どうだったの? 「明日の神話」の原画となっただろう画は?

豆腐串カツ……ねぇ? 豆腐田楽でも良くネ? ふゆざきです。
本気でそう思いました。


んで、四日市博物館で開催されている岡本太郎展の方だけど、
正直、初めての経験をした。
入ったとたんに、目眩に襲われる、ってのは。
作品の一枚一枚から、「なんか使われてんじゃねーのか?」って言いたくなるほど、強烈な「何か」が迸ってて、それに当てられてしまったって感じ。
ただ、一通り、今回の展覧会に出展された作品を見てて思ったのは、60年代〜70年代の昭和40年代の頃の太郎氏の作品って、色遣いが陰鬱としてて、なんかが違うような印象を受けたんだよなぁ。
明日の神話」にしても。
まぁ、太陽の塔の「裏の顔」や、「子供の樹」にしても、どうしてそのようなベクトルの作品になったのか、よくわかったんだけどさ。


基本的には、満足できた展覧会だったんだけど、満足できなかった部分もちらほら。
なんというか、「座ることを拒否する椅子」に関しては、オリジナルじゃなくて、レプリカ展示でも良いから、座れるようにして欲しかったな、と。あの作品に関しては、座る、座ろうとすることで、初めて完成するような気がするからさ。座ることができない展示では、太郎氏の言いたいことの半分も伝わらないような気がしてくるのさ。


ま、こんな感じで、今日の区切り更新は終了って事で。
後で、ソウルストーンの所有キャラを探さないと。せっかく家を建て直したんだから、それ相応の準備を始めなきゃ。

><