突発となりの晩ご飯……?

って事で、「コイツはなかなかヘビーブロウ」ってフレーズを見かけたんで、ネタにすることに。
突発の上に、単発なんで、折ること無しに、一気にやっちまいます。

すっごいアルカナハート2(PS2)のファミ通評価が低い 買うか迷ってます

まず一言。
私人のblogを、そういうフレーズで引っかけんな。(笑)
ったく。
まぁ、真っ先に、結論出しとくわ。
「欲しけりゃ、買っとけ。買えなくなってから後悔しないと決断できるなら、様子見しとけ」


まぁ、なぁ。ファミ通評価が下がる要因としては、次世代機であるPS3XBox360に、スト4というメジャータイトルが移植されてて、しかも、オンライン対戦が実現されているわけでさ、それに対して、オリジナルが稼働しているEX Boardに比して、スペックが劣っているかもしれないPS2と言うハードへの移植。それだけじゃなくて、オンライン対戦ができない、って見過ごせないマイナス要素が有るわけだから、どうしても、スト4に比べると、渋い点数になっちゃうわな。


んで、そこへ持ってきて、移植作って事で、どうしても、なんからの追加要素を実現しようとして、本体のメモリをますます圧迫する結果になる可能性も否定できないわけだ。
そうでなくても、アルカナハートに比べて、2での追加キャラ、すっごいでの追加キャラまで、入ってくることになるんだから、話も変わってくるしさ。システム自体も、無印に比べて、追加されているモノもあるんだからさ。
確かに、再現しようとして苦慮した、って部分は評価するべき要素かもしれないけども、それは、作り手側の都合であって、受け手側としては、その成果物が、提示された金額に見合うかどうか、ってところが最重要になってくるワケだからね。
ならどうするか、って話になると、俺は、無責任に言わせてもらうわ。俺の言葉に乗るか、反るか、ってのは受け手側の自己責任になるんで、そこんところはわきまえて欲しいんだけども、
amazonでも5k切った2割引で販売するんだから、50ゲーム(または、100ゲーム)分と見て、買っておくのも選択肢の一つだわな。
俺はとりあえず、静観……というか、ぶっちゃけ、格ゲーには興味が無かったりするのよね。持ってる格ゲー自体も、そんなに多くないし。
サムスピ(移植された作品ではなく、NEO・GEO版という時点で、実は少々おかしい。)に、ソウルキャリバー2ソウルエッジアルカナハート……ぐらいかな。
一応、XBLAで体験版だけを落としたのもあるにはあるけど、それも、サムスピシリーズだからねぇ。


ただ、なぁ。
ファミ通の評価、つまり、クロスレビューって玉石混淆だから、「うわ、マジだった…… orz」って事も有ったりするわけよ。(遠い目)
……正直言うと、2/13発売号での黒往生Exのクロスレビューの点数は、「アレでも、かなり甘いよなぁ」と思ったぐらいだし。


まぁ、俺が何を言おうが、最終決定権は、これを見てる人にあるんだから、そこんところ、よろしくって事で。