行ってきたさ、すませてきたさ。確定申告。

……正直なことを言うと、
『なんで、逆行してんのよ!?』


会場に行ってさ、いきなり20人待ち。一昨年・去年なら、サクッと終わってたもんだから、この時点で『イラっ』と来ましたよ?


一応さ、申告書類の中には、記載例も有るには有るんだけど……
端数のでない記載例になってても、なんの参考にもならないんだよ!
端数処理って基本的なルールが、ね。記載されてればそれでも構わないと思うよ?
けどさ。端数処理に関するルールが記載されていない状態で、端数のでない記載例では、なんの参考にもならんのよ。
実際、端数が出ない状況なんかよりも、端数の出る状況の方が多いんだからさ。
んとにさぁ……


でね。去年までが、自己記載だったもんだから、自分たちで書いて持ってくる人も少なくないわけさ。ただ、そういう人たちでも、判らない部分がある*1もんで、会場で聞いて、完成させて提出しようと思って来てもさ、杓子定規な受け答えをするだけなわけよ……
これだけでも、イライラが募りそうでさ……
もう、本当に、マジで勘弁してくださいってところ。


で、必要最低限の書類を作ったら、今度は……PC上での作業になったんだけど……
今度は、担当の人が、経験が無かったという展開で。(´・ω・`)
この辺りは、初日だったから仕方ないのかな、って気もしなくもない。


でも、まぁ……なんだ。
今日提出してきたんで、08年は、来週の黒往生Exの発売で終わりってところかな。

*1:端数処理が最頻出事項なんじゃないかな?