よく考えてみたら、今年最後だった『こんな検索フレーズ』

いやぁ、今年のM-1
何というか。すっごく、レッドカーペットっぽかった(汗)。


というかさ、東海地区じゃ、昼間にレッドカーペットの再放送やってたのよ。
そこで、NON STYLEのネタが一つ被ってたし、オードリーの演説ネタも、どっかで見た記憶があってさ。
そういう意味では、オードリーは、ちょっとばかし不利なところがあったのかな、って気はするさな。


……でも、こう言う話をしてると、確かに、年末なんだなぁ、って気はする。うん。
……って、あれ? 今年って、あと200時間ちょっとしか残ってないって事かい?
あっという間だったな、今年は。って、それだけ、発売日を心待ちにしたソフトがあったって事でもあるんだがな。

日曜日

XRGB−3 業務用 基板 
XRGB-3の場合なら、21ピンSCARTケーブル使って繋ぐって事になるわな。
カオスヘッド パッチ 当て方
パッチ当てなきゃならんの?
そっかぁ……
買おうかと思ったけど、ちょっと様子見るか。
って、来年の2月に箱○版が出るんだっけか?
って、あの手のゲームは、デアボリカ以来*1になっちゃうからなぁ……
XRGB-3 スクリーンサイズ
出力される映像信号が載っかる範囲が、描画範囲を超えてしまう、つまりオーバースキャンになるのが「通常」。描画範囲に納まる、アンダースキャンになるのが、「アンダー」。で、D2は……いろいろあるらしいけど、そういうのはマイコンソフトで補足マニュアルを落としてチェックするのが良いと思う。
アーケード 基板 分配
まぁ、RGB→NTSCコンバータもあることだから、そういう機材を使えば、って事なんだろうけど。俺の場合は、遠回りをする結果になったってだけの事よ。
21ピンRGBの分配機なんて、もうなくなっちゃってるしね。orz
20009年 干支
1万8000年ってのは、60の倍数だろうが!
来年と同じ丑年にあたるよ!

その時、人類が生き残っているかどうか……って以前に、日本という人種集団が遺っているのか、怪しいけどな。
rap ex ls-32-01
RAP-ExにLS-32-01はもったいないというか……
根本的に合致してないよ?
Exって、RAPシリーズにしては珍しく、基板タイプのレバーを採用せずに、スイッチむき出しのレバーを採用してるから。だから、換装を考えるのならLS-32-01じゃなくて、LS-32のSSベースにするべき。
RAP+LS-32
RAPの場合はなぁ……
LS-32よりは、LS-32-01の方が手っ取り早くて良いんだけどな、RAP1の初期版だけなんだよな。セイミツのレバーをつけるのに、問題が少ないのは。
アップスキャン 基板
基板からの出力映像をアップスキャンコンバータに通す最大の理由は、水平同期周波数が低すぎるからなんよ……
そうでなくても、caveの現行基板は……orz
はぁ…… 筐体買うのが一番楽なんかも知れんけどな。
でも、筐体買うなら、同じのを二台欲しかったりするんだわな。一台は、縦専。で、他方は、横専にするって方向でさ。
タイアロ
サンアロ
……この組み合わせなぁ?
そういう方向に持って行きにくいだろ? この組み合わせじゃ。
ユリラスだったら、プラトニックにも、プラトニックじゃない方にも、持って行き易いじゃん?
って、言うと、「お前、楽だから、この組み合わせにしたのか」って返されそうだけど……
ラスクの4までの設定って、どう見るか、ってところなんだからさ。
俺のやってる事って、そういうのが多いと思うよ? 実際。ちょっとひねくれたところから見てる、ってのが。
QMA アロエ ユリ フィギュア 画像
……判ってて仕込んでる? なぁ? 狙ってる?
ま、冗談はさておき。
#3-2のユリにちょっとした違和感を覚えてさ、#1-1/3(だったよな?)と並べてみたら……
太ももが、ちょっと細くなってらっしゃる……?
ってところでな。
ま、画像が見たいなら、ファミ通.comに行くのが一番良いと思うよ?
東方 ジョイスティック 配置
とりあえず、速度変更ボタンを親指で押せるようにしてる。で、人差し指が押すショットボタンは、その速度変更ボタンの上にするようにしてるかな。
東方花映塚 RAP3を使うには
とりあえず、スティックレバー切り替えスイッチを、左スティックにあわせておけばいいんじゃね?
一瞬さ、RAP3SAの信号をUSBコンバータに流す前に、箱○さんパッドの基板に載っけりゃいいんじゃね? って思ったけど……忙しすぎて話にならないっぽいね。デススマで使うには。
番外編
モー・ショボー アバドン 仕込み
エンクの方に、いろいろ仕込んであった様な気がするんだけど、結果的にモー・ショボーに継がせたスキルは、エンクとザントマンの初期スキルだけだったというオチ。

月曜日

xrgb-3 色が強すぎる
色合いとか、ガンマ設定とか、いろいろ弄ってみたのかい?
その調整もせずに、検索してんだったら、
まず取説読め。
全ては、そっからだ。
ドゥーム様 ドゥームモード 5体目
やってないから、停滞中だけどさ。
それにしたところで、3体目を見るのが精一杯な奴に、5体目の話を振るのは酷だと思うんだぜ?
CAVE 斜め上
『最終鬼畜兵器』って掛け軸*2とか、痛車ステッカーとかを出してくる辺りは、結構斜め上だと思うぜ?
どうしたら、シールセットが痛車ステッカーに進化すんだよ?(泣笑)
LS-32-01 RAP2 SA
2や2/3SAには、LS-32-01が適切だわな。コネクタも出てるわけだし。って、向きが逢わない、って言うんだったら、まず向きが逢うようにするのが、正攻法なんだぜ?
リアルアーケードPro3+SA+通販
とりあえず、現状は、売り切れらしいっすよ?
ま、次回販売も考慮してる様なことが書いてあったから、待ちで良いんじゃない?
ブロック崩し+アトリ
アトリって、これだろ?
そのブロック崩しを作ってどうするつもりなんだ?
バブルシステム+エラー
バブルシステムは持ってないから、知らないっすよ。
つうかね、あれ、今のコントロールボックスで動かすのすっげぇ、面倒だと思うんよ。-5Vが必要だったような気がするからさ。
そんなの出力できるのって、AT電源とか、AT→ATXへの移行時期のATX電源ぐらいのような気がするんだけど。
QMA ルキア 18禁
どうせ書くならなぁ? ユリラスが一番良いし。
って以前にだ。書いてくれる人が居ねぇから、自作自演するしかねーわけよ。
見方を変えると、結構ションボリなんだぜ?
審判「浄頗梨審判 -射命丸文-」 リプレイ
それ、無理。orz
正直言うと、撮れる気がしない。⊂⌒~⊃。Д。)⊃
番外編
XRGB-3 不評
不評を買うような部分ねぇ?
特に見あたらんが、そんなにXRGB-3が気に入らないんだったら、もっと高い高級機を探し出して買ったらどうだい?
マイコンソフトは、あの価格で、がんばってると思うぜ?
色深度が24bitしかない、ってのは確かに弱点になるだろうが、これを積極的に選択する連中には、その色深度で十分って言い方もできるわけだし。

火曜日

花丸時子+姉とボイン+キャラ設定
……花丸時子って誰?
ケツイ 基板 価格
俺が買った頃の倍近い値段じゃないかな?
ちなみに、現在の価格。発売時の価格の2/3。
一時は、1/6近くまでさがっていたのが、ここまで値段を戻したって言うのだから、恐ろしい話だね。
基板 ノイズ 映像 XRGB3 アーケード
つうか、何でもかんでも、XRGB-3に入力すればいいってもんじゃないと思うんだ。俺は、caveの現行基板だけ、XRGB-3経由にしてる。それ以外は、コントロールボックスから直接分配機に放り込んでる。要は、そういうこと。
tvc-d4+360+解像度
……なんで、箱○さんの映像信号を、TVC-D4に入力する必要があるの?
パンチラ++QMA++ルキア
カプセルフィギュアを、なんとかして入手するのが良いと思うよ?
qma ds シャロンルート ラスクメダル
そんなもん知らん。
持ってないソフトの話を振られても、応えようがないがな。
それに、これに関しては、もう言ってあった話だ。
ケツイデスレとQMAがカチ合っていたとしても、俺は、最初から、ケツイデスレを選択していたし、QMAが売り切れようと知ったこっちゃないッて話。
ルキユリ
他所行くのが早いと思うぜ?
たら 西京焼き
チルノが、「タラの西京焼き」に興味を持ったようです。
だってほら、「あたい、タラ西京」って。あれ?

水曜日

ワリン+エロイラスト
まりんより、ワリンだよね。だよね?(ダマレ)
番外編
XRGB3 アーケード基板
マイコンソフト自身は、このハードが、アーケード基板に対応しているとはうたわないのさ。メーカーがそういうことを認めちゃうと、公式に対応しているって事になっちゃうから。
ま、避ける最大の要因は、動かす基板によっては、JAMMAが策定した規格に対応しない信号を出力している可能性が有って、そこへの対応も確認しなきゃならなくなる、って重大問題があるからなんだけどな。

木曜日

スカアハの合体
これほど絞り込みのないフレーズも珍しいな。
どういう意味での合体なんだろうな?
悪魔合体、って意味合いなのか、それとも、「性的な意味での」合体なのか。それとも、スカアハになる仲魔の組み合わせって意味なのか。
ガルーダシリーズ 強化
うちでガルーダシリーズっていったら、caveのゲーム・エスプガルーダ&IIの事ですよ?
ネット界隈を見て回っていると、モンハンの装備の話になっているようだけどさ。
ワリンちゃん水着画像
アイレムに行くと良いと思うんだ。うん。PS2のソフトに、そういう関係のがあるから。
ってか、「inカリブ」以外のワリン登場作は、水着だと思うんだけど?
アバドン王+ ピクシー 作り方
別件依頼+メギドラオン ピクシー 作り方
タム・リンをランクダウン。
または、ピクシー自身に、メギドラオンを継承させた御魂を、満月時に合体させる。以上。
パンチ QMA ユリ
パンチはパンチで有りだとは思うけどさぁ……
やっぱ、2〜4の時代の正解アニメの方が、ユリらしく思えたからさぁ……
QMA タイユリ
カイル ルキア
シャロン タイガ
アロエ カイル
アメリア カイル
ユリ カイル
……羅列するのは良いんだが、ことごとく外してる辺りが笑うな。
掠ってる程度なのは、タイユリ、ユリカイあたりか。

金曜日

バブルシステム システムエラー
ガイシュツですな。
紅蓮真剣
紅蓮真剣ってさ……魔人が確かに低いレベルで持っているんだけど、作るしんどさを考えると、おとなしく、ベリアルまで持って行くのが良いと思う。うん。
後悔はしてない
cave/AMI箱が3つ有りますけど、それが何か?
ボードマスター レバー
気に入らなかったら、セイミツ工業のサイトで、コンパネ注文するのも悪くないんじゃね?
マウスは消耗
最近のマウスのメンテナンスのしにくさを考えると、修理して使い込む代物じゃなくて、スイッチがチャタリングを起こしはじめた辺りから、買い換えていく消耗品のような気がしなくもない。
どうでも良いが、マウスの接続を、PS/2から、USBに切り換えた頃から、チャタリングやら遅延が発生しているような気がするんだが、なんとかならんのか?
レオン×ルキア ss
レオルキは、最初から、やってないんだが……
なんで、こんなフレーズでうちを引っかけるんだ?
QMA SS ユウ
現役時代から、ユウサツコンビは歯牙にもかけてませんが、何か?
QMA+ラスクエロ
ラスクエロ
……俺が書くより、人が書いたのを見てみたい。それも、ユリラスな。リバも可。
でも、グロいのは勘弁な。
QMAルキア 水着
結構、ローライズだよな。とかなんとか。
ルキア(QMA)18禁画像
他所行くのが一番なんだぜ?
番外編
レオン×ルキア 小説
ガ・イ・シュ・ツ。
……ごめん。すっげぇ、ウザいな、こう言う切り返し。

土曜日

ls-32-01 rap ex
前後入れ替えたバージョンのを日曜日にやったんで、そっち見といて。
xbox360 rap ボタン 交換
頻繁にon-offを繰り返すようなゲームをやってないから、交換する必要性は感じてないから、やってない。やるんだったら、ニコ動を探すのがいいんじゃね?
勝手にSE化してみたって動画があったと思ったから。
大往生extra+延期
……残念な話だよなぁ。予定通り出てたら、そろそろテンションおかしくなってたのにな。
RAP2SA+LS-32+換装
RAP2SAでの換装だったら、LS-32より、LS-32-01の方が良いってのは、何度も言っているような気がするぞ?
ユリ 画像 エロ QMA
次からは、『-fuyuzaki』な。
カイル シャロン
タイアロ
……守備範囲外も良いところなんですがね?
悪い事言わんから、とっとと他所行く方が良いぜ?
ラクティス 風神録
仕様かバグかどうか知らんが、自分がクリアしてない難易度・キャラタイプのリプレイを再生したりすると、プラクティスが解禁されることがあるらしいよ?
番外編
RAP3 改造 セイミツレバー
個人的には、そういう使い方をするんだったら、RAP3なんかより、RAP3SAの方が向いてると思う。
とは言え、(例外的に早く入手した連中は除いて)発売されてから、3日経ったというのに、未だに天板裏の写真がupローダーに上がらないのは切ない感じではあるけどな。

今週を振り返って

あ゛ー……今週も時間食った。
確かに、途中で、M-1見たりとか、いろいろあったけどさ。
検索フレーズを探している間に、通販サイトでポチろうかどうか迷ってしまったとかさ、『チョッ、おま』ってことをやってたとか有るけどさ。


まぁ、何だ。今週も、どうにかこうにか切り抜けた、なと。
次に、検索弄りをするのは、09年1月1日なんで、年越してからな。
んじゃ、一足早いが、「よいお年をお迎えください。」とかなんとか。

*1:一応、アズラエルも有るが、アズラエルは、紙芝居なんでゲームに含めて良いのか微妙な感じ。

*2:前作の『ぱふぇ☆おんざすてーじ』に比べると、インパクトが著しく劣るような気がしなくもない。