そういえば、CEROでの区分決まってたっけ?>黒往生Ex

R-TYPE FINALとエスプガルーダ、アルカナハートと黒往生Ex。
一応、定義が異なっているので、この二組に分けたんだけども、この四本に共通する事があるとするなら、それはなんじゃろな? とかなんとか。


ま、ちょっと調べればすぐに判ることだろうから、とっとと種明かしするけど、
CEROレーティングで、前者は、12歳以上対象と、後者は、B区分とされるソフト。
まぁ、アルカナハートでは、スク水で参戦してる小学生が居たりするんで、「セクシャル」アイコンも納得がいくし、R-TYPE FINALでは、F-AステージのBGが、性交シーンを想起させる、って側面が有るので納得できないこともなかったりするんだけど、残りの二本。エスプガルーダと黒往生に関しては、どうしてこの区分になったのか想像しづらい部分があったり無かったり。
とはいうものの、ガルーダに関しては、1面・5-1ボスの存在、5-2道中とかが、レーティングを引き上げる結果になってしまうのか? って気はしてくるんだけども
んだけど、前者の2本、発売日の決定待ちの黒往生に関しては、どうして、この区分になるのかわかりにくいところが有ったり、無かったり。


で、だ。
考えてみると、この時期での黒往生の発売延期の要因の一つに、CEROレーティングが出ていなかったこともあるんじゃねーのかなぁ、って気がしてきたのさね。
先週の段階では、まだCEROレーティングは、審査予定になっていたような気がするからさぁ。
ケツイ・デスレでも、発売の一ヶ月前には……って、デスレはアレだ。全年齢のA区分だったわ。


あ゛ー……
できれば、2月は避けてくれると嬉しい、というか、今年中に出てくれると、気もそぞろにならずに済むのになぁ、とかなんとか。
結局言いたいことは、こう言うことなんだけどな。