へなちょこの、へなちょこによる、へなちょこのための攻略法?-1a

んじゃ、ま……
章立てで行きますか。


そう言えば、書くことを忘れてたんだけども、このルートやパターンの場合、「いきなり本番」と言う性格のパターンなので、できることなら、トレーニングで使い魔操作のイメージを掴んでおく方がいい。
ちなみに、ボーボやホゥは、レーザーモードで位置が固定され、それ以外の場合にレバー入力に応じて移動する性質を持っている。キキやティティーの場合、レーザーモードで移動、それ以外の場合が固定、となっている。
レーニングで練習するときは、この性質の違いを意識しておくと良いと思う。

第1章。

目的
この章で2回分のエクステンド、つまり、4500万突破を目指す。
とはいうものの、難しいことは一切行わない方針で。
1幕・Lv2湖畔
目標
  1. ナイトメア・緑(緑の目玉)が画面左下から出てくる辺りで、アイテムカウンタ1000到達。そこから、ノーミス・ノーハイパー進行。
  2. メリーをノーミス・ノーハイパーで撃破。アイテム噴水を全て「+カウンター」の加算に回す。
  3. メリー到達時40万突破。ステージ終了時70万点突破。アイテムカウンタ1000、超過カウンタ+600以上。
レーニングモード用設定
第1章1幕。Lv2。デスモードoff。アイテムカウント0、トータルカウント0。No Miss。

一応、敵の登場数的に、Lv1でもカウンタ1000と超過カウンタを持ってメリー撃破とすることも可能なステージではあるが、森林の難度を下げる目的も含めて、このステージで、1幕でのLv2を消費しておく。
気も逸るかもしれないけど、ここはぐっと落ち着いて、肩慣らしついでにエネミーマーカーなどに気を配り、必ず、フォレットさんと敵との間にボーボを置いてレーザーモードを多用して進行すること。
こうする事で、道中の戦車や巨人乗せトロッコ、あと、ビーストドッグ辺りを安全に処理するための方策でもあるのと、アイテムカウンタを回すことが目的なんだけどさ。
余裕が出てきたら、撃破後に前に出るなどして、王冠が地形に触れる前に回収範囲に入れるとかしてカウンタが回りやすくするのも大事。
さて、得点アイテムの拾いこぼしが無かったら、目標のところでも書いたように、左下からナイトメアが出てくる辺りで1000になるから、そこからは、大きい王冠を割らないように回収。理由は、獲得点を増やすのではなく、2幕で稼ぎの要になる開幕のカウンタを回すためなんだけどさ。
後は、被弾しないように見敵必殺を心がけて進行していけば、緑のドラゴンが二体出てきた後に、牛の声と共にBGMがボス戦曲に変わるので、画面右に寄っておく。

対巨大牛メリー。

MBLだと、黒毛和牛に変わってます。って、そんなことはどうでも良い。
最重要項目。
対メリー戦では、パワーアップをしない!
ミスしそうになったら、ボムってしまえ! ペナルティなんてないんだから。
って、一文だけだと、いささか乱暴すぎるので、細かいところに。


開幕の攻撃のない段階で、可能な限り張り付いて撃ち込む。この時、フォレット自身の攻撃を当てることよりも、ボーボの攻撃を当てることに主眼を置くと、良いかも知れない。
キューブを展開したら、攻撃開始が近いので、キューブからの攻撃の射軸を可能な限りズラして、複合気味に来る鼻先からの攻撃を処理しやすくする。
ここでも重要なことは、圧倒されないこと。とにかく落ち着いて対応すれば、無傷で潜り抜けることは可能だから。
で、首輪のようにメリーの周囲を回っていたキューブが、位置を変えたら、第2波攻撃の合図なので、キューブの移動軸を誘導して画面の端から離れること。と言うのも、この第2波攻撃は、画面端まで飛んだキューブが、炸裂して針弾に変わる、って攻撃なため。ただし、この第2波攻撃の場合、メリー自身は無防備になっているので、それを利用して撃ち込んで、ゲージを削っておくこと。で、この針弾攻撃を処理したら、次が、個人的には難所の、碑文石と固定射軸の複合攻撃。厄介なのは、碑文石が多少上下に揺らぎながら、左から右に流れてくるので、苦手だと思ったら、ボムって飛ばすのも戦術として充分にあり。
普通に撃ち込んでいる場合、この攻撃が終わって、第1波にループするかしないかのところで撃破となり、この時点で、60万と600前後の超過カウンタを持って、1幕終了になるんじゃないかな。とは言え、「70万と800の『+カウンタ』」ってのはちょっと動きを詰めれば、誰にでも出せる数値だと思うよ?

対メリー戦・追補

第3波の碑文石攻撃。何となく安定させられそうな動きが見えてきたので、それを追記。

まず、前後関係だけど、メリーに近づく方向を「前」、離れる方向を「後ろ」と定義。この定義に沿って、記述するので。

まず、第2波の攻撃を、画面中央*1付近で避けた後、第3波に備えて、後方に下がること。碑文石を展開し、複合攻撃が始まったら、

碑文石の隙間を探す→隙間を「えいやッ!」っと前にくぐる。→隙間を探しながら、後ろに下がる。→前にくぐる。

の繰り返し。しばらく凌いでいると、第1波にループするので、再び撃ち込んで終了。

*1:メリーと画面端の中間