ファイの時報は、全員が持っている必要は無いかな。

ライドウvsアバドン王を、進めていく上で、持たせておくと便利な思い出特技。

  • 魔脈高揚
    • この特技を有している仲魔が、特技を使用する際に必要なマグネタイトコストを8割相当に軽減する。
    • 潜在悪魔:雷電キュベレ*1、技芸・ティターニア*2、技芸・トウテツ*3、外法・ベルゼブブ。

所有悪魔が、ほぼ全て合体制限を課せられている強力な特技。ただ、発現させることができたのなら、御魂フルシャッフルや精霊合体を使って伝染させていくことで、MAGスケジュールを、楽にすることができる。とは言え、ある程度戦術が固まったパーティの場合、回復役の消費量軽減などがメインになるので、これだけと言うより、後述の回復高揚もあわせて持たせると、便利。

  • 経験豊穣
    • 戦闘終了時に、所有者が獲得する経験値を1.5倍に増幅する。召喚されている場合は、幸運での経験値増幅の効果も受ける。
    • 潜在悪魔:疾風・アンズー、雷電ミシャグジさま*4雷電アスタロト*5
  • 見覚えの成長
    • 戦闘終了時、召喚されていなくても、戦闘で獲得した経験値の半分を得る。前述の経験豊穣と効果が重複する。
    • 潜在悪魔:技芸・リャナンシー、疾風・クラマテング、銀氷・セイリュウ、紅蓮・ヴリトラ

経験豊穣と見覚えの成長は、召喚せずに成長させたい仲魔に持たせておくと便利な特技。必須ってほどもないけど、紅蓮魔晶を得る場合や、特技の発現と忠誠度稼ぎを並行する場合にね。

  • 回復高揚
    • この特技を有している仲魔が、回復系の特技を使用する場合、その効果量を1.5倍に増幅する。
    • 潜在悪魔:御魂・サキミタマ、雷電パールヴァティ、技芸・ハイピクシー*6

二軍、というか、回復役に持たせると有効な特技。ただ、潜在悪魔の一体がサキミタマと、フルシャッフルを使わないと伝染できない。本格的に伝染させていくことになるのは、パールヴァティを作れるようになってから。ただ、パールヴァティからアクアンズを作り、そこから、伝染させるという方法もあるので、モノは考えよう。

  • ファイの時報
    • この特技を有する仲魔が、持続系特技を使用した場合、効果時間が10秒間延長される。
    • 潜在悪魔:技芸・トート、疾風・デカラビア、魔人・アリス*7

この特技が影響を与えるのは、ラティ系、ディアオーラ系、雄叫び、六色*8の壁、六色の結界、五色の弾丸*9、五色剣、五色真剣、物理系弾丸、テトラカーンと言ったところか?
この特技も、伝染させると結構便利な特技なんだけども、主に戦闘で補助特技を使う仲魔に持たせて置くと有効。なんせ、列挙した特技の中で攻撃系なのは、ラティ系だけで、後は全て補助特技なもんで、俺のように、五色剣・五色真剣で戦う場合は、必須と言えるかも。結構、マグネタイトコストが大きいもんでね。


とまぁ、この辺りが有ると、結構便利なんじゃないかな、って。思うんだけども……
『最強オンギョウキの作り方』とかのフレーズを弄ったときに言っているように、特技と、プレイヤーの基本戦術との相性の善し悪しは、やっぱりあると思うんだ。このゲームでは。
その辺りも考えて、試行錯誤をしていくと、より楽しめるとは思う。
ま、ゆるゆる行くのも道なら、突っ走るのも道だから、調べ回ることを否定したりはしないけどね。


さてと……んじゃ、これから、どうやってランダに魔脈高揚を伝染させるか考えるか……って、フェンリルから作るのが、一番の近道なんだけどな。

*1:ライドウの行動主義が、日和見に偏っている場合に交戦可能。解禁条件は撃破。

*2:別件依頼中に、交戦。解禁条件は撃破。

*3:物語を最終章まで進めることで合体解禁。登場イベントは、ある意味ゆゆ様。

*4:別件依頼達成後、口説き落とすことで合体解禁。

*5:最終章・ライドウの性格確定後、正直者では加入、切れ者では撃破後解禁。

*6:別件依頼達成後、合体解禁。キーキャラクターは、着物を着たピクシーを連れていたデビルサマナー

*7:別件依頼で交戦・撃破後、合体解禁。

*8:紅蓮、銀氷、雷電、疾風、外法、蛮力

*9:火炎、氷結、電撃、衝撃、呪殺