この話を聞いて、フォーゴットンワールドを思い出す奴は、三十路確定。

電撃 - シューティングファンが勢ぞろい! 「Xbox 360 シューティング フェスタ!」レポ
隠し玉2Dシューティングの存在も明らかに、“Xbox 360 シューティング フェスタ!”にファンも大満足 - ファミ通.com


行きたいけど、行きたいけども、50年間待ち続けているラブーンの事を聞いたブルックのように、涙と鼻水の準備ができた状態で、これに血まで垂れ流しにして、諦めたシューティングフェスタのレポが上がってきたわけよ。
それを見た感想ね。

黒往生Extraに関して。

倒れない程度にがんばって、良いモノに仕上げてくれやがれ。
この人(さかり氏)さぁ…… 他にも、きもカワとか抱えてるじゃんか?
だからねぇ……
この前、大阪行ったとき、勇気出して声かけるべきだったかもしれん。


しかし、スコアアタックは笑ったね。
1面終了で、28億とか。上の人たちゃ、どんなパターン組んでやっているのか、見るのが恐いけど……
配信日が来たら、見ちゃうんだろうなぁ。きっと(遠い目)。
優勝者って、ここの中の人……なのかなぁ?
結構特徴的なハンドルなんだけど……?

デススマの事

まず、メガブラックレーベルは、DLC配信である、とのこと。
なんかさぁ……家庭用機に移植されることに文句垂れてる連中もいるけど、さぁ……
遊びたくても、満足な環境で遊べない奴だって居るんだよ!
俺が、始めてブラックレーベルを見たのは、比較的枚数が出た可能性のある鋳薔薇・黒・ブラックレーベルが最初で、その次が、虫姫さまふたり・ブラックレーベル


そりゃ、さぁ。
ゲーセンの経営って方向性から見たら、どう考えてもお荷物にしかなり得ないSTGタイトルに対して、寛大な店舗なら、稼働させてくれるかもしれないけどね。どこもかしこも、そういう経営しているわけじゃないじゃん?
実際、桃薔薇でcaveタイトルの入荷が止まっているって、店舗だって有るわけだし、そもそも、caveタイトル自体を入荷しない、って経営方針だって有るわけじゃんか。
そうでなくても、caveタイトルを入荷したら、それで体力が尽きたのか、閉店した店舗も知ってるし……(遠い目)


そんな事を考えたら、誰にでも遊べるわけでもない、ってのが、現状のメガブラックレーベルだというのに、その敷居が低くなると言うのは、歓迎こそすれば、非難される謂われは無いような気がするけど……
店舗経営という点で見ると、微妙なところなんかねぇ……
まず、土台となるデススマの箱○版が発売されてから、DLCの配布が始まるんだから、どんなに早くても、稼働から、半年近くは経過するような気がするんだけど。


閑話休題


一番、ネタとして採りあげたいのは、箱○版としてのデススマ、デススマVer1.1。
トークショーの中で発表された変更点の中で、レベル選択回数の制限撤廃と使い魔の右スティックでの操作
レベル選択回数の制限というのは、デススマでは、序盤の全三章各二幕は、ステージとレベルを選択して進めることができるんだけど、アーケード版では、Lv1とLv2は、各章一幕・二幕ではそれぞれ一回しか選択することができないと言う制限がある。
どういうことかというと、第一章の一幕でLv1を選択したら、第二章の一幕では、Lv1を選択することができなくなる、って事。
まぁ、例外的に、Lv3を自分から選択する方が楽になるステージ(「火山」など)が有るから、そういう意味で、この制限は有りと言えば有りなんだけど、この制限は、カジュアルに楽しむには、ちょっと厳しいんじゃないかな、って見方も無いわけじゃない。
とは言え、そこはそれ。回転率を上げなければならないアーケード機。必要と言えば必要な措置なんだけど、その制限から解放される家庭用機では、撤廃しても構わない、って見方なんだろうね。


んで、もう一方が、使い魔の操作に関する話。
こっちは、ねぇ。最初は、スライド写真を見たとき、「RS」を「ロックショット」と解釈しちゃって、「ふーん」程度にしか判ってなかったんだけども、実際に提示された写真を見て、瞬時に理解した。
右スティックを使って、自由に向きを変えることができるって話し。
基本的に、デススマの使い魔の配置は、レバー入力とボタン入力に応じて決定され、使い魔の向きは、押している攻撃ボタンの方向に応じて変わるって仕組みになっているんだけど、その制限をぶち破るって話なわけよ。
なんというか、こう言う操作系を見て思い出したのが、フォーゴットンワールド(原題・ロストワールドカプコン製)。)なんだけども、アレは、パドルボタンを使って向きや配置を決定していたんだけどさ。


って、長々と書いてきたけどさ、言いたいことは、一つなんよ。
せっかくだから、俺は、この赤いドアを(違う)
俺は、予約して買うぜ?
ってだけなんだけどな。

美乃梨:
 既に予約済みのクセして何言ってるの?

ぁぃ……


はぁ……とりあえず、明日一日、なんとかしてきます。はい。
今月は、なんというか……
楽しみが無くなったからなぁ……
休みは週一になるわ、拘束時間は最低6時間*1だわで、辛いの辛くないのって。

あ゛ー……PS2で『アルカナハート2』出るんだ。

ネタがてら、買うか?(ぉぃ

*1:1kgパック製造の時だけ、13時前に終われる。それ以外は、下手すれば、14時前まで作業の終了が押す展開。