で回復できることを折り込んで、1回被弾しておくのも、悪くない選択しかも知れず。
あと、一番重要な事なんだけど、
バヴァリアの首には攻撃判定が存在しない。*1
って事。これを知っているか知らないかでは、ダメージ効率が全然変わってくるだろうから、念頭に置いておくこと。

第1形態。

さて、第1波。
多分、それぞれの首から、丸弾×2と、2wayの鏃弾ってところなんだろうか? それに、落石が複合なんだけど、視界を広めにとって、早め早めに空間に入り込んで処理する、って格好になると思う。
詰みそうだと思ったら、ボムるか、(ボム補充の意味で)被弾する方向で。
それが終わると、奇数way×2と落石に移行するんだけど、これも前述の通り。
……ただ、個人的なことを言わせてもらうと、この攻撃は、ボムに頼る必要性は低いと思う。その前の丸弾×2と2wayの複合は、判らなくもないんだけど。
で、この奇数way×2と落石のコンビネーションが終わりそうになると、パヴァリアが身体を沈めて、火柱を上げてくる。
こうなったら、火柱を処理しながらバヴァリアに張り付き、ひたすら撃ち込み。
その後、第3波の準備にかかったら、バヴァリアの鼻っ面に撃ち込み続ける。これで、形態進行しなかったら、伸び縮みする地形と弾を同時にかいくぐることになるんだけども……この辺りは、なんとかしてください。
これを切り抜けると、パヴァリアの第1形態の攻撃は一周。また、第1波に戻って繰り返しと。

第2形態。

バヴァリアの攻撃は、まず2つに分類できる。一つは、体当たり属性のダメージ判定を持った壁で左右を区切り、赤いぷよぷよと落石で攻撃する状態。もう一つが、レーザーで壁を壊しつつ、奇数wayの攻撃を設置。その後、画面が右にスクロールし始め、壁が全部壊れて、設置された弾がおのおの動き始めると言うややこしい攻撃。
とはいうものの、この形態は、この1ループで終えることができるはず。


さて、第2形態の第1波ですけど、陣取る場所は、必ず、バヴァリアと壁を隔てること。なんせ、壁より右側の空間では、ただでさえ狭い空間に、落石攻撃と、バヴァリアの巨体が飛び跳ねる嫌らしすぎる空間なので。
まず、フォレットのとボーボの位置関係は、頭上を12時、真左を9時、真右を3時と定義した場合、12時の位置に。次、フォレット自身の立ち位置は、右側の壁の傍に、左向きで待機。
バヴァリアは、飛ぶことで赤いぷよぷよを降らせてくるので、前兆行動を取ったら、ボーボがスコア表示区域に隠れるぐらいまで上に移動。そのままぷよぷよを処理していると、偶に、壁越しに鼻先を突っ込んできたバヴァリアに攻撃があたるので、そのままの塩梅で。で、ボーボだけでは、赤いぷよぷよを撃ちもらす程度に降るようになってきたら、その時は、赤いぷよぷよの処理を最優先で。
と言うのも、ぷよぷよの数が増えてくること自体が、第2波の前兆になっているため。
ぷよぷよを処理し尽くして、空間がクリアになったら、画面下に移動。ついでに、ボーボも3時前後の方向に配置。レーザーや弾にあたらないように、注意しつつ、右を向いてバヴァリアを攻撃。
レーザー攻撃が終わって、設置弾の処理に移行したら、右ショット押しっぱなしで、回避に専念すること。
多少撃ち漏らしがあったとしても、それから程なくして、バヴァリアがアイテム噴水になるから。
これで、第1章2幕も終了と。


おつかれさまでした。
ノーミスだったら、この時点で大体、5000は、言い過ぎとしても4500ぐらいは越えてるはず。
それじゃ、第2章にって事になるんだけど……今日は疲れたよ。もう。
森林はスキップしても良いよね? Lv1だし。

*1:つまり、バヴァリアの首に触っていても、そこに弾がない限り、自機はダメージを受けない。