あれ? エグゼリカは? ピンクは?

東方Projectの夏の新作が発表されましたが……
テンション、全然上がりません!
ってか、最初の予定だったら、デスレで2ヶ月、黒往生で1ヶ月、ケツイで……って感じだったのが……
黒往生は、実績コンプリートしたら、それで終わりにしちまうか? って気分になってるから。
正直、シミュレータとしての出来が、PS2以下ってのは、あっちゃならない結果でしょ? ってところでな。
CPUスペックは、言うに及ばずのはずなのに…… どうして、こんな事になってしまったのか……

むちポ

たまにはぷらぷらするか、と出歩いて、サンクス行って、そのままAMPまで流れてみたり。
なんか、久しぶりに行ってみると、また配置が換わっとる。とか思ってたら、STGがごっそり減少。
ざっと見渡した感じ、残ってるのむちポと式神3だけ……
なんだい、この廃墟? これじゃ、大復活が入荷するかどうかも怪しいじゃないのさ?
ってな展開。
(´・ω・`)
で、とりあえずプレイって事で、今回は青で。


まぁ、ぼちぼちって感じなんだけど……点数稼ぎの方法がよくわかんないもんで、毎度のように2面で終了。
なんだろうなぁ、肌に合わないんかなぁ? どうにも、苦手意識が消えないんだよな。
確かに、YGWsmはミスを減らそうとするクリアラースタイルとは、相反するところがあるけどさ。
けど、むちポは、そんなYGWsmとIKDsmの中間って言うから、やるには悪くない素材だとは思うんだけど。うーむ。
困ったもんだ……

黒往生Ex

実績を開けるために、Xモードで。
で、No Bulletをonにしてやってみたけど……タルスギ…… orz
まぁ、俺自身が、作業プレイを苦手としているってのがあるのは有るんだけど……
一体いつから、作業プレイが苦手になったんだろ?
昔は、平気でWiz1・Lv1600越えパーティとか率いていたのに。


で、NBをonにして、マキシとパイパーエンドとstage5Xクリアを解除。のこり230P……
SとLとExのエンディング実績で、アレが解除になって、んで、累積系か。
累積系は、XA-Sで嵐光まで進めることができれば、大体1プレイで6000P前後の積み立てが可能なので、これで、あと16プレイすれば、20万撃墜はなんとかなるかな。
コンボ累積の方は、あと80万ぐらい残ってたかなぁ(遠い目)。正直、死ねそうです。
おいらの腕じゃ、1面に付き+1000ぐらいが精一杯だからなぁ……
ぼちぼちやってくか……
デススマ用にワイドモニタにする方が良いのかなぁ……?
綺麗なデススマをやるんだったら、今のブラウン管テレビは使い物にならないし、かといって、L567じゃ解像度とかが……ってそっか。一回、黒往生とL567でやってみればいいんだ。どっちがやりにくいのか実験すれば。
なんだ、簡単な事じゃん。
暇見てやってみっか。

暇見てやってみた。

L567を引っ張り出し、HD-VGAケーブルに繋ぎ直して……電源とーにゅー。


すばらしいね。


VGA-HDケーブルでも1920×1080も出せるってさ。
選択肢の中に上がってたよ。
……って、こう言う評価の仕方をするのは、もう慣れてそうだな。ここに張り付くような連中だったら。


まじめに挙動確認に話を移して。
まず、1280×1024のモニタに出力させてみると、上下152本分の空白の映像信号を付け足して、1280×720の映像をDbDで表示出来るように出力している印象が有った。
と言うのも、それまでまともに表示されていなかった壁紙とか、EXTRA>ACHIVEMENTの背景とかがキチンと表示されるようになっていた事から推測したんだけども、SD映像を出力させると、壁紙の表示関係が崩れるってのは……修正を要求したいところではあるな。


一応、アスペクト比を5:4にしてXモードを起動してみたんだけども……縦に潰れる結果になって話にならないんで、戻して、ごちゃごちゃやってみたんだけども、どのモードでも、画面が縦に潰れている印象がぬぐえなかった。仕方がないんで、この状態でプレイしてみたんだけども……
1280×1024よりもピクセル数が多い画面モードを持つモニタを使って追試してみる必要がありそうなんだけど……
L997を移動させるの面倒くさいからやりたくねーよ、ってのが本音。
(´・ω・`)


で、XA-Hで一回やってみたら……SDブラウン管でやるより、なんか避けやすくて、ハイパー乱打のど阿呆プレイで進行して……
気がつけば、自己ベストの120億。黄流・第二まで進めることができた……


これはこれで、液晶ワイドモニタを買うことを視野に入れてもいいのかな、って気がしてくるから不思議不思議。
問題は……だ。液晶ワイドモニタを買うって事になると、ゲーム機周りが全取っ替えになるって話と、等価交換になる物欲対象があるって事なんだわな。
さてさて、どうしたものか……とりあえず、今度の火曜日ってところか。

ごてごてしてたら、2490を10万で買える即納店無くなっちったい。orz