こんな積みゲー崩しはどうかと思う。

火曜日・水曜日の二日かけて、2台のRAPのレバーを、サンワ製からセイミツ製のものに変更したんだけども、変更した後で、『しまった。RAP2Saの方、格ゲー用にサンワのままにしとくんだった』って事を思ったわけさ。
で、ね。ただ、考えただけで、実行するのも、ちょっとアレかな、と思って、手持ちのPS2用の格ゲーを漁ってみたわけさ。


……何を思ったか、サムスピやらADK魂やらがあるにもかかわらず、封を切ったのは、アルカナハート
……俺、頭湧きすぎです。orz
って、アーケード版を一回もやったことがないのに、ストーリーモードとかをやるのは、さすがに無理がありすぎるので、とりあえず、プラクティスで木偶相手にガチャガチャやってみたんだけども……


結論。
格ゲー・初心者のおいらには、シューティング向けセッティングのセイミツレバーでも、何ら変わらない。
って事になりまして……
結局、2SAの方も、セイミツレバーに再換装*1
確かに、PC側なら、萃夢想や緋想天があるから、サンワの方が向いてるかもしれないけど……それだったら、RAP-Exを引っ張り出せば良くネ? って話なわけでさ……
シューティングに偏ってるPS2ソフトのリスト*2を眺めやっても……サンワであることを維持する必要性が無かったりするんだわな。Ex以外のRAPって。


あ゛〜
そういえば、なんか、箱○さん方面でジョイスティックに関する噂が聞こえてきてるんだけども……
そっちの情報、早く形になってくれねーもんかなー、って思ってるんだけどねぇ……
セイミツ換装が簡単、ってのは理想型ではあるんだが……仕様変更とかしてくれないかなぁ、とか本気で思ったりするんだな、これが。
やっぱ、さぁ……
弾幕やるときって、プレイヤーがレバーに対して信頼できないと話にならないような気がするんだわな。


しかし、どうして、あそこで……あんな選択にした(=アルカナハート開封)のか、自分でも理解不能だわ。

*1:実は、初期状態→セイミツレバー→サンワレバーと、一回戻して、プラクティスをやってみたんだわな。これが。

*2:ファンタビジョン、ポチッとにゃー、ぷよぷよ通決定版、ノクターンノクターンマニアクス、アバタールチューナー1/2、ライドウvs超力兵団、ライドウvsアバドン王初回、同+、アルカナハートサムスピ六番勝負、ADK魂R-TYPE FINALエスプガルーダ怒首領蜂大往生虫姫さま、HOMURA、TF-6、ファンタジーゾーンCC、ティンクルスタースプライツ雷電3、グラディウス5。