戦いすんで日が暮れて……

第6回東方シリーズ人気投票
↑にて、結果が発表されているんだけども、今回投票したキャラ勢は……
残らず18位以下という結果(笑)。


しかしさぁ、天子ファンが後一人いれば、チルノは19位になったんだぜ?
この結果がちょっと納得できんわぁ。せっかく、二千(9)年になったってのに。
今回投票したのは、藍様、チルノ、美鈴、けーね姉、勇義姉と……3ボス大杉って展開(笑)。
これで、メガネメイドも投票対象に入ってれば、無敵だねって布陣。(違うから、変形する、言語機能に難のあるメイドは、対象に入らないから)


んで、音楽部門は……
やっぱり割れちまうんだよなぁ。「幽雅に咲かせ・〜」と「ボーダーオブライフ」は。
この二曲が、合算だったら、「亡き王女のためのセプテット」を上回ったんだけど……
こればかりは、致し方なしと言ったところか。他にも、「少女幻葬〜Necro Fantasy」と「ネクロファンタジア」も、別集計だからねぇ……
確かに、「幽雅に」も良いんだけど……個人的な印象としては、過去に、参分咲とはいえ、「残0ボム0の脳汁出さなきゃどうにもならんぜ」、って状況を突破したことが強く残ってるもんでさ。
どうしても、こっちに投票せざるを得ないんだわなぁ。って、今回は、7曲選択できたんだから、両方選択すれば良かったんだけどね。気づいたときには、投票対象を決定させてた後だったもんでね。
それ以外でも、投票した曲は、3ボス関係が多いかな。上海紅茶館、懐かしき東方の血、旧地獄街道を行く、六十年目の東方裁判、ってところで。


んじゃ、締めくくり。
今回の人気投票。参加した人が居たのなら、投票したキャラ・曲はどのような位置でした?
ま、おいらが推すキャラってのは、毎度のように、微妙な位置に居たりするんだけども、そんなことは気にしないんだな、これが。
アレンジや音楽室できいてみて、曲を選ぶのも良いけど、ゲーム内で使われている曲は、プレイ中に聞いてみるのも良いと思うんよ。
そうすると、印象がより強く残ったりするからね。
……俺みたいに、ラクトガールをきくと、プリンセスウンディーネを思い出すようなトラウマってしまうこともあるだろうけど、それ以上に、ボーダーオブライフ、六十年目の東方裁判のように、突破した喜びで印象に残る曲も出てくるわけだからさ。良きにつけ、悪しきにつけ、インパクトを持つ曲が多いのがゲーム中に使われている曲。
その本道に帰ってみるのも良いんじゃない?