この不具合は、無縁だと思っていたんだけど……

黒往生Ex

とりあえず、xA-S*1とxA-Hで一回ずつ。
一応、どっちもリプレイを記録してあるので、後で確認をしようと思えば確認出来る状態にあるのさね。


で、だ。
見出しで書いたのは、Xモードだからこそ発生する可能性のある不具合。
『加算ルーチンの作りが甘く、パラメータが10億を超えるとオーバーフローする。』と言うもの。
これに関しては、みなもの月の日記(09/2/23分)に記載されている話なんだけども……
基本的に、蜂アイテムの点数(以下、取得点)ってのは、
素点×取得時点のhit数
と言う式で計算出来るし、そのように表示されてる。
で、この素点ってのが、
10万×(そのプレイで成立させた蜂パーフェクトの回数+1)
って事も、前に書いたような気がする。って、書いてなかったら勘弁な。
で、だ。
この取得点。その気になれば、あっさりとオーバーフローを引き起こす事が可能になる。

蜂パーフェクトの達成回数 オーバーフローになるhit数 同・パーフェクト成立時 可能stage
0 10000 5000 1面以降
1 5000 2500 2面以降
2 3334 1667 3面以降
3 2500 1250 4、5面
4 2000 1000 5面のみ

とまぁ、表にまとめてみたんだけども、この表って言うのは……
スコアの加算ルーチンに、境界値と言える10億点をパラメータとして引き渡す事になるhit数だったりするんだわな。
かなり酷い数値が並ぶと思わん?
というか、人によっては、1面、つまり、蜂パーフェクト0回の段階から、蜂アイテム一つで10億稼ぐことが可能だと言うのに、そっから既にオーバーフローというか、ロールオーバー起こしちまうって言うんだからさ。
こんなネタを引っ張り出すのも、見出しのタイトルに書いたとおりの理由。
最初は、この数値は、俺には関係ないよなぁ、って思ってたんだけども……
ところがね……
最近、Xでの3面の動きが固まってきたようで……蜂パーフェクトが容易になってきたわけさ……
4面での素点が40万になるようになってきたおかげで……ぐぐっと身近な話になってきたって次第…… orz
必要だったら、ランキング画面撮ってくるけど、MAX-HITが2500越えたことが一回有ったもんで……
この10億オーバーフローの影響が視野に入ってきた次第。⊂⌒~⊃。Д。)⊃


けど、この不具合……どこに原因があって発生しているのか理解出来ないんだよな……
調べはじめると泥沼になりそうだ……(意味:発生原因の推測を諦めた)


で、だ。書くのを忘れてたけど、今日の結果は、xA-Sが80億。xA-Hが160億ってところ。
全然スコアが違うのは……A-Hの異様な繋ぎやすさ故。レーザーで弾を消せるってのは、正直デカいわ……
xSのように、押し負けることがないから。とは言え、しぶとさって意味では、xSの方がしぶといんだけどね。
スコアの低いxSでは、緋蜂さんに打ち落とされたんだけども、xHでは、そこまで進んでないもんでね。


しかし、このクリティカルすぎる10億オーバーフロー……もさ。
リーダーボードリセット前提で、改善してくれないもんかね?
意見しとく方が良いのかな?

*1:Xモード、Type-Aのシューティ……じゃなくて、ショーティア。