今更、そんな話をするか?

そういえば、06、08とやってきて、今年はまだやってないネタがあったなぁ、と思ったわけよ。
そう。なにをか、今更。08年を適当に振り返ってみようかと。
んなわけで、見たくない人は、勝手にお帰りくださいませ。


1月・睦月

この月は、確か……
それまで使ってたL567の使用時間がそろそろ2万時間越えて、代替することも視野に入れないと、って慌てて代替機種の選定に走り始めた頃かな。
あの月は、本当に……何回名古屋、と言うか、大須まで出向いたことか。


……イヤ、それぐらい四日市に、液晶モニタを多数扱っている店が無いって事でもあるんだけどな。orz

2月・如月

毎年恒例確定申告。
この年は……都合3回かな? 一回は、毎年のお約束。二回目は、親父の分で、三回目は、その親父の分の修正申告。
それが終わったら、なぜかバイトに駆り出されてて、それが終わった頃だったか、確定申告をすませた時期だったかに、今使ってるL997の発注って流れ。
んで、この月の終盤に、ケツイ・デスレの最初のお披露目があって、その最終土曜日に、二百人ほどの歴史の目撃者を生んだ、衝撃のイベントがあったわけよ(笑)。
けど、思えば、この月が、今の勢いのきっかけになったのかな、って気がする。


そういえば、発売日に買った世界樹2。結局約一年放置してることになるな……(汗)

3月・弥生

これしかないな。
怒首領蜂大往生・ブラックレーベルケツイ〜絆地獄たち、XBox360に移植発表!


この影響で、きっちり箱○さんを買うための下準備を整えてたりするしな。

4月・卯月

この月は、疾風怒濤の勢いで、いろいろ買い込んだ気がする。
まず、手始めに、箱○さん。
幸運にも、なかなかなお値段のバリューパック(ピニャ箱)が、見つかって、買ったでしょ。んで、3月に発表されて予約してあったRAP2Sa。
ある意味、最大の買い物。
虫姫さまふたり Ver1.5。


ただねぇ……
この『ふた虫様1.5』。コントロールボックス+民生用テレビモニタで稼働させるには、正直じゃじゃ馬なところが有って、この後も、しばらく出費を要求したんだよな……

5月・皐月

ふた虫様を買った影響での出費が続いた月。
この月に買ったのが、シグマ電子製コントロールボックス用のコンポジットビデオケーブル、21ピンRGBケーブル、XRGB-3ってところか。
細々と買い込んでるなぁ……ってのが正直な印象。
これで、多少は『ふた虫様1.5』も多少は遊びやすくなったんだけども……
やっぱり、筐体には敵わなかったってのが正直な所。


理由は、スキャンコンバータを経由させているが故の遅延の発生。
これですわ。orz
それでも、ゲオフのふた虫様1.5が修理に出されている間でも、家で遊べたんだから、言うことはないわな。


んで、ケツイ・デスレーベルの発売が、正式に発表されたのがこの月。
ここから、5ヶ月後に実際に発売されたんだから、ARIKAの水面下での作り込みが狂ってる、と思わず言いたくなったり。
アーケード方面だと、下旬に稼働予定だった大復活が、この時期にはゲオフでは稼働してなかったとか? レバー入れ大ピンチだ、とか言ってたからね。


それ以外だと、相棒とコナンの劇場版を見に行ってるな。おいら。
相棒の方は、亀山さんと右京さんのコンビは、再放送でしか見られないことになってしまってますよ。

6月・水無月

分配機が必要になって、分配機を買おうか買うまいか、と迷っているところで、白羽の矢が立ったのが、拾ってきて以来放置していたビデオデッキ。
それを、実験台として分配機として稼働させてみたら、良い感じに使えたんで、こっから、10月までの4ヶ月間。分配機として使ってたわけだな。
けど、この時期のテレビの高さはちとキツかった。
そうでなくても、ホームセンターで売ってるような収納家具の分、高くなっているのに、ビデオデッキの分もさらに高くなって……
けど、そのビデオデッキも、9月頃から使えなくなり始めて、結局分配機を買う結果になったんだけども、それはそれで別の話。


さて。この月は、かねてより待望していた、箱○さん用のアーケードスティック。RAP-Exの発表とか、大復活1.5の話とか。
そんなところだねぇ。
どっちかというと、二大イベントの狭間におかれて、印象が薄かった月って所。


とか思ってたら、地霊殿の体験版が公開されたのこの月なんな。

とりあえず、前半はこんな感じ。

結構、頻繁にモノを買ってる感じがしますな。
いや、実際、そういうタイミングでモノが出てきてるんだけども。
まぁ、それを可能にしてくれたのも……皮肉な言い方に聞こえるかもしれないけど、中国産食品に対する不信感なんだろうなぁ、と。
この影響で、バイト先への仕事の注文が増えたみたいで、07年上半期に比べると、08年の上半期は、異常に増えたのよ。4月頃まで、二週間程度、毎月呼ばれたとか、そんな感じで。ま、そんな背景があったから、基板を買ってみたり、周辺機器を買ってみたり、いろいろしてたわけさ。


さてと。次は、下半期。次々と発表・発売されるSTGに嬉しい悲鳴を上げた半年間ですな。まぁ、その一方で、全然情報が出てこなくてやきもきさせられた事も有ったんだけど。