ライドウvsアバドン王を、進めていく上で、持たせておくと便利な思い出特技。
所有悪魔が、ほぼ全て合体制限を課せられている強力な特技。ただ、発現させることができたのなら、御魂フルシャッフルや精霊合体を使って伝染させていくことで、MAGスケジュールを、楽にすることができる。とは言え、ある程度戦術が固まったパーティの場合、回復役の消費量軽減などがメインになるので、これだけと言うより、後述の回復高揚もあわせて持たせると、便利。
- 経験豊穣
- 見覚えの成長
経験豊穣と見覚えの成長は、召喚せずに成長させたい仲魔に持たせておくと便利な特技。必須ってほどもないけど、紅蓮魔晶を得る場合や、特技の発現と忠誠度稼ぎを並行する場合にね。
二軍、というか、回復役に持たせると有効な特技。ただ、潜在悪魔の一体がサキミタマと、フルシャッフルを使わないと伝染できない。本格的に伝染させていくことになるのは、パールヴァティを作れるようになってから。ただ、パールヴァティからアクアンズを作り、そこから、伝染させるという方法もあるので、モノは考えよう。
この特技が影響を与えるのは、ラティ系、ディアオーラ系、雄叫び、六色*8の壁、六色の結界、五色の弾丸*9、五色剣、五色真剣、物理系弾丸、テトラカーンと言ったところか?
この特技も、伝染させると結構便利な特技なんだけども、主に戦闘で補助特技を使う仲魔に持たせて置くと有効。なんせ、列挙した特技の中で攻撃系なのは、ラティ系だけで、後は全て補助特技なもんで、俺のように、五色剣・五色真剣で戦う場合は、必須と言えるかも。結構、マグネタイトコストが大きいもんでね。
とまぁ、この辺りが有ると、結構便利なんじゃないかな、って。思うんだけども……
『最強オンギョウキの作り方』とかのフレーズを弄ったときに言っているように、特技と、プレイヤーの基本戦術との相性の善し悪しは、やっぱりあると思うんだ。このゲームでは。
その辺りも考えて、試行錯誤をしていくと、より楽しめるとは思う。
ま、ゆるゆる行くのも道なら、突っ走るのも道だから、調べ回ることを否定したりはしないけどね。
さてと……んじゃ、これから、どうやってランダに魔脈高揚を伝染させるか考えるか……って、フェンリルから作るのが、一番の近道なんだけどな。