液晶テレビより、液晶モニタの方が安くつく?

↑のネタでも書いた話を補うような形になるんだけども、
あの……ゲーム機用にHDフルハイビジョン*1に対応する液晶テレビを買うよりも、WUXGA対応の液晶モニタを買う方が安く上がるのと、縦回転させることが現実的ではないサイズのテレビが多すぎるって現実があったりする。
一応、HDフルハイビジョンに対応し、かつ、昨日上げた候補でも回転させるための制限*2をクリア出来る液晶テレビも有るには有るんだけど、アクオスのPシリーズの22型か26型だったりするんだわな。
ところが、問題が一つあって、このPシリーズ。終息っぽいわ、メーカーサイトで仕様を確認することができなくなっているわで、正直、終わってる。確かに、流通在庫があるから、それを狙えばいいんだろうけど……
二の足を踏んでしまうのは、パネルのクセというか、駆動回路のクセってのを、現物を見て判断する機会に恵まれなかった、って事でさ。
それに比べると、PC用の液晶モニタのほうが、確認しやすさとかで、優位にあったりするんだわな。


けど、PC用のモニタを利用するとなると、PS2やDC、DVD/HDDレコーダーの出力とかをどうするのか、って話になってきそうだけど、これは、さ。アップスキャンコンバータがあるから、それを介して接続すればいいので、実はクリアされているって話もある。
録画をする場合はどうするのか、って事になってくるけど……
どっちにしろレコーダーの類いはS端子でないと外部入力を受け付けなさそうなんで、スキャンコンバータやVGAセレクタとの間にダウンスキャンコンバータを噛まして、スルー出力をモニタに放り込む、って形で対応出来るな、と。
……って、そうか。VGAセレクタが必要になるのか。orz
それも、WUXGAに対応してる高そうな奴が……⊂⌒~⊃。Д。)⊃
えーっと、XRGB-3からの出力と、DC、PCと、箱○さん……


なんか、基板買う方が良いような気がしてきた……(ぉぃぉぃ

*1:ここでは、1080pの映像信号に対応するモニタパネルの意味で使用。

*2:ベゼルを含めて、対角長35インチ・889mm以下であること。